• ベストアンサー

Javaを徹底的に理解したい

JAVAのことが詳しくのっているオススメの本ありませんか? たとえば public static ・・・とかあったら publicとは何か。。。staticとはなにか。。。など詳しく書いてある 書籍などがありましたら教えてもらえないでしょうか 辞書的なものでも大丈夫です また、これはこうしたほうが実際処理がはやい。。。という 裏側や裏技のことが書かれている本なども ありましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.3

「Effective Java」、「Javaの鉄則」 Javaコーディングの「定石」のようなものが書かれていたり、 「これはやってはいけない」といったことが書かれています。 入門書の内容は理解したけど、他人のコードがイマイチ理解できない。 なんでこんなことを書くの?こう書いちゃだめ? と思うことの多い人は読んでみるとよいかも。 SCJ対策本(Javaの資格とるための参考書です) 「資格取る気はない」と思う人でも、Javaの仕組みを詳細に理解したいなら手を付けるのはアリだと思う。 staticやpublicはもちろん、「実践では絶対使わない」ことまで事細かに載ってます。 なので実践向きではないですが、「重箱の隅をつっつく」ようなことまで知りたければ… http://www.atmarkit.co.jp/fjava/index/index_java.html プログラマなら知らない人はいない「@IT」のJavaページ。 Javaのインストールから最新技術の解説、トラブル対応やパフォーマンスまで、さながら「Java技術の見本市」 ただ、品物が多すぎて初心者はもとより、中級者でも何を見たら良いかとまどうことも。

furugen098
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんな本が。。。欲しかったです! 値段ははりますがぜひとも購入したいです^^ Javaの資格はサーティファイしか知らなかったのですが 他にもあったんですね。

その他の回答 (2)

noname#199419
noname#199419
回答No.2

この辺り見れば本買う必要もないかも http://www.nextindex.net/java/index.html

furugen098
質問者

補足

オブジェクト指向のことが詳しく載ってて分かりやすいです! 他の項目はいまから見るのですが期待大です! ありがとうございました!

• kztk
回答No.1

辞書的なものでも大丈夫とのことですので、やはりまずは 『Java言語仕様』 http://www.amazon.co.jp/Java%E8%A8%80%E8%AA%9E%E4%BB%95%E6%A7%98-%E7%AC%AC3%E7%89%88-Java-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA-%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/4894717158 ですかね。英語でよければオンラインのHTMLが http://java.sun.com/docs/books/jls/ と、最新ではないですが、その日本語訳が http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_javalang/index.htm で参照可能です

furugen098
質問者

お礼

ありがとうございます! この本・・・目次がすごいですね! 根っこからJAVAの解説してるってかんじですごいほしいです! 英語は苦手なので 日本語サイトのほうを使ってみます! ありがとうございました。