壁紙修復相場 修復を自分でやれと言われてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 退去時の原状回復費用について質問です。クリーニングは契約書にあり、負担額に納得していますが、壁紙修復費用について疑問があります。小さなへこみと黒ずんだ部分に対して18900円の請求がありますが、妥当な金額でしょうか?また、不動産屋に相談したところ、半額ぐらいなら払えると言われましたが、それでも高すぎると感じています。
  • 不動産屋の主張としては、壁を上から下まで張り替える必要があるため、費用がかかると言っています。自分で修復することも難しいため、適正価格で不動産屋に依頼したいですが、半額が適当な価格なのか疑問です。
  • 業者を探して不動産屋と調整することは可能でしょうか?また、修復は自分でやるべきなのかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁紙修復相場 修復を自分でやれと言われてしまいました。

先日2年4カ月住んでいた東京のアパート(2LDK)を退去ししました。 その際の原状回復費用について質問です。 クリーニングは契約書にもありますし、度合によって変わるものではないので 負担額、3万円後半は納得できるのですが、 壁紙は小さなへこみと、通路の曲り付近の 少し黒ずんだ部分で18900円の請求が来ました。 (ちなみに私がつけたかは定かではないですが、  私が付けていない、というのも定かではないです。) その際の壁紙の修復費用について質問です。 まず、壁紙修復2か所で18900円は妥当な金額でしょうか? 1m2あたりの平均価格を考えると到底納得できないのですが、 普通出張修理費などかかると思います。 そのあたりを考えるといくらぐらいが妥当でしょうか? また、「ちょっと高すぎますよね?」という電話を不動産屋にして、 「じゃ半分ぐらいなら払えるんですか?」と言われてしまい 「よくわからないんですが、半分でもまだ高いのでは?」 という話をしたら、 「鍵なら貸すから自分で業者手配してやってください」 と言われてしまいました。 向こうの言い分としては、その部分だけ替えることはできないし、 壁を上から下まで張り替える必要があり、もろもろの費用を 合わせればその程度の金額になるのでは?という主張です。 また、自分でやれと言われても、もう引っ越してしまっているので、 工事に立ち会うのも時間と手間がかかることになるので、 できれば適正価格で不動産屋さんにやってもらいたいです。 半額が適当な価格であれば、不動産屋さんに謝ってお願いしようと思うのですが、 そうでない場合、私が業者を探して、業者と不動産屋さんの間で やってもらうことは可能なのでしょうか? そもそも私がやるべきなのでしょうか? (自分でやれ、と言われるとは思わなかったので困ってます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

向こうの言い分としては、その部分だけ替えることはできないし、 壁を上から下まで張り替える必要があり、もろもろの費用を 合わせればその程度の金額になるのでは?という主張です。 その通りです。汚い部分だけ変えればよけいに目立っておかしくなるのは明白です。 価格も適正だと思いますよ(壁紙の種類などにもよりますが) 半額と言ったのは、こじれるのがめんどくさかったのでしょう。 もし、自分で手配すれば、その金額では無理でしょうね。 もちろん、壁紙を買ってきて自分でやるならばかなり安くなります。 でも技術も経験もなく出来るものではないです。 ここは素直に謝って、半額でやってもらいましょう!!

shima69
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですか、、、適正価格なんですね。 調べると1×1m 1000円前後だったので、 出張費や工賃あわせても高いだろう!と思ってしまいました。 まずい反応をしてしまいました。。。 ただ、ちょっと引っかかっているのは、 全部替えるという点です。 上から下、ということは「部屋ごと」ではないですし、 その壁紙の横の境はどうしてもできますよね? それであれば正直替えない方が目立たない程度だったのですが。。。 とは言っても現実として傷がある限り仕方ないですね。 まぁ結局1枚その場所だけ替えるか、上まで2枚分替えるか。 どちらにしても殆どは出張費や手間の問題で、 その料金差は微々たるものなんですね。 引っ越したばかりの忙しい時期で、 時間も惜しいので、頼んだ方がよいですね。 (半額でやってくれるかな。。。)

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >壁紙修復2か所で18900円は妥当な金額でしょうか? お安いでしょう >1m2あたりの平均価格を考えると到底納得できないのですが、 どこで調べた価格でしょうか? 修繕費はほとんどが職人の日当です 半日で直しても日当だけでも1.5-2万円は必要でしょう >向こうの言い分としては、その部分だけ替えることはできないし、 >壁を上から下まで張り替える必要があり、もろもろの費用を >合わせればその程度の金額になるのでは?という主張です。 妥当でしょうね 全貼り替えと言っていないのですから良心的と思われます >もう引っ越してしまっているので、 >工事に立ち会うのも時間と手間がかかることになるので、 それは貴方の勝手な都合でしょう >私が業者を探して、業者と不動産屋さんの間でやってもらうことは可能なのでしょうか? 不動産屋の態度が硬化していれば無理でしょう >そもそも私がやるべきなのでしょうか? 不動産屋がする事が信じられないのですから自分でする以外に無いのでは? 法的には退居された方に原状回復の義務が有ります 不動産屋や大家はそれを代行して修繕します 代行を断った以上自分で直さなければならないでしょう 不動産屋にしてみれば 不動産屋「修繕はこちらでしますが18900円必要です」 貴方「そんなに払いたくない」 では貴方はどうすれば良いと思いますか? 費用は18900円必要だとして... 不動産屋は立ち会いや手配にも時間を使います タダで貴方の言うことを聞く義務は無いでしょう >適正価格で不動産屋さんにやってもらいたいです。 でも不動産屋は「そんな安い価格では嫌だ」と入っているのですから仕方ないでしょう そもそも貴方の言われる「適正価格」はどこの業者の見積もりでしょうか? ・貴方が業者を手配する ・作業に立ち会う ・修繕完了後は不動産屋と立ち会いお互いが納得する ・納得しなければやり直しも... しかも最終立会日は不動産屋と貴方の都合の良い日になりますよ (恐らく修繕完了日以外) ・修繕費用も飛び入りでの依頼ですから金額も相当高額になるでしょう ・不動産屋のいつも使っている安い業者は紹介してくれないでしょう なかなか自分でする事にはハードルが多く有ります その金額なら不動産屋のご機嫌を取って対応して貰うことをお薦めします

shima69
質問者

お礼

やはり殆ど職人の日当なんですね。 無知なもので2カ所の小さな傷で半日かかるとは思っていませんでした。 >全貼り替えと言っていないのですから良心的と思われます でも、目立たない小さな傷で全部張替は普通ないですよね?(憶測ですが) 10畳分でも張り替えますか?常識で考えて借主が納得しますか? 素人にしたら車に小さい傷つけたら、全塗の費用とられるようなものです。 >では貴方はどうすれば良いと思いますか? >費用は18900円必要だとして... 私であれば必要な内訳を説明し、まずは説得します。 ただ料金をを言われるのではなく、 職人の作業時間などを詳しく内容を教えていただければ、 納得できますよね?大概の人は素人です。 >そもそも貴方の言われる「適正価格」はどこの業者の見積もりでしょうか? 私は適正価格(相場)を質問しているので、 適正価格を知りません。業者に見積もりも出してません。 1m2あたりの平均価格を例に挙げただけです。 あなたが大家さんということだったので、 借主の立場として思うことも書かせていただきました。 確かにおっしゃる通り。不動産屋さんにお願いするのが一番ですね。 ありがとうございました。