検索結果から個人情報が削除される方法とは?

このQ&Aのポイント
  • お店のホームページで使用したショッピングカートの個人情報が検索結果に表示されてしまっている場合、削除する方法について知りたいです。
  • そのお店には至急csvファイルの削除をお願いするつもりですが、他に自分でできる対策はありますか?また、今後の利用者のためにお店にどのような設定をお勧めできるでしょうか?
  • 個人情報が検索結果から削除されることを一番に望んでいます。ショッピングカートのcsvファイルの削除をお願いするだけでなく、メールでの注文を検討すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

検索サイトの検索結果から削除されるようにするには?

以前あるお店のホームページから、 そのお店独自のショッピングカートを使用して買い物をしました。 その時に入力した個人情報が、そのお店のサーバー上に csvファイルとして保存されているようで、 昨日自分の名前でYahoo!で検索をかけてみたところ、 検索結果に私の住所やメールアドレスなどが表示されてしまっていました。 そのページにアクセスすると「アクセスが拒否されました」と出てきて 見られないようにはなっているのですが、 【ウェブ検索結果】として数行表示される部分に 入力した個人情報がほとんど表示されてしまっている状態です。 今確認したところ、そのお店のショッピングカートはcgiを利用しており、 httpsから始まるものではありませんでした。 (鍵のマークが表示されません) 確認せずに入力してしまった自分も悪いのですが……。 このようなご時世ですので、 個人情報を悪用される可能性があるのではととても怖いです。 質問したいことは次の2点です。 1. そのお店には至急csvファイルの削除をお願いしようと思うのですが、   他に今の私にできることはありますでしょうか?   (次回のデータベース更新のタイミングまで    検索結果に残ってしまうことは承知しております) 2. 余計なことかとは思うのですが、今後利用する方々のことを考えて、   そのお店には、設定をどのようにして頂くのがよいでしょうか?   対応方法をお勧めするのによいページはございますでしょうか?   httpsによりページを保護して頂く、   または認証が必要な環境にcsvファイルが保存されるように   して頂くのがよいかとは思うのですが……。   私自身、こちらの方面に詳しいわけではないので、   csvファイルの削除だけをお願いして、今後買い物をする際は   ショッピングカートは使わずにメールで注文するほうがよいでしょうか。 ●現在検索結果に表示されてしまっている個人情報が  削除される(表示されないようになる)ことを一番に望んでおります。 初めてのことで混乱しており、 文章が分かりづらい点などあるかと思いますが、 詳しい方、よろしければご回答を頂けたらと思います。

noname#84215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60802
noname#60802
回答No.1

そこまで詳しくないので1の質問の答えだけですが… 仮に店舗のDB上から貴方の情報が削除されたとしても、yahooの検索結果キャッシュの 更新まで情報が表示され続けるというのも怖いので、店舗への問合せと平行してyahooに キャッシュの更新または検索結果上に表示しないように問い合わせてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 どのような文面をお送りしたら失礼がないかと考えながらメールを作成し、 送信前にもう一度確認を……と思い再度検索を試みましたところ、 この質問を投稿した時点では検索結果に表示されていた個人情報が 表示されないようになっておりました。 データベースの更新があったのかもしれません。 取り越し苦労となってしまいましたが、ご回答下さりありがとうございました。 今後注文などで個人情報を入力する際は、暗号化されているかを確認してから 行いたいと思います。 oyasai1212様、どうもありがとうございました。