• ベストアンサー

ラーメン屋のラーメンの器に薬の袋を入れるのはやらないほうがいいのですか?

ラーメンが好きでよくラーメン屋にラーメンを食べにいきます この前ラーメンを食べに親とラーメン屋に行ったのですが、食後に精神科の錠剤の薬を飲んで薬の袋をラーメンの器に入れて帰ろうとしたら親に「器には薬の袋をいれるな」注意されました 僕の考え方としては尿や便のような汚いものでもないのに、どうして薬の袋を器にいれたらいけないのか?と思いました どうしてだめなのかわかりません 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

薬自身が、必要の無い者にとっては「汚いモノ」どころか「害のあるモノ」です。 錠剤だから成分はついていないとか、そう言う問題ではなくてそれを見た者が非常に不愉快になるのです。 場合によっては、その器を二度と使えなくなるので、器物損壊にも相当します。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 薬自身が、必要の無い者にとっては「汚いモノ」どころか「害のあるモノ」なのですね 場合によっては、その器を二度と使えなくなるので、器物損壊にも相当するのですね 大変参考になりました わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.6

マナーの問題です。 どうしてだダメかは、他の方もおっしゃっている通りです。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね マナーの問題なのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

どんぶりの汁に指を入れての配膳、 唇をぬぐったあとのティッシュなどを食後のどんぶり内に入れられても平気な人はよいのでは。 ラーメン好きだからスープを飲み干しての完食どんぶりですよね。 スープなど残している中に入れるのはいやがらせ。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね スープなど残している中に入れるのはいやがらせなのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248169
noname#248169
回答No.4

分別する人が大変なのでは? ラーメン屋は、流れ作業です。 器には、生ゴミとなるものしか入っていないという暗黙の了解があり、回収された器は、すぐさま流しへ直行! そこに、薬の袋があったら‥‥生ゴミと一緒に捨てられないので、分別する手間が増えますよね。 タイムロスも増えます。 それに、薬の袋には、わずかな薬も残っているかもしれません。 水につければ、薬が溶けだし、スポンジにも付着ことになるかもしれません。 衛生面からみても‥‥やめたほうがいいのでは? 例え、溶け出さなくても、それが生ゴミでない限り、分別しなければならないのです。 客だから良い‥‥ではなく、回収する方の気持ちも、くんであげてください。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 分別する人が大変なのですね 薬の袋があったら‥‥生ゴミと一緒に捨てられないので、分別する手間が増えるのですね 衛生面からみても‥‥やめたほうがいいのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59315
noname#59315
回答No.3

汚いかどうかとかではなく、ゴミはゴミ箱に捨てるもの。それだけのことです。 このような疑問を持つこと自体、常識がないと思うのですが? つまり、親が「器には薬の袋をいれるな」と言ったのは、汚いから入れるなと言いたかったのではなく、薬の袋はゴミ箱に捨てろと言いたかったのです。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 汚いかどうかとかではなく、ゴミはゴミ箱に捨てるもの。それだけのことなのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.2

 ただ単に食器はゴミ入れではないからという事でしょうか。  私も人から教えられたわけでは無いですが、薬の袋などのゴミは灰皿へ入れるようにしています。  作法というより、料理を作った人への配慮だと思います。 自分が作った料理の皿にゴミがのって返って来たら良い気はしないですもんね。 

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね  ただ単に食器はゴミ入れではないからという事なのですね 作法というより、料理を作った人への配慮だと思うのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬の食前・食後って?

    この前錠剤の風邪薬をもらった時に、薬剤師さんに(てか薬がはいってる袋に)食前・食後に服用と書いてありました。これにはどういう意味があるのでしょう?それと食前・食後によって何か効果などのものが変わるのでしょうか? そこらへんのことをよろしくお願いします。

  • 食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つ

    食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つが便に溶けずに混ざってる ことがありました。パンのときはコーヒーか紅茶を飲んでます。今日は缶コーヒー飲んでから薬飲んで、 しばらくして大出したら、錠剤が1つ出てるのはこれで2回目です。なんで溶けずに便と一緒に出てる のかがわかりません。予防するにはどうすればいいですか?パン食べる時は飲み物はやめたほうがいいでしょうか?

