• ベストアンサー

写真の上から塗る絵の具?

こんにちは。 <現像写真の上から絵の具を塗って、絵のように見せる>ことってありますか? また、その際に使う絵の具って何ですか?? 突拍子もない質問ですみません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pei01
回答No.2

デジタル画像ではなく実際の写真(印画紙)にプリントしたものに着色する ということでしょうか? 昔まだカラー写真が無かった頃の手法で「人着(じんちゃく)」というものがあります。 モノクロ写真に絵の具やパステル等で色をつける方法です。 下記サイトを参考にしてみてはいかがでしょう? 絵画的に見せたい(元画像を生かさない)のなら「アクリル絵の具」を 使うと良いかもしれませんね。

参考URL:
http://ammo.jp/cursor/9901/index.html
ebinko
質問者

お礼

アクリルの絵の具ですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

<現像写真の上から絵の具を塗って、絵のように見せる>ことってありますか? デジタル画像の場合、レタッチソフト(Photoshopなど)のブラシツールやフィルター機能等を使って、油絵風とか、木炭画、山水画風に加工する事が出来ます。 デジカメに限らず、原版がフィルムや写真でも、スキャナを使ってデジタル化する事も可能です。