• 締切済み

マンション内で挨拶しない住人

出入りが割りとありそうな賃貸マンション住みです 通路などで住人と会って「こんにちは」と挨拶しても 無視する人がかなりいます 特に若い人がそうです 無視する人の心境って返事するのが面倒なのか お前なんかに挨拶してやるものかという心境なのか どうなのでしょうか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.5

私は友達の済むマンションへ行った時に、 そこですれ違う人には挨拶しています。 私にはその人がそこの住人かはわかりませんし、 向こうも私が住人かはわからないと思っています。 知らない者同士なのに挨拶します。 自然に。 挨拶しない気まずさを感じた事はありますが、 挨拶して気まずく感じた事はありません。 小さな子供や大きな子供から先に挨拶されると、 とてもうれしい感じがします。 親のしつけがゆきとどいているのか、 本人の意思か、自然にかはわかりませんが、 私をよろこばせてくれるので、 みんな挨拶してよ、と思ったりはします。 挨拶されない人の本意は私にはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70523
noname#70523
回答No.4

私はコミュニケーションとるために挨拶する方ですが心境というと多分 恥ずかしいとかまたは都会だと近所付き合いしなくてもいいや、と思ってるんじゃないでしょうか? 若い人が多いとのことですし

sakuranbo6
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

私も近所の方に挨拶をされても、会釈だけで通り過ぎてしまうほうです。 無視をするつもりは全くありませんが、見方によればそれも「挨拶をしない」部類に入るのかもしれません。 何故かと言われれば、私は「恥ずかしい」からです。 詳細は省きますが、あまり世間様に堂々と顔向けできる立場でないので。 他にも理由として考えたのは、コミュニケーションのとり方が解らないとか、 声をかけられると何か言われる(苦情や注意)かもしれないと感じているとか…。 賃貸ということなので、長くいるつもりもない場合は関わりを避けるのは理解できます。 おそらく無視をしてしまう人々は、相手がどう思うかまでは考えていないと思います。 相手に気を遣ってあげる必要はないけれども、意地になる必要もないですよね。

sakuranbo6
質問者

お礼

そういう理由もあるんですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87437
noname#87437
回答No.2

居ますねぇ、しない方、私は一応自ら進んで挨拶するようにしています。 私の近所にも挨拶を返してくれない方が居ますが、 そういう方には根気よくこちらから声を掛けるようにしています。 挨拶をしない理由、適当に思いつく物を挙げると、 1.面倒臭い。 2.近所の方との関係を深めたくない。 3.しようと思ってはいるのだが緊張してしまい、できない。 4.慣れていない、普段しないのでタイミングを逃す。 など、挨拶をしない方にも色々あるのでしょうね。 しかし何か考えがあるにしろ挨拶ってやっぱり人として大事な事なんじゃないかと私は思います。 最低でもされたら必ず返す、というのが望ましいように思います。

sakuranbo6
質問者

お礼

回答者様みたいな住人ばかりならいいんですが・・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56667
noname#56667
回答No.1

自分は挨拶されれば仕方なく返事をしますが、無視する人の気持ちがよくわかります。 賃貸マンション暮らしで、内部の人間関係を作りたくないんです。 隣の人がどんな仕事をしているのか、 どんな生活をしているのか どこに買い物にいくのか どんな人間なのかetc 知りたくもないし、知られたくもありません。 通路で出会ったら視線をそらしてすれ違いたいです。 生活音や明かり、ごみ出し等で互いにプライバシーが漏れやすい間柄、 そんな相手と個人的に親しくなるなんてまっぴらです。 近所付き合いにも利点があるのでしょうが………

sakuranbo6
質問者

お礼

回答者様のように仕方なくでいいので返事はしてほしいですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶しないマンションの住人

    うちのマンションのある部屋のご主人(60歳前後)が会っても挨拶をしません。 こちらが会釈しても知らん顔、小三の娘が「こんにちは」と言っても無視で娘も唖然としてました。 (声が出ないわけではなく、夫婦で会話はしています) 子供にまで呆れられて恥ずかしくないのかしら?と私は思うのです。 やはり他の住人の奥さんも「あの人挨拶しないよね」と言っていました。 こういう人はもうこちらも挨拶しないでいいのでしょうか?

