• 締切済み

Java入門

プログラミングは初心者です。 今度の休みに本屋でJavaの本を買おうと思っているのですが、何かオススメがあったら教えて下さい。 教えて頂いたものの中から実際に立ち読みして、自分に合ったものを購入しようと思っています。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.1

ソフトバンクから刊行されている結城浩の、Java言語プログラミングレッスン、上下二巻本が技術的説明がほかの国産入門書に比べるとしっかりしている。それと、日経BPから刊行されている平澤章の、Javaでなぜつくるのか、オブジェクト志向でなぜつくるのかは、プログラミングがある程度できる段階で読むと理解が深まると思う。 プログラミング初心者はJava、開発環境ツールのインストールと設定でつまずく人が多いから、それ用の超初心者向けの本か雑誌を使うのがおすすめ。 自分のPCのOS, そのバージョンに合致する解説がのっている技術書か日経ソフトウェア等の初心者向け技術雑誌を探すか、インストールと設定を手助けしてくれる人を見つけておくといいよ。

関連するQ&A

  • Javaの勉強

    Javaを勉強しようと思っています。 初心者にもわかりやすくJavaを 教えてくれるオススメの本を教えて下さい! または、サイトでもいいです!!m(__)m プログラミングはC言語をやっていました。

  • Javaの勉強

    Javaを勉強しようと思っています。 初心者にもわかりやすくJavaを教えてくれる オススメの本を教えて下さい! または、サイトでもいいです!! プログラミングの経験はC言語です。

  • Javaの入門書

    Javaをやってみようと思い、本屋で入門書を探してみたのですが、いろいろあってどれにすればいいのか分かりません。なのでみなさんが読んでよかった物があったらぜひ教えてください。できれば用語などの解説や、実際のプログラムの例などがきちんと書かれているのがいいのですが。

    • ベストアンサー
    • Java
  • visual c++6.0 入門書

    こんにちは。仕事で7月頭からVC++6.0を使うことになりました。 プログラミングはCをかじったことある程度で初心者同様です。 そこで本屋さんで数ある入門書の中からある一冊の本を購入しました。しかし・・本が悪いのか私の頭が悪いのかまったく解りませんでした。これでは必要最低限の知識すら身に付かないと焦ってきています。 もっと解りやすく解説している参考書などありましたらお教え下さい。 お願い致します。

  • javaの入門書について

    これからjavaを勉強してみようと思うのですが、 ネットの講座や近くの本屋にあった本はどれも最初に書く部分などを「後で解説します」とか「おまじない」と説明していて、やる気が出ません。 英語の教科書や参考書などのように、「勉強」っぽく読めるサイトや入門書を教えてください。 稚拙な文章ですみません。

  • JAVAのオススメ本

    java初心者です。過去ログで検索したのですが、少し 専門過ぎるようなので、もっと初心者向きの本はないでしょうか? また、javaにもバージョンの古い新しいなどがあるの でしょうか?(立ち読みした本には違うバージョンで 載っていた) 全くの初心者なです。よろしくお願いします。

  • ネットワークゲーム

    こんにちは。自分はプログラミングに関してはほとんど初心者に近い者で、学校の授業でVBとJavaをほんの少しかじった程度の経験しかありません。今回お聞きしたいことは、JAVAとC言語の特徴の違いです。というのも、自分はプログラミング初心者ではありますが、ネットワーク対戦型の簡単な(?)ゲームを作ってみたいと考えていて、どの言語が適しているのか知りたいのです。近所の本屋ではC言語の本はどれも分厚くてとっつきにくそうなのですが、JAVAの本は比較的容易な感じで実際に「ネットゲームを作って覚える」といった名前の書籍も見つかました。ですが、実際どの言語でどのレベルまでのゲームが作れるのかわからないので是非ご助言くださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Java
  • ずばりJavaの良書を教えてください

    1ヶ月前からJavaを勉強し始めました。 今までプログラミング経験はなく、当然のようにちんぷんかんぷんです。 そこで書店に行ってみたのですが、あまりの種類の多さにどれを買ったものか見当がつきません。 とりあえず今買ったものが ・Javaを独習する前に読む本(アスキー) ・初体験Java(技術評論社) ・ゲーム作りで学ぶJavaプログラミング(工学研究社) ・Introduction To Java(ソフトバンク) の4冊です。 下2冊は学校で強制的に購入させられました。 ぜひ、初心者でも分かりやすい、おすすめの良書を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaを勉強したい

    この春から高校生になります。 学校は理数科なため、プログラミングがあるかも分かりませんが、 個人的にJavaを勉強したいと思ってます。 Javaを使ってWindowsのソフトウェアやAndroidのソフトウェアを作りたいです 将来的にもそういう仕事につきたいと思ってますが AIの発達でプログラミング言語不要とかになったりしますかね… 話を変えますが 今までJavaを何回かさわってきましたが挫折してしまいました。 (System.out.printなるほど…ifを使うもの…な、なるほど…関数…\(^o^)/と言った感じです) 簡単には諦めないように本を買って勉強しようと思ったのですが いざ本屋へ言ってみると、大きくて値段が高いものが多いですね… デザインとか、素敵なのですが値段がなかなか手が出せません。 かといって無料のものだと簡単に挫折しそうで… おすすめの本を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 「わかりやすいJava入門編」で…

    「わかりやすいJava入門編」で… 全くのプログラミング初心者で、この本を買い1ページ目から本書の説明どおりにEclipseを導入し進んできたのですが142ページのところでimport文、Inputクラスを使用して String name=Input.getString("好きな動物は?"); System.out.println(name+"の特徴は何ですか"); これを実行すると [好きな動物はなんですか?]> となり 次に [好きな動物はなんですか?]>きりん と入力すると きり?の特徴は何ですか という具合に文字化けが混ざってしまいます。 他の文字列を入れても文字化けが混ざってしまうので困っています。 Eclipseの設定がおかしいのでしょうか? 本書に書かれているとおりの設定にはなっているはずです。 JDKのヴァージョンは1.6です。 勉強が進められなくて困っています… 本書をお持ちでなくてもJava、Eclipseの使い方がわかる方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう