• 締切済み

DVDとウィルスは関係ないですか?

DVDをパソコンで見る場合、そのDVDからパソコンに ウィルスが感染するということはないですか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

以前SONYがCDにルートキットを仕込んで販売したために、訴訟になった事件がありました。 http://www.itmedia.co.jp/news/topics/xcp.html 最近でも、個人的にはDVDMAGICあたりも、何か勝手に情報を書き換えられるようで、きらいです。 http://www.visionare.co.jp/dvdmagic/ 人によっては、スパイウェアと考える方もいるようです。

hoppop
質問者

お礼

ご回答、URLありがとうございます。 市販のDVDやCDは大丈夫だと思うのですが、最近よく 会社案内や商品・サービス説明のために作成された DVD、CDを受け取ることがあります。それらからは ウィルス感染はないのかな?と思いましたが、DVDや CDからも感染することがあるんですね。ウィルスソフト でブロックできるようですのでソフトを正しく利用 したいと思います。

• ryu-fiz
回答No.3

こういうページが見つかりました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080218/294044/ 製造工程中に何らかの理由でウイルスが混入する可能性はゼロではないと思います。

hoppop
質問者

お礼

ご回答、URLありがとうございます。 URL拝見しました。びっくりしました。 とても勉強になりました。有難うございます。

• kantan119
回答No.2

雑誌の付録CD-ROMにウイルス混入!という話も聞いたことがあります。 セキュリティソフトを入れておけば外部メディア内のウイルスもブロックしてくれますが。

hoppop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトで防ぎたいと思います。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

市販・レンタルDVDはまず大丈夫でしょうけど、それ以外はなんとも言えません。 作成者がウィルスを仕掛けてることは有り得ます。 なおDVDではありませんが、音楽CDにウィルスが仕込まれてた例があります(厳密にはCCCDだったと思いますが)。

hoppop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスはメールからだけではないのですね。 勉強になりました。有難うございます。