  • 薬の飲み方。

    薬を飲みなれていません。 錠剤を飲むときの注意、飲み方など教えてください。 顆粒だと早く効くといいますが、錠剤を噛んで飲んだらだめなんでしょうか? 胃が痛い時や、お酒の飲み過ぎなどの場合は胃薬などを飲みますが、あまり効果はありません。 胃薬は、サクロンを利用します。 他に何かいい薬があれば教えてください。

  • 食後に飲む薬を誤って食前に飲んだ

    食後に飲むための薬(錠剤2錠)を 誤って1時間前に食前に飲んでしまいました! まだ胃が痛いなどの症状はまだ出てないですが、大丈夫でしょうか? 普段は食後を守ってますが、さっきは間違えて飲んでしまいまいました。 次からは用法守れば大丈夫ですか? それとも何か胃薬など買ったほうがいいでしょうか?

  • 食後に薬飲む時の食事量

    食後の薬を飲む時の食事の量で、これ以上の量食べないと駄目というのはあるんですか? 食事はクッキー1枚で、錠剤5錠とか飲んでも大丈夫ですか?

  • 器を手に持たず、鍋から箸で器まで運ぶのなマナーが悪いですか?

    最近よく彼女とお店や家で鍋をして今日も鍋をしました。 私は鍋を食べる時には、器を手にもって鍋に近づけて、汁などがこぼれないように食べなさいと親から教えられてきました。 しかし、彼女は器を下に置いたままで、鍋から箸で器まで運びます。 これはマナーが悪いことなのでしょうか? 以前「こうした方が食べやすいよ」と言っただけで、その食べ方やめた方がいいとは言っていません。 今度も鍋を食べる機会があるので、注意しようかどうしようか悩んでいます。 もし注意するならどのような言い方がいいでしょう? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 煮るかお湯を注ぐかでチキンラーメンは味が変わる?

    こんにちは。 チキンラーメンについて。 チキンラーメンの袋には「鍋で煮る」調理法と「器でお湯を注ぐ」調理法が載っています。両方試した事があるのですが、出来上がりの味がどうも違うように思います。 自分の主観なんですが、 ・鍋で煮る ↓ 麺が軟らかくなって、スープが(煮る調理法に比べて)アッサリ薄味になる。 ・器でお湯を注ぐ ↓ 麺が堅めで、(鍋で煮る調理法に比べて)スープが濃く油っぽくなる。 全くの主観なんですが、皆さんはどう感じますか? また、理由を説明出来る方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。結構前から気になってます(^^;

  • 器が小さいってどういう意味ですか?

    妻の不倫で離婚して 周りの人によく言われるんですが 「おまえは器が小さい」だの「もっと自分を磨けよ」 とか言われるんですが 100%前嫁が悪いんじゃないんですかね。俺は家の事を全部やって、子供にご飯も食べさせて、遊び相手になってあげて、寝かしつけたり、しっかりやっていたのに前嫁は仕事と言っておいて、男遊び・・・ 人の親から勝手にお金は借りる。家の事は全くやらない。ちょっと強めに注意しても逆ギレする始末。 しまいには「あんた飽きるんだよ」て言われ、そこから俺も相手にしませんでした。それが器が小さいという事なのでしょうか?不倫が許せないから器が小さいのでしょうか?悪いのは100%前嫁だと思うのですが。違いますかね。俺は「飽きた」まで言われたんですよ。 今更言ってもしょうがないですが、器の小さいとか意味わかりません。 不倫を認める男になれ!って事ですか? とりあえず、離婚して全く後悔はしていません。今後女性との付き合いも一切するつもりありません。また裏切られますからね。 ただ、周りの人に「器が小さい」「自分を磨け」と言われ、気になったので・・・

  • 犬の前立腺炎と薬の飲ませ方

    12歳になる老犬の雑種なんですが一週間前に突然元気がなくなり 歩くことも嫌がり尿や便を出すのがとても苦しそうにしていたので獣医へ連れて行き前立腺炎と心臓がとても悪いと言われました。 薬をもらい帰ってきたのですが、食欲がなく大好物の食パンに薬を混ぜて食べさせようとしたのですが一向に食べてくれなくて困っています。 なにかほかによい薬の飲ませ方はないでしょうか? 現在5日経って尿は出るものの性器の先が赤く腫れ上がって血も混じってきましたきました。 とてもつらそうにしているので早く楽にしてあげたいです。 それとももう覚悟してた方がよいのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 飲んでいる薬について

    薬剤師さん、またはお医者さんがおられましたらお聞きしたいのですが。 今月初旬からパニック障害で病院から「柴朴湯」を食ぜん30分前にと、「ドグマチール」を食後に飲むようにと言われました。 昨日、熱が出て違う病院で風邪薬である「プラノプロフェン錠・ノイターゼ・クレマニルDS」が一袋に入っている粉薬と抗菌剤であるクラビットを食後に飲むようにいただきました。 これら風邪薬とパニック障害の薬、4種類は一緒に飲んでもいいのでしょうか?