• 締切済み

HPを携帯からアクセスした時の表示について

今まで、自分のホームページを携帯から閲覧すると、画像は表示されないものの、文字だけは表示される状態でした。 ところが、dreamweaverで新しくホームページを作り外部CSSなどを利用したところ、携帯電話での表示は全て文字化け(漢字のような文字だらけ)になってしまいました。 例えば、ソニーのURLを携帯から読み込むと、パソコンからアクセスするのと同じURLなのに携帯版の表示に切り替わりますが、あれはどのようにすればよいのでしょうか? 携帯版のページも別に作ってますが、ソニーのように同じURLを打ち込んでも携帯からは携帯用、パソコンからはパソコン用の表示ができるようにしたいです。 素人ですので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

アクセスする端末によって、携帯用サイトとパソコン用サイトに振り分ける事は可能です。 なお、方法はいくつかありますが、ある程度HTMLの知識が必要となるのと、 設置サーバーがその方法での利用可能である事が条件となります。 一番簡単なのはCGIを使う方法です。 振り分けのCGIはフリーのものが配布されてますので、そちらを利用されるのが簡単かと。 http://cgipon.specters.net/ http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se182751.html?l その他はSSIを使った方法もありますが、こちらは更に難しいですので。 また、サーバーによっては振り分け機能がある所もありますので、そういうサーバーを利用するというのも一つです。

konekochan_
質問者

お礼

色々試してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CSSファイル内の日本語(2バイトフォント)が、文字化けします

    Dreamweaver (mac版 CS3)で、cssを編集、保存し、一度閉じた後、ファイルを開くと、css内の日本語が文字化けしてしまいます。編集時は文字化けせずに、ちゃんと日本語で表示されているのですが、一度閉じてしまうと駄目です。 (特に、この文字化けしたcssファイルを外部cssとして使用し、htmlを表示させても、問題はありません。htmlや、ブラウザで表示される日本語が文字化けする事はないです。あくまでcssファイル内の日本語です。) たとえば、コメント内の日本語/* デモ */の『デモ』の部分や、 font-family:"MS P Gothic", "MS Pゴシック";などと指定すると、『MS Pゴシック』の部分が文字化けします。 @charsetを以下の四つで shift-JIS, euc-jp, iso-2022-jp, utf-8 保存してみましたが、どれも文字化けしてしまいます。 Dreamweaverの環境設定内の「フォント」も プロポーショナルフォント、等幅フォント、コードビュー、の三つとも Osakaまたは、Osaka等幅(日本語用フォント、windowsでいえば『MSゴシック』的なフォント)の指定になっています。 同じく環境設定内の「cssスタイルシート」内の、 「修正時にcssファイルを開く」にはチェックが入っています。 ただ、dreamweaverで文字化けされるcssファイルを、『テキストエディット』(windowsでいう『メモ帳』)で開いてみると、文字化けされずに表示されますので、Dreamweaverで開く時のみの問題と考えています。 css文書内を全部アルファベットのみで書けばいいじゃんといえば、それまでなのですが、コメント内に日本語を表示できないと、ざっと見た時にわかりにくいので、解決法をお分かりの方がいらしたら、お願いいたします。 以前会社でwindows版、dreamweaver MX2004(だったかな?)を使用していた時は、このような症状がでた覚えがないのですが、cs3が原因なのか、mac版なのが問題なのか、はたまた私が何か大切な事を忘れているのか、知らないのか…?ともあれ、よろしくお願いいたします。

  • dreamweaverで作ったHPがIE表示だと崩れます

    お世話になります。 dreamweaverでホームページを作っています。 環境はMac OS10.4、dreamweaver MX2004、 確認をsafari、firefoxで行っていました。 MacにはIEが入っていません。 アップしたHPを見ると、safari、firefoxでキチンと表示されていた CSSが、IEでは思いっきり崩れてしまいました。 原因も良く分からなくって、困っています。 例えば、583ピクセル幅の文字アンダーラインが、800ピクセルの テーブル枠を大幅に超えてしまう。 オレンジの太字設定の文字が赤字で水色の破線アンダーラインが 入ってしまう。 などなど。IEはまだまだユーザーが多いようですし、 何とか直したいのですが…。 原因はCSSの何がいけなかったのでしょうか? ※Dreamweaverにてレイアウトを組んでいます。 そのためコードはまったく理解していません。 コード表示されてもチンプンカンプンのため、 DW上での操作方法を教えて頂けると助かります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • HPの背景画像が表示されません