  • マンション内の住人へのあいさつ

    こんにちわ。 初めて書き込みします。 家族が主に住むマンションで暮らしております。 同じマンション内の住人に会うとあいさつをするのは当然だと思っているので、お会いすれば必ずあいさつをするようにしていますが、 こちらがあいさつをしても返してくれない子持ちの主婦がいます。 主にあちらのお子さんの幼稚園などのお迎えの際に朝や夕方に会ったりするのですが(週に1度程度)、こちらがあいさつしても返してくれたことがありません。 (もしかしたらとても小さい声で返してくださっているのかもしれないのですが・・それをわたしが聞き取れていないのかもですが。) 目を合わせたことは1度もないのですが、どうも会うたびに不快です。 1度電話でお話しされているのを通りすがりに見かけましたが、普通にお話しされてますし、他の顔見知りと思われるマンション内の住人とは普通に話しているようです。 他の住人の方はおおかたあいさつをしてくださいますが、この方だけしてくれません。 こういう場合、こちらからあいさつをしつづけなくてはいけないのでしょうか? ちなみにこの人は私より上の階に住んでいて、隣人でも下の階の方でもないので、こちらの騒音等が原因であいさつをしてくれないということはないと思うのですが。 こういう場合、もうすれ違ったりしてもあいさつしなくてもよいでしょうか。 それともあいさつしつづけるべきなのでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • マンション内の住人とばったり会った時挨拶しますよね?

    こんにちは。すごく単純な質問で恐縮ですが 私は最近集中して仕事に専念できるように セカンドハウスを賃貸で契約しました。 できる限り安い所を選んだので 住まいの分譲マンションとは雲泥の差なのですが それでも8万という出費はなかなか痛いです。 そこでです! すごく違和感を感じたのが 住人達がすれ違いざままったく挨拶をしないことです。 分譲マンションと安い賃貸マンションの違いでしょうが すごくぶっきらぼうにまるでラブホテルのように いやそれ以上に目を合わせるのを嫌うのです。 (こっちが会釈しているんだら 少しくらい気にかけろよーって思います。) 正直すごく不快な気分になりました。 安めのアパートやマンションって皆こんな感じなのでしょうか!? 正直すごく居心地悪いです。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • マンションの住人との挨拶、関わりについて

