• ベストアンサー

一般的にケーキに乗っているミント、ケーキに乗せるオススメのミント

今春からミントを育てようと思っています。 よくお菓子やデザート類を作るので、ケーキなどに乗せられるようなミントを育てようと思います。 (混ぜ込む方ではなく、乗せる方のミントです) 一般的にお店で出されるケーキなどに乗っているミントは、何という種類のミントでしょうか? ペパーミントかスペアミント辺りなのかな、と思っていますが・・・ ミントには、アップルミントやオレンジミントなど沢山の種類がありますよね。 2,3種類のミントを育てようと思っているのですが、 他にケーキに乗せられるようなオススメのミントがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 スペアミントでよいと思います。 以前小さな苗から、繁茂して庭中ミントになり、家族から「総スカン」をくったことがございます。繁殖力が強いので、ミントはご用心。

nakihituji
質問者

お礼

スペアミントだったのですね。有難うございます。 スペアミントの苗を買おうと思います。

その他の回答 (3)

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.4

こんばんは。 #3のかたのレモンバームも賛成です。 が・・・ レモングラスと間違えないでくださいね。 レモングラスの葉を食べて、死んだ人をみたことがあります・・・。

nakihituji
質問者

お礼

お薦め有難うございます。レモンバームは昨年から育てています。 レモングラスの葉は食べられないんですか・・・知らなかったです(^^; ハーブも注意が必要ですね・・・

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.3

レモンバームはどうですか?レモンそっくりの味と香りです。同じシソ科で葉っぱもよく似ています、とても丈夫で作りやすいです。

nakihituji
質問者

お礼

お薦めして頂いて、有難うございます。 昨年からレモンバームは育てております。 何とか冬も越えてくれたようで新芽が顔を出しています。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。ミントを放任栽培していますので、良かったら参考にして下さい。  私はアップルミントを育てていますが、カフェとかに良く添えられているのを見ます。ティーにするにもほのかにリンゴの香りがするので飲みやすいです。 http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/applemint.html  ミントはすぐにものすごい勢いではびこり周りの植物に侵食します。ゆえに寄せ植えなどには全然向いていません。また旺盛なために鉢植えでも1年に1度ぐらいは植え替えが必要です。地植えはお勧めしませんが、もしするならミントを2,3種類植えると雑種化してしまうので、近くに植えるのはお勧めできません。鉢植えでチャレンジしてみて下さい。  肥料は基本的に必要なく、梅雨時に蒸れて下の方が枯れてもバッサリ切ってやれば下から芽が出てきます。  ご参考までにm(__)m。

nakihituji
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 紅茶も結構飲みますので、アップルミントは使えそうですね。 鉢植えでスペアミントとアップルミントを育てようと思います。

関連するQ&A

  • 飾りのミントは何が?育ててている方にも

    ケーキや飲み物などデザートに添えてあるミントは、スペアミント?ペパーミント?どちらがおすすめなのでしょうか? また、スーパーなどで買おうと思うと意外と高く量が多いので、自分で育てようと思うのですが、鉢植え用のミントの葉は結構厚めで、よく目にするような黄緑色の薄い葉の爽やかさがありません。 新芽だけを摘んでいるのでしょうか。。。ご自分で育てている方がいらっしゃったら、育て方や使い方などアドバイスをください。

  • ミントティーの作り方

     自宅で スペアミント ペパーミントを育てています。既に多くの質問が寄せられているようにものすごい勢いで育ってしまっています。ビックリしました。そこでココまで育ったミントを有効活用しようと思いましたが、料理の飾り程度しか思い浮かびません。今まで「ミントティー」を市販のティーパックで飲んでいたので、育ててミントティーにしようと思ったのですが、どのようにしたらミントティーになるのか知りません。どなたか実践された方、これはおススメ!って活用方法があったら教えてください。

  • 種子として販売されないミント類について

    ミントには種類が多いですが種子として一般的に 見かけるのはミント・ペパーミントくらいです。 フルーツ系の香りのものなど苗でしか取り扱いが ないのは何故なんでしょうか?

  • アップルミントが大きくなって・・・

    何度もスイマセン。 別の質問なのですが、先日アップルミントの苗を購入して、プランターに植え替えてみました。 そしたら・・・ みるみる大きくなって、ケーキとかに乗ってる可愛いアップルミントの葉ではなく、葉も大きくなって、モリモリ生えてきています。 そこで質問なのですが、 1、どこからどのように切ればいいのか? 2、アップルミントを使ったオススメはなにか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにハーブ育てるのも初めてなので、詳しく教えて下さい。

  • 害のあるミントは?

