首都大学東京都市教養学部都市教養学科法学系についての質問

このQ&Aのポイント
  • 首都大学東京都市教養学部都市教養学科法学系に合格しましたが、進学するかどうか迷っています。
  • 早慶上智、中央大学法学部、MARCHその他と比べて、社会的評価はどのようなものなのでしょうか?公立だから、一応それなりの評価はあるのでしょうか?都立大とは別物ですか?石原都知事とのごたごたもあったと聞きます。
  • 法学系はセンター三教科で受けられるのですが、大丈夫なんですか?将来などなんだかものすごくアブナイ気が・・・そして、名前がダサいです。名前だけで決めるわけではありませんが、石原都知事が辞職したら「東京都立大学」に戻らないですかね??
回答を見る
  • ベストアンサー

首都大学東京都市教養学部都市教養学科法学系??

首都大学東京都市教養学部都市教養学科法学系に合格しましたが、進学するかどうか迷っています。 第一志望ではなく、センターで大失敗してから決めた大学なので、いまいちよくわかりません。 早慶上智、中央大学法学部、MARCHその他と比べて、社会的評価はどのようなものなのでしょうか? 公立だから、一応それなりの評価はあるのでしょうか? 都立大とは別物ですか? 石原都知事とのごたごたもあったと聞きます。 法学系はセンター三教科で受けられるのですが、大丈夫なんですか? 将来などなんだかものすごくアブナイ気が・・・ そして、名前がダサいです。 名前だけで決めるわけではありませんが、石原都知事が辞職したら「東京都立大学」に戻らないですかね?? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

別に首都大はいい先生多いから、いいんじゃないでしょうか。 例えば、「首都大の法」と聞くと法律を学んでいるものならまず真っ先に名前を挙げるのが「前田雅英」先生という刑法学者です。 下の参考URLを見るとわかるように、この前田雅英先生という首都大の刑法の先生が執筆した刑法総論講義と刑法各論講義という本は司法試験受験生だけじゃなく、刑法を学ぶものなら、誰もが一度は読むベストセラー本です。 この先生の存在が首都大の法の高偏差値をもたらしているといっても過言ではないと思います。 また、首都大にはその前田雅英先生の一番弟子の「木村光江」先生という刑法学者もいます。この人は旧司法試験考査委員を今、やっている先生です。 http://barexam.at.infoseek.co.jp/iin16.htm 私は刑法で木村光江先生の教科書(司法試験受験生は基本書というので、以下基本書という)を、刑事訴訟法で前田雅英先生の基本書を使って勉強していますよ。 個人的にはとてもいい大学だと思います。というよりも前田雅英・木村光江の両先生の講義を受けられて幸せだと思いますよ。

参考URL:
http://goukaku.ifdef.jp/html/kei.html
namidairoy
質問者

お礼

在学生の方からの情報、とても現実味があってためになりました。 首都大学東京に進学することに決めました。 どうもありがとうございました。