• ベストアンサー

ラーメン屋のラーメンの器に薬の袋を入れるのはやらないほうがいいのですか?

ラーメンが好きでよくラーメン屋にラーメンを食べにいきます この前ラーメンを食べに親とラーメン屋に行ったのですが、食後に精神科の錠剤の薬を飲んで薬の袋をラーメンの器に入れて帰ろうとしたら親に「器には薬の袋をいれるな」注意されました 僕の考え方としては尿や便のような汚いものでもないのに、どうして薬の袋を器にいれたらいけないのか?と思いました どうしてだめなのかわかりません 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬自身が、必要の無い者にとっては「汚いモノ」どころか「害のあるモノ」です。 錠剤だから成分はついていないとか、そう言う問題ではなくてそれを見た者が非常に不愉快になるのです。 場合によっては、その器を二度と使えなくなるので、器物損壊にも相当します。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 薬自身が、必要の無い者にとっては「汚いモノ」どころか「害のあるモノ」なのですね 場合によっては、その器を二度と使えなくなるので、器物損壊にも相当するのですね 大変参考になりました わかりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (5)

• olive_1
回答No.6

マナーの問題です。 どうしてだダメかは、他の方もおっしゃっている通りです。

質問者

お礼

そうですね マナーの問題なのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• katokundes
回答No.5

どんぶりの汁に指を入れての配膳、 唇をぬぐったあとのティッシュなどを食後のどんぶり内に入れられても平気な人はよいのでは。 ラーメン好きだからスープを飲み干しての完食どんぶりですよね。 スープなど残している中に入れるのはいやがらせ。

質問者

お礼

そうですね スープなど残している中に入れるのはいやがらせなのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

noname#248169
noname#248169
回答No.4

分別する人が大変なのでは? ラーメン屋は、流れ作業です。 器には、生ゴミとなるものしか入っていないという暗黙の了解があり、回収された器は、すぐさま流しへ直行! そこに、薬の袋があったら‥‥生ゴミと一緒に捨てられないので、分別する手間が増えますよね。 タイムロスも増えます。 それに、薬の袋には、わずかな薬も残っているかもしれません。 水につければ、薬が溶けだし、スポンジにも付着ことになるかもしれません。 衛生面からみても‥‥やめたほうがいいのでは? 例え、溶け出さなくても、それが生ゴミでない限り、分別しなければならないのです。 客だから良い‥‥ではなく、回収する方の気持ちも、くんであげてください。

質問者

お礼

そうですね 分別する人が大変なのですね 薬の袋があったら‥‥生ゴミと一緒に捨てられないので、分別する手間が増えるのですね 衛生面からみても‥‥やめたほうがいいのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

noname#59315
noname#59315
回答No.3

汚いかどうかとかではなく、ゴミはゴミ箱に捨てるもの。それだけのことです。 このような疑問を持つこと自体、常識がないと思うのですが? つまり、親が「器には薬の袋をいれるな」と言ったのは、汚いから入れるなと言いたかったのではなく、薬の袋はゴミ箱に捨てろと言いたかったのです。

質問者

お礼

そうですね 汚いかどうかとかではなく、ゴミはゴミ箱に捨てるもの。それだけのことなのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• huitube
回答No.2

ただ単に食器はゴミ入れではないからという事でしょうか。  私も人から教えられたわけでは無いですが、薬の袋などのゴミは灰皿へ入れるようにしています。  作法というより、料理を作った人への配慮だと思います。 自分が作った料理の皿にゴミがのって返って来たら良い気はしないですもんね。 

質問者

お礼

そうですね  ただ単に食器はゴミ入れではないからという事なのですね 作法というより、料理を作った人への配慮だと思うのですね わかりました 教えていただきありがとうございました