• ベストアンサー

次世代ネットワークについて

《次世代ネットワークについて》 次世代ネットワークについてはインターネットやテレビ電話と何がちがうのでしょうか?? まったくの素人なので技術的なことは全くわかりませんが、素人目ではどのようにこれから変わっていくのか気になります。 詳しい方お願いします。

noname#132489
noname#132489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

通信屋です。 通常、業界では次世代ネットワークのことをNGN (Next Generation Network)と呼びます。たいていは、従来、バラバラと目的ごとに複数作っていたネットワークを、ひとつのネットワークに統合してしまおうというもので、通信事業者のコスト削減という性格が強く、ユーザにとって本当にメリットのあるサービスとなるのか、未知数の部分が多いと言えます。 一般的には、NTT東西のNGNを用いたサービスが間もなく始まるのですが、内容は今までのフレッツとほとんど同じです。インターネットプロバイダからすると、同じサービスを提供するために、わざわざ旧来型フレッツとNGNの2つの設備を用意しなければならないという二重投資の状態になっており、業界ではブーブー文句があがっています。 NGNも、従来の発想を超えた新しいサービスを打ち出さない限り、売れることはないでしょう。ファイナルファンタジーがなければプレイステーションが売れなかったのと同じようなもので、高度な技術的基盤を用意しても、それをつかってどんな斬新なサービスを提供するのかという視点が欠けている限り、売れることはありません。 この点、日本における著作権の考え方では、テレビ番組をインターネット上で流すことに阻害事項が多く、また、テレビ番組を、わざわざ好んでPCで見る人が多いとも思われず、NGNが本格的な普及期に入るには、まだまだ時間がかかりそうです。ファイナルファンタジーのような、いわゆる「キラーコンテンツ」が現われることにより、インフラ基盤であるプレステが売れるようになったというのと同じ現象が発生しない限り、NGNは売れません。 NGN向けとして面白そうなキラーコンテンツ候補はいくつか思いつきますが、それが実際に売りに出されるまでは、様子見で十分でしょう。 なお、NGNは光ファイバを前提とした通信ですが、これは現行の光ファイバサービスと同じ弱点を持っています。停電になると、IP電話が使えなくなってしまうのです。旧来型の電話サービスは、停電中でもNTT局舎からの給電が行われているので通話が可能です。これは、旧来型電話サービスでは銅線を使っているから可能なのであり、光ファイバには、このまねは絶対に出来ません。そして、日本は災害大国です。携帯電話は地震などが発生したら真っ先につながらなくなるので、信頼なりません。だから私は、自宅マンションに光ファイバが入っていることを知っていながら、未だに旧来の銅線による電話サービスとADSLを使い続けているのです。

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

次世代ネットワークとは、NGNのことですね?。 NGNは、従来公衆網(主にNTT)でサービスしている回線網の次世代体系です。 従来は交換機の網で構成していました。個人の電話や企業向け専用線(電話から広帯域データ網)など。 NGNでは、これをIPネットワーク網で提供します。VoIP電話網の拡張版と言う網です。 NGNは、ンターネットやテレビ電話を運ぶ網です。なので、私たちのようなエンドユーザーにとっては、利用形態は変わりません。 現在、インターネット網は各サービス会社毎に回線を持っています(一部公衆網(第一種通信事業者線)を借りていますが)。 今後は、インターネット事業者はNTT東西のNGNを利用することになるのでしょうか。テレビ電話はこの網を利用したアプリケーションの一つにすぎません。

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

次世代ネットワークですけど この言葉を知ってる事自体まったくの素人なのでしょうか 興味がある方は見聞きしますね  インターネットやテレビ電話と何が違うのでしょうか ? 利用上は現状のままで変らないですよ  で何が変るのか 品質の向上という事だそうです ただ追加料金必要で それにより通話品質と動画がより綺麗になるそうです  簡単に言えば質の向上と言う事のようですよ 

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次世代ネットワークとは?

    最近はよく「次世代ネットワーク」という言葉を耳にしますが、一般的にどのようなものを指すのでしょうか?具体例をあげてご説明頂けると助かります。 ●回線をメタルから光に変えて帯域を増やすことは、   次世代ネットワークに該当するのでしょうか? ●IPv4からIPv6へ移行することは、  次世代ネットワークに該当するのでしょうか? 以上、恐れ入りますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 第3世代とは?

