• ベストアンサー

ホテルを調整中って・・・?

みなさん、こんにちは。(^^) 実は、12月30日出発のベトナム(ホーチミン)のツアーを申し込んだのですが、 旅行会社から「飛行機は往復OKですが、ホテルがウェイト中です。」と言われました。 「ホテルが満室なんですか?」とたずねたところ、 「そういうわけではなく、今、ホテルを調整中で、現在混んでるため、現地からまだ連絡が来ない状態です。」と言われました。 満室ではないのに、ホテルを調整中で、まだウェイト状態・・・というのは、どういうことなのでしょうか? 旅行会社には、一応、希望のホテルは伝えたのですが、もし、そのホテルが一杯だったら、別に他のホテルでも良いと言っておきました。 ホテルが取れなくて、ツアーに参加できなくなる・・・という可能性はあるのでしょうか? (すごく、楽しみにしてるので、行けなくなると、かなりショックです・・・) 旅行会社のしくみに、詳しい方、ぜひ教えてください。(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.4

通常旅行会社は自分達で現地のホテルを手配するのではなく、現地の手配会社に手配を依頼します。 ですから、その現地の手配会社(現地の会社なので、日本と違って対応が遅かったりします。)からの正式なOKが来るまでの間は「調整中」です。 その他もちろん、実質的には(数量的には)満室で、ホテル側がキャンセルを待っている場合もあります。 あと、部屋のカテゴリーの問題などもあります。料金や希望のカテゴリー(部屋のタイプ)を検討しつつ、ホテル側が部屋数と客数を確認しているだけかもしれません。 いずれにしろあまり深刻に考える必要はありません。 そのホテルが取れない場合は「同等クラス」の、他のホテルが用意されますので。

usa_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり、年末などの混む時期は、待つしかないんですね。 いっしょに頼んだ、オプショナルツアーの方も、「現地からの回答がまだない」と 言われたんですが、これもホテルの場合と同じなんでしょうね・・・。 このオプショナルツアーも、最近できたSPAのエステのコースで、 私も母も、かなり楽しみなので、OKがでなかったらどうしよう・・・と 心配しています。 とりあえず、ホテルは、なんとかなりそうなので、少し安心しました。

その他の回答 (5)

noname#2714
noname#2714
回答No.6

年末年始に出発するツアーは注意が必要です。 そして、旅行会社により信用できるできないがありますので、よ~く確認した方が良いと思います。 有名な会社じゃないのにエイビーロードに広告を出していない会社とか、JATAに会員登録をしていない会社は原則的にNGです。 以下は、あまり有名ではない会社の例ですが、このような手配をしている場合がけっこうあります。 主催旅行(パッケージツアー)は飛行機もホテルも本来、事前に手配されているものを提供するわけですが、この会社の場合は「予約ベース」で受付をします。要するに、予約が入ってきてからアクションを起こすということです。 飛行機に関してだけは、大手旅行会社からブロックをもらっているので、すぐにOKが出せますが、ホテルに関してはランドオペレーター(海外現地旅行会社の日本支社)に頼んでいます。 現地費用の金額は決まっているだけです。予約については(特に年末年始の場合)混雑が予想されるため、ホテルの事前押さえは実績もなくできません。 したがって、予約が入った段階でその会社からランド屋さんの日本支社へ、そしてベトナムの支社まで連絡が行くわけですが、このような年末予約は、いろいろな旅行会社からも予約が来るので、結局さばききれずに「ホテルOK」がでないまま、待たされることになります。 最終的には、「ホテルが取れませんでした」という可能性が大きくなります。 最悪のケースは「ホテルのOK待ち」の状態なのに「取れました」と連絡するケースがあります。旅行会社の方は「飛行機のキャンセル待ちは取れないケースもあるけど、ホテルはなんとかなる」と思っている人が多いのです。「最終的にどこかのホテルが取れればいいや。だって年末年始だもん」っていうことで、あまり信用できない旅行会社に年末旅行は頼まないほうがいいでしょう。 --------------------------------------------------------------------------------------- このような状況を避けるには、(特にピーク時期の場合は)複数の旅行会社に掛け持ち予約をすることが重要です(今更遅いかな?)。大手旅行会社、中堅旅行会社、旅行費用の安い旅行会社の3社くらいに似たような予約をかけて、旅行業標準約款に書いてあるキャンセル料金がかかる前に、宿泊ホテル名、航空機便名などの確認をし、航空会社やホテルに予約の確認を入れて、大丈夫であれば、はっきりしない残りのツアーをキャンセルします。 でも、年末年始は、このようなことするお客さんは嫌われるんですけどね(苦笑) J○Bさんや、近△日本さん、□本旅行さんなどの大手旅行会社の場合はあまり心配しなくても大丈夫です。