    私は100戸くらいの分譲マンションに賃貸で住んでいます。(下層階) 上層階に住んでいる60前後の女性にうんざりしています。 (1)2.3年前初めて会った時→下りるエレベーター内で逢う。乗り込むと挨拶するも無視。 (2)翌日ロビーで逢う。挨拶するも無視。 エレベーターが到着、女性から先に乗り込み、それに続くと急に翻し外に出ようとする。 突然のことなので肩やら体に思いっきりぶつかる。 謝罪どころか「さっさと行って」とぶっきらぼうに言われる。(前日の逢ったことを思い出したのでしょう) 信じられない行動に唖然とし何も言い返さず。 そのことにより現在上層部から降りてくるエレベーターに乗れなくなりました。 運悪く人が乗っているとビクビクします。(挨拶をして返してくれるとホッとする位) また、結構不便ですが夕方~夜によく逢うのでよほどの事がない限り夕方に外出しなくなりました。 それでも2回ほど目撃したり逢ったりしました。(お互い挨拶なし) 今日半年振りにマンションの前の道で逢いました。 前方左から現れ目が合いました。 その人が先に歩いているのですが立ち止まり、私が追い抜きました。 マンション下のコンビニに寄りましたが欲しいものが無く数分で出てマンションに入りました。 エレベーターに乗るとマンション入口を見渡せるのですが、誰か入口にいるのが見えたのが何となく気になり、閉まった扉をもう一度開きました。 壁に隠れていたようで、横からヒョコッと出てきました。 開けた事を後悔しました。 その女性でした。 エレベーターで一緒になるのが嫌でじっと外で待っていたのに、まだ1階に居たから隠れていたようです。 乗らないのは分かっていたのですぐ閉めましたが・・・・なんて不愉快で、正直「しんどい・疲れる」人だなぁ・・・と思います。 後、本当に気持ち悪いです。 主人に言うと「関わりないし気にしなくて良いのでは?」と言いますが、なんて言うか人に意味も無く避けられてる状態は、不愉快だし逢いたくもないからと気を使うのもしんどいです。 後、マンションなのによくするなぁ...と言う感じです。 実家は住宅地になる一軒家で、結婚して初めてマンションに住んだのですがよくあることなのでしょうか? よくある出来事ならこのしんどい気持ちも少しは治まる気がするので教えて下さい。 後、皆さんはこんな時どうされますか? 実家の時は家の周りの知っている人しか挨拶することは無かったですし、周りもそうで知らない人に挨拶される事はなかったです。 そう思うとマンションって人との関わりが嫌な人が便利みたいなことを聞いたことがあるのですが逆に一軒家のほうが関わる人が少ないのでは?と思うのですがどうなのでしょうか? 正直家々が100メートルほど離れた所に引越ししてくれと思うくらいです。 ちなみに動物は飼ってないし(動物禁止)、周りに迷惑をかけたこともないし、誰でも挨拶はしていますので個人的に嫌われる覚えはありません。 それとも初回にエレベーターを止めたことがよっぽど恨まれる事なんですかねぇ・・・。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • マンションでの住人との接し方

    都会のワンルームマンションに引越してきました 多少古い建物ですが、住み心地はまあまあです 気になることがありまして、それは同じマンション住人です すれ違ったりしても、誰一人として挨拶もしなければ、どちらかというと「遭いたくなかった」みたいな表情をうかべます 色んな人が居て、中国からの留学生、ちんぴら、おばあちゃん、工場勤務などなど 僕には全くわからないのですが、都会のワンルームマンションでは、住人同士口も聞かなければ目も合わさないのが当たり前なのでしょうか!? よろしくお願いいたします

  • 同じマンションの住人が引っ越します

    来月に同じマンションの住人が引っ越します。特別仲がよかったわけではないのです、たまたま出会えば雑談する程度です。 引っ越し先での挨拶はよく聞きますが、引越しする方への挨拶ってどのようにすればいいのでしょうか?先方からは、お世話になりましたと挨拶品をいただいているのですが・・・

  • マンションに執着している住人

    マンションに執着している住人がいます。 幼稚園の子供がいる女性で、マンション中の住人を捕まえては、マンション中の自慢やランク付けを叫んでいます。マンション全体に聞こえます。 どうも、マンション全員の(50世帯くらい)、家族構成、住居年数、職業 間取り 家賃 分譲の価格を把握しており、どうも資料も作成?しているようで、あだ名もつけています。 つまり、自分が、分譲で上の階の奥に住んでることが自慢のようなのですが、下層階は貧乏だの、賃貸は生きてて恥ずかしいだの、道路側はつきあいたくないだの、ランク付けをして見下すのが好きなようで、いつも大声でマンション内で叫んでいて、いやでも聞こえます。 しっかりとしたマンションで、高い家賃を払っているのは、住人や環境にもこだわったのに、 なぜこんなのがいるのか本当に残念です。 私は、賃貸なので、「賃貸は関わりたくない」とはっきりと言われているので助かっていますが、この人はいったい何を望んでるのか分かりません。ただの自慢ですか?なにかのコンプレックスのようにも感じます。少し病的に感じます。 なんなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅での挨拶について

