• ベストアンサー

卵管造影

いつもお世話になります。 二人目妊娠希望 28歳 主婦です。 二人目を望んでから 6ヶ月目。 なかなか妊娠に至りません・・・。 婦人科には 妊娠希望から4周期目から卵胞チェックに行っております。 今回生理開始から10日目(周期26日~27日)に卵胞チェックと血液検査に行きました。 翌日 血液検査の結果を聞くため 電話するようにと 言われたので 電話をした際、先生から 今夜早めにタイミングを取るように と言われました。 次回はいつ受診したらよいかと聞きましたら こんなにタイミングがバッチリなのにできないほうがおかしいから もしも生理がきたら生理終了直後に卵管造影をしたほうがいい と言われました。 前置きが長くなりましたが、 いろいろ自分で検索したところ とても痛い と言う声が多数で ちょっとびびり気味です(笑) それと卵管造影をしたあと3ヶ月間はとても妊娠しやすいとか・・・ 現在 高温期6日目ですが なんとなくまたリセットしてしまうような気がしたます。 卵管造影を受けた方で その後妊娠に至った方などいらっしゃいますか?! リセットしたら張り切って 受けてこようと思っています(笑) 長々と失礼しました。

• pytan
  • お礼率97% (41/42)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

卵管造影をした後は詰まりが解消され、 半年くらいは妊娠しやすくなるってよく聞きます。 私は無排卵で不妊治療をしていましたが、 昨年の8月に念のため卵管造影をしました。 多少の詰まりはあったようですが、異常はなかったそうです。 その後排卵誘発をしながらタイミングをとる治療を続け、 11月末に妊娠がわかりました!現在5ヶ月です。 卵管造影は詰まりのない人は全く痛みを感じないようですが、 私は鈍痛があり、気分を悪くして病院で少し休ませてもらいました。 すぐに治りましたけどね。ひどい人はもっと痛いみたいです。 一日も早い妊娠を希望されているのでしたら、受けるに越したことは ないと思います。万一問題が見つかったら早く治療にかかれますし。 あまり気負わず、気楽に検査を受けるのがいいと思いますよ♪ 無事妊娠されますように・・・。

pytan
質問者

お礼

私も造影後3ヶ月がとても妊娠しやすく6ヶ月までは と聞いてましたが 違うのでしょうかね・・・汗 1度出産を経験してますので 陣痛よりは痛くないだろ・・・ と思ってます(笑) ご懐妊 おめでとうございます^^ 1人目ですか? 赤ちゃんの誕生 楽しみですね!! このまま高温が続いてリセットしないとこを祈りながら リセットしたら 気合いで行って来ます!

その他の回答 (7)

• tnak273
回答No.8

私は結婚後、2年ほど子供ができなくて大学病院の不妊外来に通っていたのですが、タイミングなどで半年ほど様子をみて、その後卵管造影をしました。私もいろいろな検索で「痛い」とを思いこんでいたので、その気持ちで診察台にあがり、恐怖心から少し痛いだけなのに「痛い!」と叫んでしまいました。ベテランの看護婦さんに「周りから痛いよって聞きすぎてきたんでしょっ」と。痛かったのも一瞬で、あっという間に終わりました。こんなにすぐ終わるなら我慢できる範囲だったと恥ずかしくなりました。 その後、2周期目で妊娠に至りました。先生には「卵管造影後はゴールデン期間で、子供ができやすくなるんですよ!」と私は言われましたよ。私も卵管造影後は、できやすいんだ!って信じ込んでいました(笑)pytanさんも望みをもってがんばってきてくださいね。

pytan
質問者

お礼

造影検査のあとも タイミング指導などにいかれましたか? それにしても 2周期で妊娠なんて^^ おめでとうございます^^ 先生に『ゴールデン期間』と言われたら信じますよ! 私は言われたわけでもないのに信じてますが(笑) 望みをもって頑張っていきます! ありがとうございました!

