• ベストアンサー

個人事業をする場合の税務手続き

個人事業の場合の税務手続きは どれをするといいのでしょうか? 1.開廃業届けは必要?   たまに届けを出していないという話も聞きます 2.給与支払事務所届け?   自分1人の場合は必要ないのでしょうか?   雇用人数が増えるたびに更新していくのでしょうか?   この届けを提出していないと源泉徴収票の発行はできない?   この届けを提出していなくて給与を支払っていた時の罰則はありますか? よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

開業届は必要ですよ 届けていない人って儲けも出ずにすぐに廃業していしまっているのでは? 開業届を出さないと青色申告できませんし税務署が調査にやってきたとき困るだけですよ 給与支払い事務所は従業員雇って給料支払うようになってから1ヶ月以内だったと思います。 自分一人だと必要ないと思います。 臨時で1日だけお手伝い程度ならたぶん罰さないでしょう。(これは全く自信なし) 源泉徴収されてなくても手伝ってもらった人が申告すれば問題ないと思いますよ

kametyan11
質問者

お礼

開業届けは必要ですよね・・w 支払い事務所の件、参考になります ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 1.http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm   こちらでご確認下さい。 2.http://www.sakamoto-solicitor-office.com/case1/various.html   こちらでご確認下さい。

kametyan11
質問者

お礼

ありがとうございました^^