    現在、都内の賃貸マンションに住んでいます。 住人の顔は同じフロアーの何人かぐらいしか分かりませんのでエレベーターや出入り口付近で会う方には誰にでも挨拶を心がけています。 住民層は様々でファミリーもいればカップルがいたり事務所として使われていたりと色々です。 マンションの出入り口は大きな道路に面しておりマンションの敷地を出ると住民なのか通行人なのか分からないため基本的に敷地内以外では挨拶していないのですが、先日丁度敷地ぎりぎりのところに家族が立っていました。 挨拶しようか迷ったのですが住民でなく通行人なら突然知らない人に挨拶されても戸惑うだろうと思って挨拶しなかったのですが、後になってからあんなところに立っていたのだから住民だったに違いない、と挨拶をしなくて後味の悪い思いをしています。 しかし同時に都心のマンションでは、今時は物騒だからと警戒心が強かったり住民だからといっても知らない人にわざわざ挨拶したくないという人も少なくないと聞きました。 東京は挨拶しなくていいから気が楽だという人も見かけました。 私は結婚して都内の賃貸3軒目ですが、1軒目は引越しの挨拶は普通にしたのですがそれ以降会っても挨拶してもらえなかったり、2軒目はお隣さんが引越しの挨拶に出てくれませんでした。 今のマンションも5軒挨拶に行って2軒出てもらえませんでした。 1軒は明らかに居留守でしたがもう1軒はインターホンには出てくれたもののドアを開けてもらえなかったので挨拶の品はドアノブにかけますと了承をもらって置いてきました。 ちなみにその2軒ともいつのまにか引っ越していました。 私達は入居の際も退去の際も挨拶しているのですが、考えてみれば他の方が入居や退去の際に挨拶に来ていただいたのは今までで1~2回しかありません。 いつの間にかいなくなっていつの間にか住人が変わっていることが多いです。 私自身都内出身なのですが、いまや都内での集合住宅は一人暮らしで無くてもこういうのが普通なんだとするとやはり知り合いでもないのだからわざわざ挨拶は面倒、場合によってはウザイと捉えられるとすると、あの時挨拶しなくて正解だったのかと思ったりもしますが良く分からなくなってしまいました。 どなたかご意見お聞かせください。

  • すれ違っても挨拶しないのが普通ですか?

    とある団地(賃貸)に住んでます 低層なのでエレベータがないのですが、階段などですれ違っても挨拶しない住人が多いです。 若い人ほど挨拶しない傾向が顕著で、こっちが挨拶しても返してくれる人の方が少ないです。 こちらが挨拶してもスマホから目を離さず、まるでこちらの存在を無視するかのようにすれ違う方もいます。 中には子供を連れている母親らしき人でも、こちらの挨拶に全く反応しない方もいます。 「知らない人は徹底無視」と言う風潮らしいですから、今時の賃貸ってこんな物なのでしょうか? 濃い付き合いはこちらも望んでませんが、階段ですれ違った時に軽く挨拶ぐらいしてもいいじゃないか…と思うんですが。

  • マンション内の挨拶はみなさんどうされてますか?

     40世帯の新築マンション購入し引っ越ししましたが、時間差で毎日引っ越し業者や、オートロック解除中のため売り主提携を装ったセールスなどが横行し、住人かそうでないか分からない状態でとりあえず、すれちがった人に挨拶しているうち、案外マンションは人に会うのだなと思ってしまいました。荷物を運び込んでる時期だからとも思いますが、子どもたちがエントランスで座り込んでいたり、スクートで建物内を走行したり、住人も新聞取り来たり、ゴミ捨てのときなど、お互いにぎこちなく、ちょっと疲れてしまいました。  新築マンション購入された方は、どれくらいの期間で住人との挨拶などに慣れていくのでしょう?  経験者の方教えて下さい!おねがいします。