• monchi17
回答No.7

不妊治療専門に通ってるものです。 卵管造影は卵管が正常の人なら、痛くないです。 器具を入れるとき、横になってる卵巣を多少起き上がらせるので、その行為が痛いという人もいますが、ようは先生の技術です。 卵管造影のひたら卵管に多少の汚れは流されていくものですから、綺麗になります。 6ヶ月はゴールデン期間だと先生に言われましたよ。 私の場合は両側卵管閉塞でしたが、卵管が詰まってると痛いといわれましたが、卵管、卵巣を引っ張られてる方が痛いです。 造影剤を流してる時、検査後は別に痛みは感じなく、「痛い」という情報の恐怖感の方が恐かったです。 普通に自転車で帰りました。 ただし、卵管造影に使う油性のヨード剤は副作用もあるので、吐き気やめまいを起す人もいます。アネルギーある方は先生に伝えた方がいいと思います。

pytan
質問者

お礼

アレルギーなどは何もないのでその点は大丈夫です。 今回 こうやって質問をしてみて本当によかったです。 色々な方からの貴重な意見や体験を聞けましてとっても嬉しいです!! 私はやはり『ゴールデン期間』というものを信じて ちょっぴり期待をしながら 頑張っていこうと思いました。 本当にありがとうございました!

• hikomiki
回答No.6

私は今回卵管造影検査をしたあとすぐに妊娠しました。 ただ、卵胞チェックもしてもらっていたので、造影検査だけの効果ではなく、排卵日を確認しての仲良しだったのでその効果もあったのでしょう。 私は先生から「造影検査の後は妊娠しやすい」って言われましたよ。卵管の細い方は、造影剤を通すことで通りがよくなりますよね。卵も精子も移動しやすいし。 ちなみに、脅かすことになりますが・・・私は造影検査の後倒れました(;;)他の方の回答を読んでいると、そんな平気な人もいるんだ!ってうらやましくなりました。 でも、陣痛に比べたら時間もあっという間だし、平気平気★☆ がんばってくださいね。

pytan
質問者

お礼

造影検査後 倒れた?!?!?! 痛さで ですか?! その後すぐに妊娠したとのことで 痛みも吹き飛びますね^^ 痛さは 本当人それぞれなのですね~。 そうですね 陣痛に比べたらなんのその♪ですね^^ 心の準備しておきます。 ありがとうございました。

• am111
回答No.5

ゴールデン期間について触れられているようなので、私にも1つお話させてください! ゴールデン期間は本当にありますよ。学説などの専門書を読んで知りました。造影剤には油性と水性があって、半年間続くのは油性の方です。油性は水性の2倍妊娠率が上がるというデータがあって、それを信じる先生も多い一方で、アメリカの学者には「根拠がない」と一蹴する人もいるようです。でも、私は【根拠がない=ありえない】ではないと思います。根拠がないとしても、それなりのデータがあれば信じても良いと思うんですがね~。。。学者はどうしても根拠が欲しいみたいです(笑) 痛みは人それぞれです。よっぽど痛ければ途中でやめてもらえますし、陣痛よりは大丈夫かと思います。陣痛は途中で止められませんからね。出産経験がおありでしたら、ドーンと構えてリラックスしていれば、きっと大丈夫ですよ^^ 私は2回受けて、2回とも「こんなもん??」って感じでした。詰まっていると痛むと聞きましたが、友人は片側閉塞にも関わらず「痛くなかった」と言っていて、こればかりは個人差があるようですね。 「今回できない方がおかしい」発言には首を傾げます。まだ半年ですよね?まだまだこれからなので、まだ飛ばしすぎない方がいいですよ^^ 息切れしないように力を抜いた方が良いと思います。ちなみに私は、卵管造影(油性)の2周期後に妊娠しました。質問者さんも希望を持ってくださいね!応援しています。

pytan
質問者

お礼

ゴールデン期間 やっぱり信用してしまいます(笑) 油性と水性についても見ました。 油性の方が痛みが強い みたいですね^^ 今は水性が多いとか・・・ 飛ばしすぎず 希望を持って頑張っていきます! ありがとうございました!!

• motomoto12
回答No.4

別に、検査したからといって、できない!という情報があったのでしょうか???そんなことないですよ。 ところで、まだチャレンジ数ヶ月ですよね?? 命って、そんなに簡単に 「欲しい!」→「出来た」 というものではないと思います。だから、焦らずに。期間限定なんでしょうか。じゃなければ、あまり焦らずに。 一旦、受診を休憩し、気を楽にされてみては?? ちなみに、ご主人はいかがですか? というのも、夫婦共に、問題ない夫婦なのに子供が授からない! 場合、夫婦の体質リズムがことごとくずれているんですって。 精子製造にもサイクルがあり、何故か、ママの排卵日前後は、いい精子、丈夫な精子が製造されず、安全日や妊娠の確率が非常に低い日に、いい精子がいっぱい製造されちゃう という変な周期のズレ。 その場合、たしかですが、ママの周期をずらし、パパの周期に合わせるとかって、主治医がまめ知識として教えてくれました。(我が家は、完全に私が駄目だったのですが) もし、ご主人サイドの検査がまだの場合、一度お願いし問題ない場合、病院を変えるなどして、本当にいいタイミングが取れるようご準備されてはいかがでしょうか。 まぁー卵管造影は、悪影響与えるものじゃないし、Drもおそらく、頻繁にされている検査だと思うので、問題ないですよ。 変な違和感のあるものですが(笑)、一度出産経験のあるママならば、耐えられると思います。