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう会社ってあるんですね・・・。 年末などの混む時期は気をつけなければいけませんね。 今回、申し込んだ旅行代理店はJR系の、みんなが知っているような旅行会社なんですが、 パンフレットの書かれてある旅行会社は、今まで聞いたことないような会社だったんですが、大丈夫かな・・・とちょっと心配になりました。 (意味はよくわからなかったんですが、「ポンド会員」とは書いてましたが・・・) とりあえず、もうちょっと待ってみようと思います。 多分、今から他のツアーに電話をかけても、飛行機が取れないと思うので。 なんとか、ホテル・・・とれてほしいです!

• matilda
回答No.5

こんにちは。 『ウェイト』というのは恐らく、ホテルのキャンセル待ちのことではなくて、現地からの『回答を待っている』状態のことではないでしょうか。 ホテルの客室には限りがありますし、滞在日程も様々でしょうから、調整が必要なわけです。 まあ、言葉はよくありませんが、便利な言葉といえばそうですね。 一人でも多くの人が希望通りの滞在が出来るように調整してくれていると考えてよいと思います。 飛行機が取れていれば、よほど現地で大きなイベントなどがない限り同等クラスのホテルを押さえてくれるはずです。

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、ホテルは、たくさんの客室があるし、滞在日数もさまざまのお客さんがいるので、 調整は必要になってくるはずですよね・・・・。 あまり、年末に旅行に行ったことがなかったので、 おどろいてしまったのですが、混んでいるときは、これが普通なのかもしれませんね。 もう少し、様子を見て待つことにします。

• netti
回答No.3

たいていのツアーは、旅行会社が飛行機の席やホテルの部屋をあらかじめ押さえてあるんですけど、その旅行会社の持ち分がなくなったとしても、必ずしもその飛行機やホテルが満席・満室というわけではありませんので、いったん現地に部屋が余っているかどうか問い合わせをする形になります。空いている時期ならば、すぐに(と言っても1、2日位かかったりする)回答が来るのですが、混んでいる時期だと、ホテル側も部屋の調節をするのが大変になるので、回答が遅くなります。旅行会社は、現地からの回答を待つしかありません。 通常、飛行機が空いていたら、ホテルはどこか空いていると思いますが・・・早くOKになるといいですね。

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテルを取るのって、そういうしくみになっているんですね。 たしかに旅行会社の方も、「現地からの回答を待つしかないんです。」と 言ってました。 早く、OKがでるのが待ち遠しいです。

• Rikos
回答No.2

何通りか考えられますが、通常旅行社はホテルから 割引された金額で1日何室かを提供してもらっています。 ホテル側はそうすることによって安定した人数を確保できますが、 決められた室数を上回った場合には、部屋が空いていても回答待ちとなります。 普通は、『リクエスト(回答待ち)』というと思うのですが、 ご質問の内容からすれば、多分そういった意味だと思います。 (ウエイティングは、キャンセル待ちの時によく使われる言葉ですね) 時期にもよりますが、エアー(飛行機)が取れているのでしたら、 旅行社のほうでホテルは探してくれると思います。 私も何度かヴェトナムに行きましたが、ホテル数が少ないので 回答待ちの日数が長かったです。 ご参考になりますでしょうか?

usa_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 Rikosさんのお話を聞いて、ちょっと安心しました。 年末のベトナム・・・かなり楽しみにしているので、 もし、行けなくなったらどうしよう・・・とかなり心配で。 今回は、海外旅行初めての母に、この旅行をプレゼントしようと思っているので、 行けなくなると、母も、がっかりするだろうなぁと思ってたんですが、 ちょっと希望が持てました!

• furuichi9
回答No.1

他の国の旅行会社からも申請とかがあったんじゃないでしょうか? 正確な人数がわからないので満室ではなく調整中なのではないでしょうか。

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、日が日だけあって(年末)、他の国からも、たくさん申請があったのかもしれませんね。 もうすこし様子を見て待っています。