    ホームページNinja9を利用してHPを作成しております。cssを使って背景画像を固定しているのですが、自パソコンから閲覧すると背景画像の固定表示はさていました。しかし最近、他パソコンから閲覧した際その背景画像が全く表示されていないことに気がつきました。当サイトの全てのページにおいて背景が表示されておりませんでした。そのパソコンで閲覧した他サイト様の背景はきちんと表示されていましたので自サイトの問題と認識しております。 しかし、その理由がわからなく困っております。どなたか教えて頂けないでしょうか。 因みに、使用したcssは次の通りです。 <style type="text/css"> <!-- body {background-image : url("◇◆◇.jpg"); background-attachment: fixed; background-position: 100% 100%; background-repeat: no-repeat;} --> </style> ◇の部分のファイル位置は確認しましたが正しかったようです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 携帯の絵文字をHPに表示させるには?

    この度、携帯用のホームページを作ろうと考えているのですが、 それにあたり一つ質問があります。 携帯用の絵文字をホームページ上で表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? いろいろとネットで調べたのですが、いまいちよく分かりません・・。 できたら、全会社対応で、パソコンからも絵文字が見えると嬉しいのですが。 あまりに無知なので、無理がある希望を出していましたら、申し訳ありません。 どうか、アドバイスの方、よろしくお願いしたしますm(_ _)m

  • Dreamweaverで韓国語表示について

    Dreamweaverで韓国語表示について Dreamweaver8でホームページの作成をしています。 前任者が作成してアップしてある韓国語のページの 修正をする必要があり、韓国語はわからないのですが、 タグの修正など簡単な修正は自分でしたいと思っています。 ですが、韓国語のページファイルをDreamweaver8で開くと 文字化けしてしまって、修正ができません。 韓国語フォントを入れたり、パソコン(WindowsXP)の言語設定を 変えてみて、IEなどのインターネット上で韓国語のサイトは 文字化けせずに表示できるようになりました。 エクセルなどに入力してもらった韓国語も文字化けせずに 表示されます。 なので、コピーして貼り付ければ、韓国語の文章も修正できるのですが Dreamweaverで韓国語が表示されません。 バージョンの問題かと思い、CS5の体験版をインストールしてみたのですが 結果は同じでした。 プレビュー画面では、□ で文字が表示され、HTML画面ではスペースに変わっています。 charsetは、euc-krに設定しています。 どなたかDreamweaverで韓国語ページを表示させるやり方を知っている方、 教えてください! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WIN8でHPがうまく表示されません・・・

    HP制作初心者です。 自分でHPを制作したのですが、WIN8では添付画像のように表示されてしまいます。 通常はきちんと並んでいるため、WIN7のIE、サファリやスマホでも問題なくみれるのですが、 WIN8になると表示されません。 見た感じ外部CSSが反映されていないように感じるのですが・・・ 素人なものでどのような対応をしたらよいかわからず困っております。 どなたか、お教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 HP URL  http://kapra.jp/

    • ベストアンサー
    • HTML
  • インターネットの表示について

    インターネットでサイトの表示が文字化けし妙な漢字で出ます。どうしたら治りますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 自作HPを違うブラウザ見ると表示がおかしいんですが・・・

    こんばんわ。 グーグルの新しいブラウザが発表されたので早速ダウンロードし、自分が作っているHPを閲覧してみました。 すると・・・文字が重なっていたり、テキストが左寄せになっていたりで凄い事になっており、少しショックを受けています(涙) 今までIE7を既定ブラウザとして使っており、普通に表示されていました。 なぜこのようになったのでしょうか? ちなみに、Firefox、safariもダウンロードして閲覧してみると、Choromeと同じような状態になっておりました。 自作HPは外部CSSにしています。 これが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IEの漢字表示が変

    同居している姉の話ですが、現在在米中で、こちらでWindows7のパソコンを買いました。もちろんOSは英語版です。 日本語表示可し、IEを使っているのですが、どうも漢字がおかしいらしいです。 漢字は漢字でも中国語っぽい漢字が表示されることがよくあるそうです。 また、ページが文字化けする回数も多いらしく、エンコードを変えてもきちんと表示されないとか。 特別どこかいじったわけでもありませんが・・・。何かわかること・解決法はありますでしょうか?

  • HP表示しない

    1・ホームページ新規登録したのですが一部しか表示されません。 2・このコーナーの過去の回答例のページへ移動すると文字化けします。   特に1の質問大変困っています。いろいろ触っているとたまに   表示するのですが、ほとんど毎回駄目です。   OSはWin Meです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう