• 締切済み

マンション内で挨拶しない住人

出入りが割りとありそうな賃貸マンション住みです 通路などで住人と会って「こんにちは」と挨拶しても 無視する人がかなりいます 特に若い人がそうです 無視する人の心境って返事するのが面倒なのか お前なんかに挨拶してやるものかという心境なのか どうなのでしょうか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

私は友達の済むマンションへ行った時に、 そこですれ違う人には挨拶しています。 私にはその人がそこの住人かはわかりませんし、 向こうも私が住人かはわからないと思っています。 知らない者同士なのに挨拶します。 自然に。 挨拶しない気まずさを感じた事はありますが、 挨拶して気まずく感じた事はありません。 小さな子供や大きな子供から先に挨拶されると、 とてもうれしい感じがします。 親のしつけがゆきとどいているのか、 本人の意思か、自然にかはわかりませんが、 私をよろこばせてくれるので、 みんな挨拶してよ、と思ったりはします。 挨拶されない人の本意は私にはわかりません。

noname#70523
noname#70523
回答No.4

私はコミュニケーションとるために挨拶する方ですが心境というと多分 恥ずかしいとかまたは都会だと近所付き合いしなくてもいいや、と思ってるんじゃないでしょうか? 若い人が多いとのことですし

sakuranbo6
質問者

お礼

ありがとうございました

• ryona_s
回答No.3

私も近所の方に挨拶をされても、会釈だけで通り過ぎてしまうほうです。 無視をするつもりは全くありませんが、見方によればそれも「挨拶をしない」部類に入るのかもしれません。 何故かと言われれば、私は「恥ずかしい」からです。 詳細は省きますが、あまり世間様に堂々と顔向けできる立場でないので。 他にも理由として考えたのは、コミュニケーションのとり方が解らないとか、 声をかけられると何か言われる(苦情や注意)かもしれないと感じているとか…。 賃貸ということなので、長くいるつもりもない場合は関わりを避けるのは理解できます。 おそらく無視をしてしまう人々は、相手がどう思うかまでは考えていないと思います。 相手に気を遣ってあげる必要はないけれども、意地になる必要もないですよね。

sakuranbo6
質問者

お礼

そういう理由もあるんですね ありがとうございました

noname#87437
noname#87437
回答No.2

居ますねぇ、しない方、私は一応自ら進んで挨拶するようにしています。 私の近所にも挨拶を返してくれない方が居ますが、 そういう方には根気よくこちらから声を掛けるようにしています。 挨拶をしない理由、適当に思いつく物を挙げると、 1.面倒臭い。 2.近所の方との関係を深めたくない。 3.しようと思ってはいるのだが緊張してしまい、できない。 4.慣れていない、普段しないのでタイミングを逃す。 など、挨拶をしない方にも色々あるのでしょうね。 しかし何か考えがあるにしろ挨拶ってやっぱり人として大事な事なんじゃないかと私は思います。 最低でもされたら必ず返す、というのが望ましいように思います。

sakuranbo6
質問者

お礼

回答者様みたいな住人ばかりならいいんですが・・・ ありがとうございました

noname#56667
noname#56667
回答No.1

自分は挨拶されれば仕方なく返事をしますが、無視する人の気持ちがよくわかります。 賃貸マンション暮らしで、内部の人間関係を作りたくないんです。 隣の人がどんな仕事をしているのか、 どんな生活をしているのか どこに買い物にいくのか どんな人間なのかetc 知りたくもないし、知られたくもありません。 通路で出会ったら視線をそらしてすれ違いたいです。 生活音や明かり、ごみ出し等で互いにプライバシーが漏れやすい間柄、 そんな相手と個人的に親しくなるなんてまっぴらです。 近所付き合いにも利点があるのでしょうが………

sakuranbo6
質問者

お礼

回答者様のように仕方なくでいいので返事はしてほしいですね ありがとうございました