• ベストアンサー

保険証券について教えてください!!

この度保険を解約する予定ですが、 「保険証券」が見当たりません。 コールセンターに問い合わせたところ、A4サイズより大きいとのことでした。 この「保険証券」というものは契約時にもらえるものでしょうか? ファイルの中に入っていないのですが別便で届いていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzhu
回答No.3

保険加入時には通常「保険申込書」に捺印します。 証券はその後数日あるいは数週間後に保険会社から契約者宛に 郵送されます。 まれに郵便配達ミス?等によって届かないこともあるようです。 解約には証券は必要ですが、紛失した場合再交付(紛失届)を提出 する事で解約は出来ます。 その場合の必要書類(印鑑証明書等)は加入保険会社に確認して ください。

saby2008
質問者

お礼

たくさん加入していたので書類がたくさんありすぎて見当たりませんでした。 加入時期もバラバラなので配達ミスではないと思います。 紛失届けに押印することにします。 コールセンターでは印鑑証明書は無くても良いと言われました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

証券に関して、契約語2~3週間後に基本的に親展で郵送され巣はずです。 なくしても契約時の申し込み書控えに証券番号が記載されているので、本人が問い合わせして(色々確認されます)再発行もできますよ。 確認できれば再発行せずに解約できるはずです。 証券がない場合詐欺に会った可能性もありますよね(前にニュースでやってた様な)

saby2008
質問者

お礼

証券はハガキだと送られたような気がするのですが、 加入点数が多い為、探すのを諦めました。 ご回答ありがとうございました。

• nekogorou
回答No.2

契約成立後、郵送にて送られてくるかと思います。 生命保険の解約でしたら、保険証券を紛失されていても、契約者の公的証明(免許証やパスポートなど)のコピーを提出すれば手続きできるはずです。

saby2008
質問者

お礼

再度探していましたが見つかりませんでした。 紛失届けに印を押せばよいみたいなのでそうします。。。 ご回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

普通は契約時に内容確認し 受領のサインもしくは印鑑を押していると思います。従って貰ってるはずです。 でも無いのであれば面倒ですが 一度再発行して貰えば良いのでは?

saby2008
質問者

お礼

探しても見つからないので書類に押印して紛失届けをだすことにしました。 ご回答ありがとうございました。