• 締切済み

HPを携帯からアクセスした時の表示について

今まで、自分のホームページを携帯から閲覧すると、画像は表示されないものの、文字だけは表示される状態でした。 ところが、dreamweaverで新しくホームページを作り外部CSSなどを利用したところ、携帯電話での表示は全て文字化け(漢字のような文字だらけ)になってしまいました。 例えば、ソニーのURLを携帯から読み込むと、パソコンからアクセスするのと同じURLなのに携帯版の表示に切り替わりますが、あれはどのようにすればよいのでしょうか? 携帯版のページも別に作ってますが、ソニーのように同じURLを打ち込んでも携帯からは携帯用、パソコンからはパソコン用の表示ができるようにしたいです。 素人ですので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nyonyon
回答No.1

アクセスする端末によって、携帯用サイトとパソコン用サイトに振り分ける事は可能です。 なお、方法はいくつかありますが、ある程度HTMLの知識が必要となるのと、 設置サーバーがその方法での利用可能である事が条件となります。 一番簡単なのはCGIを使う方法です。 振り分けのCGIはフリーのものが配布されてますので、そちらを利用されるのが簡単かと。 http://cgipon.specters.net/ http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se182751.html?l その他はSSIを使った方法もありますが、こちらは更に難しいですので。 また、サーバーによっては振り分け機能がある所もありますので、そういうサーバーを利用するというのも一つです。

konekochan_
質問者

お礼

色々試してみようと思います。 ありがとうございました!