pytan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます! まだチャレンジしてからは半年程度なのですが もしも何か問題があって妊娠できないとしたら 1年や2年待ってからの受診では遅いな・・・ と思い早めに受診したのです。 主人も 二人目は早くに欲しい と言ってくれています。 1人目が1回で出来たものですから主人は今回何でできないんだろ と 最近まで思っていたようです。 受診するのに早いことにこしたことはないだろ と思っております。 本日高温8日目ですが なんとなくパッとしない感じなので リセットに向け 心の準備を開始してみます(笑)

• no1dog
回答No.3

不妊治療に通っているものです。(3人目希望) まず、気になったのが、先生の言葉です。 「こんなにタイミングがバッチリなのにできないほうがおかしいから」 出来ないほうがおかしいって、どういうつもりで言ったのでしょか? 妊娠は夫婦共に正常だからといって簡単に出来るものではないんです。 タイミングばっちり!排卵も見事なぐらい!でも出来ない人なんてざらですよ。 私は、その先生大丈夫かしら?と思ってしまいました。ただの産婦人科医ですかね? 先生のタイミングで妊娠できなかった人はみんなおかしいんですかね? ちょっと腹立たしく感じます。 まぁ、とは言え、質問者さんは悪くないんですけどね。 それから、卵管造影は痛くないですよ・・・・ 先生の腕にもよると思いますけど、私は全く痛みを感じませんでした。 痛がりの人は、少しでもチクっとすると「痛い!」ってなるかもしれないですけど、私の知る限り、痛くて耐えれないという方みえません。 卵管造影後、3ヶ月間は妊娠しやすいとは何処で知ったのでしょうか? 先生ですか? それは根拠のないもので、出来やすくなるという事ではないですよ。 その後すぐに妊娠した方もいらっしゃるでしょうけど、それは、卵管造影したからではないと思いますよ^^;

pytan
質問者

お礼

私の通っている病院は 不妊専門です。 先生からそう言われた時は何も思わなかったのですが 今 no1dogさんに言われて どういうつもりで言ったのかな・・・ と思いました・・・ 先生からは造影後は妊娠しやすいとかは言われておりません。 自分で色々検索してみたのです。 根拠なんてないですよね。 何故か私は信じてしまっていました(笑) やるにこしたことはないと思うのでリセットしたら 受けてみます^^ 私も3人出産したいです^^ 上お二人も治療に通われたのですか? 余計なことを聞いてしまいました・・・ 色々な方からの回答は本当勉強になります。 ありがとうございました。

• lirakko3g
回答No.1

こんにちは。 >卵管造影をしたあと3ヶ月間はとても妊娠しやすいとか・・・ このようなことは初めて聞きました。単なる俗説では? 私の場合は1度しか卵管造影検査を受けていませんが、まったく痛みなどはなかったですけどね。 しいて言えば下腹部に異物が入る「違和感」くらいでした。 ちなみに当時の検査で「右の卵管が狭窄ぎみだ(ふさがっている)」といわれたのですが、妊娠できないわけではないとのことで、普通に生活していたら3人の子宝に恵まれましたよ。 あまり怖がらずに行ってきてくださいね。グッドラック☆

pytan
質問者

お礼

『卵管造影』で検索をしてみて 受けた方の体験談や色々拝見したら 卵管造影後3ヶ月程まで ゴールデン期間 と言い最長6ヶ月までは 妊娠しやすい とのコメントが多々あったので信じきっていました(笑)   ふさがっていると痛みがある ともあったのですが、lirakko3gさんは全く痛みがなかった とのことで ゴールデン期間とやらも 信用できませぬな・・・笑 3人の子供にも恵まれ 賑やかで楽しそうです^^ ちょっとビビッテますが リセットしたら 行ってきます!!!