友人の婚約者の秘密について疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人の婚約者が離婚や出産の事実を隠していたことに気付いたパーティー参加者
  • 友人は知りながらもまだ関係を続けているが、法的な問題はあるのか疑問
  • 世間ではこのようなトラブルにどう対処するのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

これって重婚?何かの罪になりますか?

友人の婚約者はバツイチで友人の子を妊娠中。半年後(女性は離婚後半年入籍できない?)に入籍できるし子供も生まれるから、ということで結婚披露パーティーにお呼ばれしご祝儀もわたしました。友人の会社の上司もきておりアットホームな会でした。 家も購入し子供も産まれ、新居で里帰りから新妻が帰ってくるのを待っていたところ、彼女は離婚などしておらず出産の里帰りといっていたのも正式な夫のところで普通に暮らしていたというのです。彼女はそれが友人に知られているとはまだ知らない様子ですが、友人はそれを知りながらまだ待っています。というより思考が停止して認めたくないようです。 友人はお金を渡したわけではないですし購入した家も彼女名義にしたわけではありません。結婚詐欺とは言えないですよね?婚約不履行?重婚?彼女のなにかの刑事罪が問えるのでしょうか?民事で損害賠償請求できますか? もちろん友人の人生ですので押し付けるつもりはないですし、ここで得られた回答を伝えるかどうかもわかりません。ただ、あまりの出来事に世間ではこういうときどう対処するのか知りたくなりました。 別れるにしても泣き寝入りするしかないのでしょうか? 詳しい方がおられたらご回答をお願いいたします。

• 2319
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.3

これはかなり悪質だと思います。 慰謝料を請求できる件だと思います。 詐欺に関しては、刑法の詐欺は彼がお金を騙し取られているかの判断があります。 刑法246条 しかし民法の詐欺には該当すると思います。 民法第96条 >結婚披露パーティーにお呼ばれしご祝儀もわたしました これに関して彼ではなく、ご祝儀を渡した友人達は、騙されていると思います。 ご祝儀は、彼女の元へ一部は渡りましたか? 彼へのご祝儀は別として、彼女の元へ結婚後祝儀が渡ったなら金品を騙し取っていると思いませんか? ご祝儀の返還請求訴訟の話は、聞いた事は有りませんが、 (元々このような悪質な例は無いのが普通) 彼が慰謝料請求するだけでなく、友人達が集団で彼女にご祝儀の返還請求が可能か弁護士に相談する価値はあると思います。

2319
質問者

お礼

彼女はお金が目的ということではないようです。 自分の都合のよいように嘘を重ねていたらこうなってしまった。。。。というような。 実は挨拶がてらのお祝いの返しもなく(私の地方ではそれが一般的)、友人も大人の常識の範疇からはみ出しつつあることをかんじて情けない限りです。 祝儀の件は他関係者とも相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ん?? ご友人の子を妊娠していた時は、 本当のご主人は知らなかったんですか?? ご主人も自分の子だとおもっていたのではいですか?? イマイチ状況がつかめませんが…

2319
質問者

補足

本当のご主人は現在も妻にそのような男性(友人)がいることをご存じないようです。彼女は友人のところろに来ているときは実家に遊びに行くといって出てきていたようなので。 ご主人側では普通の妊娠・出産として捉えておられ、親戚に披露もしているようです。心当たりのないところに子供ができれば当然疑いますよね?ですから普通に夫婦生活を送っていたのでは?と想像します。ですから実際、友人の子か夫の子か事実はわかりません。。。。

• hirarno36
回答No.1

慰謝料をもらってください。 離婚成立後の結婚が真っ当なコースですので、訴えれば上記のことも出来ますがそれまでのこと。先方の配偶者が認めない限り離婚は難しいかも知れません。かもしれないと言ったのは別居期間が長期になり、事実上の結婚生活の破綻を裁判所が認めた場合があるからです。しかし、これは稀なこと。普通はそうなりません。 しかも別居どころか正式な夫の元で暮らしている?子供は正式な旦那様の子ということで旦那さんまで騙しているのでしょうか。披露パーティーまでしたとのこと。常識を疑います。慰謝料をもらい(この場合精神的苦痛に対するものか詐欺として)、別れるのが正解ですね。

2319
質問者

補足

なるほど、慰謝料ですね。ありがとうございます。 彼女は20代でまだ若く、コトの重さをわかっていないようです。常識自体もちあわせていないのでしょう。 個人としては、大人をなめるな!と彼女を訴えギャフンといわせたいという気持ちもありますが、現実的ではないようですね。 友人は「別居がながく、籍だけ抜いていない戸籍上の夫があるが、友人との結婚にあたり抜きます」と聞いていたそうです。 正式な旦那様は現在もこの状況をご存知ありません。見方によれば友人が単に不倫していただけのこと。しかし会社関係まで呼んで披露をしていますので彼の気持ち・立場を考えるといたたまれません。。