• ベストアンサー

初代ムーヴの白煙

初代のムーヴカスタムオートマ10万キロなのですが、マフラーから白煙がもくもくでるようになりました。異音とかはありません。 パワーはぜんぜん落ちていないように感じるのですが、エアクリーナーボックスのあたりがオイルでべっとり吹いたような感じになっています。 考えられる原因はなんでしょうか。やはりタービンが壊れたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5です オイルの入れすぎでも「オイル下がり症状」は、出るしクランクケース内及びカムカバーのホース類が詰まっていて「内圧」が抜けなくてもそうなります。(オイル下がり症状というのは、燃焼室にオイルが入るので、燃え残りが「臭いのキツイ白煙」を吐く事になります) ターボにも潤滑にエンジンオイルを圧送してますから、タービン側への流入は、ICを経てインレットバルブより燃焼室へと入るので同じ様に「オイル下がり症状」を起こします。ともにアクセルオフやアイドルを続けた後の「空吹かし」で、白煙が出ますから、調べないと解かりません。 手始めのトラブルシュートから始めるは当たり前です。また、現車を見ても見せてもいないのに、原因を尋ねたり判断するのはおかしいンです。 「腹が痛い」と言えば「胃がんじゃないか?」と言う様なものでしょうか!別に悪意は無いでしょうけど、悪い方に目を向けさせる回答には、クルマ屋として気分が悪いですね。「他人のクルマ」なら、いくら重病であっても「お気の毒」で済みますからね。白煙の原因の多くが「ターボのシール悪化」でも、決め付けるのは早計で(あって欲しいでしょ?)まずは、食べすぎ?から調べるもんですョ そうそう、そのまま走行を続けると、燃焼室内や触媒というモノまで悪くなるので辞めた方がいいです(修理して乗り続けるなら)

その他の回答 (5)

回答No.5

自分で出来る事はやってから質問すべきなんだが・・・ L600なら、ブローバイともう一つ圧抜きの細いホースも有るが、両方に詰まりは無いかチェック。オイル量は停止後3分以上でチェック。 まず、それからだね!

funny_go
質問者

補足

申し訳ありません。 あまりくわしくないもので。 パイプのつまりが原因の可能性があるということでしょうか?

noname#116235
回答No.4

>煙は多少へりますか? 試して見ないと分かりません。よく効く場合もあるし、だめな場合もありますので、試してください。効くには500K程度の走行距離が、かかります。 物は、小さい缶ですが、缶に説明が書いてありますので分かります。

funny_go
質問者

補足

タービンの交換工賃はいくら位なのでしょうか。 お店やディーラーなど違いはあると思いますが。 すぐにはタービンできないので漏れ止めで応急処置してから交換したいと思います。このままで少しの間乗るのに何か注意点はありますでしょうか。

回答No.3

軽のターボ車の白煙のほとんどの原因が、ターボの吸気側のシールの損傷(寿命)による、オイルの吸い込みです。エンジン本体からのオイル漏れ(ピストンやバルブ)の場合、多くはエアクリーナーの外までべっとりするほどのオイルは出ません。また10万キロ程度で白煙が出るような、エンジンはよほどのメンテを怠ったか、粗悪品のオイルを使った車で無いとなりません。 軽のターボ車では、大体、5万キロ当たりから、ほとんどの車で、この症状(エアクリーナーがオイルまみれになる)が出始めます。最初は白煙が出るほどの漏れはありませんので、症状はだいぶ進んでいると思われます。 修理はタービンユニットの交換となりますが、ほぼ10万以上コースです。一時的に症状を軽くする物として、ワコーのオイル漏れ防止ケミカルが効果があります。オイル交換時にオイルに混ぜて使用します。ただ、完全に止めるほどの効果はありません。半分程度になると思ってください。

funny_go
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

funny_go
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アイドリングの時は煙はあまりでません。 アクセルを踏むとモクモクでます。 パワーはちゃんとでてるようですがやはりタービン終わりですか、、、 ワコーのドロドロしたやつですか(小さい缶の) 煙は多少へりますか? オイルもへるのがはやいのでききますかね、一時的にでもですが。

noname#61990
noname#61990
回答No.2

タービンと書かれているのでその通りでは?オイル下がりの煙は、加速時一瞬出て、その後消えます。修理費10万円は超えると思いますが。

funny_go
質問者

お礼

funny_go
質問者

補足

新品交換で10万円コースですか。。。 工賃はたかいのですか?

• SVOC
回答No.1

吸気系に吹き戻ってきてるのであれば恐らくオイル下がりです バルブガイドの摩耗によってオイルがバルブ回りに漏れてきてます ソレが燃焼室に入り込んできてガソリンと一緒に燃えているために白煙が出ます ヘッドのOHが必要です、ディーラーや修理工場にご相談下さい

funny_go
質問者

お礼

funny_go
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ヘッドカバーもオイルがにじんでいるみたいです。 タービンは見た目は以上なしです。 一般的に費用はどれくらいかかるものでしょうか。