• ベストアンサー

ベトナム女初一人旅での注意点教えてください。

私は大学生です。夏にベトナムとアンコールワットへの旅行を計画しています。 初一人旅ですし、ベトナム語はもちろん英語もろくに話せないので、パック旅行を利用しようと思ったのですが「一人追加代金」などがかかってしまい、学生でお金がない私は旅行費がかさむのが悩みです。 そこで、思い切ってホーチミンへの往復航空券だけを押さえて、宿泊施設は現地で片言のベトナム語で直接交渉で泊まり、アンコールワットへはホーチミンにある日本語も伝わる旅行会社のツアーを利用し、ホーチミンでの移動は基本的にタクシーなどを利用して、2週間くらい滞在しようと思っているのですが・・・危険でしょうか?無謀でしょうか?素直に高くてもパックを利用すべきでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベトナムは、テレビなどで良いイメージが強いですが、実は治安がものすごく悪く、ひったくり、強盗、スリが頻発しています。 アンコールワットも同様ですね。先日の人質事件は印象深いでしょう。 お金をけちって、事件に巻き込まれたら、大きな損害ですよね。 ましてはあなたは、旅慣れていない上、英語もろくに話せない。 パックツアーにすることを強くおすすめしました。 実は私自身がホーチミンで強盗にあったりしています。

gogo7188yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意見が聞けてよかったです。ぜひパックツアーで行こう思います。

その他の回答 (2)

• rabbit_cat
回答No.3

ベトナム・カンボジア・(ラオス)は人気コースで、 女性・初海外・初一人旅 で、旅する人も、実際少なくない数います。 実際、よい所です。 と同時に、スリ・強盗にあったという話も、ほんとによく聞きます。 あとは、ご自分の責任で判断してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さん口をそろえてスリのご指摘があったので、パックツアーを検討しようと思います。回答感謝します。

回答No.2

こんにちは。 はじめての一人旅なのですね。 語学力が乏しく、行ったことのない土地で、宿泊やツアーを現地で予約するのはあまりおすすめできません。 数回行った土地でもやはり一人ではまごつく事もあります。 もし行くのなら宿泊地や現地発着のツアーは日本から予約したほうがいいと思います。 空港から宿も決めずに街に出るのは慣れていないと相当勇気が要りますよ。 また、現地の日本語の通じる旅行会社はHPを持っている場合もありますので 事前に現地発着ツアーのことを相談してみるといいかも。 宿の交渉をする場合はベトナム語ではなく英語で十分通じます。 でも、意外に日本から一人追加代金を払ってもツアーのほうが割安のことが少なくありません。 現地発着のアンコールワットツアーもそんなに安くはないと思います。 この旅行会社で成田・関空・中部⇔ハノイ・ホーチミンとアンコールワット2泊3日のツアーがセットでつけられるようです。 私も使ったことのある会社ですし、在住の友人もよく使っているので信用のある会社です。 こういったパックを利用なさってみるといいかも。 これならあとホーチミンのホテルを予約すればいいだけですね。 ご検討してみてください。

参考URL:
http://www.vietnam-sketch.com/travel/campaign/00005.html
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行会社の人はなんだか話しづらくて、言いたいことも言えず、思い切って航空券だけを買って言ってしまえ・・・と考えていたのですが、どうやら甘い考えのようですね(苦笑 回答感謝します。ありがとうございました。