     携帯電話の第2世代、第3世代というのは、簡単に言うと、どういうことなのでしょうか?  説明を読んでも難しくてわかりませんでした。  素人でもわかるようにご説明いただければ幸いです。

  • 次世代の更に次世代自動車

    エリーカが注目されて少し経ちますが、ついに『三菱自動車が1回の充電で150キロの走行ができる電気自動車を開発したと発表』というニュースが流れましたね。この電気自動車にはインホイールモーターの技術が使われているそうです。 気が早いのですが、そこで質問します。 次世代の、更に次世代の自動車として、現在、どのような技術が構想されているのでしょうか? また、インホイールモーターを越える技術は、理論上、存在するのでしょうか? 電気自動車、燃料電池車を問わずお聞きします。 また、参考になる書籍やサイトがありましたらよろしくお願いします。

  • 5Gネットワーク技術でアメリカは中国より遅れを取っ

    5Gネットワーク技術でアメリカは中国より遅れを取っているのはなぜですか? 次世代携帯電話通信規格5Gを考案しているのはアメリカなのでは? なぜ発明者の発明国のアメリカが中国に技術面で抜かれるの?

  • 液晶パネルの『~世代』 について

    液晶パネルの製造技術で『~世代』という表現を良く目にしますが、 最新の世代になるにつれてガラス基板のサイズが大きくなるという事は 知っているのですが、それが何故製造技術として有利になるのでしょうか? あと、なぜガラス基板が大きくなるにつれて技術的に難しくなるのですか? 超ド素人の質問で申し訳御座いませんが、詳しくて暇な方、ご教授御願い致します。

  • NGN(次世代ネットワーク)が検討されている背景

    NGN(次世代ネットワーク)が検討されている背景について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、できるだけ詳細に教えてください。よろしくお願いします。

  • 第4世代の携帯電話

    IMT-2000の導入が来年4月から始まり、いよいよ第3世代の携帯電話が市場に登場しますね。。。 第3世代の携帯電話では、テレビ電話、音楽配信、画像付きメールのやり取りなどが可能になると聞いています。 ところで、少し先走りますが、じゃあその先の第4世代の携帯電話ってどんなものなのでしょう? いったいどんな世界が開けるのでしょうか? もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ともお教えくださいますよう、よろしくお願い致します。

  • ローカルネットワークの表示

    パソコンについて知識がないため、 伝えづらいのですが、 最近インターネットにつながりにくいです。 再起動を2or3回すると、つながります。 インターネット回線会社に電話すると、 インターネット回線には問題ないが、 パソコンに問題があると言われました。 なぜならインターネットが通じないとき、 ローカルネットワークの表示が出ないからだそうです。 パソコン会社に電話しようとすると、 お金がかかるみたいなので遠慮しています。 素人の私からすると、 LANケーブルを変えたらいいのではないかと思うのですが、 インターネット回線会社の人に言われたことも気になり、 まだ変えていません。 ローカルネットワーク表示が常に出るためには どうしたらいいですか? ちなみにパソコンはSONY VGN-N51B windowsVistaです。

  • ネットワーク系とソフトウェア系

    PCに関して全くの素人なのですが、この度勉強することになりました。 そこで、ネットワーク系とソフトウェア系のどちらかを本格的に勉強することになったのですが、私はこの二つ、何がどう違うのかがわかりません。 ネット系とは何を指し、ソフト系とは何をすることを示しているのでしょうか。 またどちらの技術を習得している方が、この先の将来、有用だといえるでしょうか。 素人にもわかるように、噛み砕いて教えていただければ、幸いです。

  • ネットワークについて

    ネットワークについて インターネットに興味があるので図書館でTCP/IPに関する書物などを借りて読んでいるんですがなかなか勉強のほうが進みません。将来的には、大学の教授か助教授になり学生たちにネットワークの講義ができるくらいにはなりたいと思ってるんですが一体どれだけの本を読めばよいのか、またどれだけの時間がかかるものなのか知りたいんですが。図書館にあるネットワーク関連の書物を全て読破すればちょっとは分かるようになるんでしょうか? 図書館にゆく度に、膨大な書物を前にして途方にくれてしまいます。これだけの書物を全て読破し、いつの日か俺は教授になることができるんだろうかと… もうすでに、教授になられて、学生たちにインターネットやITの技術について講義されている方居られたら聞きたいです。一体あなた方は、どれだけの本を読み、どれだけの時間をコンピュータの勉強に費やされて今の地位を、手にいれたんでしょうか? 赤松徹さんという方が、LINUXのソースコードお読むことを進めておられますが、500万行というOSのソースコードを読み通す馬力、情熱には感動を覚えました。私もそれくらいの努力をしなければ、教授にはなれないんだろうなと思います。技術立国日本のこれからを支えてゆくべきこれからの若いリーダーたちも赤松さんに負けないように、OSのソースコードくらい読みこなし、私らのような素人でもわかる本を沢山書いてもらいたいと思います。だいたいコンピュータ関連の書物には、曖昧な本が多すぎて読んでも解らないんです。この本書いた人自体本当に理解してるんだろうかと思ってしまうような本が多すぎます。その点外国にはタネンバウムを筆頭に何かすごい人物がいるような気がします。何か恐ろしい底力のようなものを外国人には感じます。日本人も負けちゃおれんとは思いませんか?俺は負けてるけど… これからの若い人達に期待します。