    庭に雑草と共に、自生のミントがよく出てきます。 葉の見た目はペパーミントやアップルミントのようです。 葉を手でこするといわゆるミントの強い香りがします。 鉢に採って化成肥料を極少量施肥し、水やっているとドンドン育ちます。 ミントは簡単に交配すると聞いたので雑種かもしれませんが、良い匂いで、 ハーブティーや料理に使いたいと思っています。 そこでミントで毒や害のある種類はあるのでしょうか? (素性の分からないミントはハーブティーや料理に使わない方が良いでしょうか?) ちなみに妊婦ではありません。子供は避ける、などもあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ミント系・ハーブ系植物の利用法教えてください。

    ミント系・ハーブ系植物の利用法教えてください。 今、自宅で育ててるのが・・・バジル、キャンディーミント、アップルミント、パイナップルミント、レモンバーム、スペアミント、ローズマリー、ペニーロイヤルミント、オーデコロンミントなんですが・・・ バジル以外の植物は・・・紅茶とお風呂に入れる位の利用しかしってません。 実際ミント系・ハーブ系の植物を育ててる方はどんな利用をされてますかσ('、`)? 実際に薬の様に利用しようと思ったら沢山の種類が必要で大変難しいのですが…どんな植物を育てられてかすか? 教えて下さい(^-^?)

  • ミント配合の食品で

    お世話になっております。 私はペパーミントが入っている清涼菓子やガムを噛むと、 食堂の辺りがきゅーっと圧迫されるような感じがして、しばらくの間は呼吸をするときも深呼吸気味に意識してやらないと苦しい感じになります。 歯磨き粉を使って歯を磨いたときも(だれもが当然歯磨き粉は使いますがw)、こういう事象が起きます。 病院にいって相談しても、肺などの異常はありませんでしたし、 ミントのアレルギーなどというものは無いと伺っております。 ほかの器官の異常を疑う必要があるのでしょうか? それとも単にミントに対して、体慣れてないだけなのか? (成人するまでは、ミント系のお菓子は口の中での刺激が強く感じられ、すぐにペッと吐き出してしまうくらい苦手だったのでほとんど食べたことがありませんでした。) 似たような経験をお持ちの方や、専門の方等、アドバイスをいただけると幸いです。

  • おいしいミントティーが飲みたいです

    緑茶の葉と、乾燥した細かいペパーミントと、砂糖に熱湯を入れてしばらく置き、 ミントティーを作ったのですが、分量が違うのかおいしくありませんでした。 どうも緑茶の葉が多かったようです。 各材料の分量や作り方を教えてください。 紅茶より緑茶の方がおいしいとどこかで読みました。 それから甘みはハチミツの方がよかったでしょうか。 また、熱湯を注がずに煮たほうがよかったのでしょうか。 ミントティーは朝飲む物ですか?寝る前に飲むものですか? 何か合うお菓子があれば教えてください。 色々質問しましたが、どなたかおしゃれな飲み方をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ミントが枯れそう!?です。

    ミントについてです。 母から鉢植えミントをもらいました。(種類は分かりませんが、茎が茶色っぽい。葉の先はとがっています。においはペパーミント系かな!?たしか母がそういっていた気がします。)母の家ではとても元気に育っていたものの、私の家にきて少ししたら下のほうの葉が黄色くなってきて、その葉の先のほうだけ茶色くなっています。 先日もう一度同じような鉢植えミントをもらいましたが、やはり同じ症状になりそうです。 母の家は南西向き、私の家は東向きです。母の家からは徒歩2分くらいです。 母も私も庭に置いています。(南西、東) 他のハーブ類、植物はとても健康に育っています。 この症状がどうして起こるのか、また何か改善策、おわかりになる方いらしたら助言を宜しくお願いいたします。

  • おぃしい、しっとりオレンジケーキのレシピ

    はじめまして。料理はまだまだ初心者の20代女です。 早速ですが、おいしい・しっとりしたオレンジケーキの詳しい作り方を探しています。 実は一度↓のホームページのレシピを参考に作ってみました。 http://chococo-web.com/orangecake.htm しかし、オレンジと言ってもネーブル・バレンシア等種類もありますし、それによって大きさも違います。 そして、オレンジケーキはオレンジ果汁・オレンジの皮を使うらしぃのですが、ほとんどのサイトで紹介されたレシピでは、オレンジ一個分~と、いまいち表記が曖昧でした。 初心者の私はそれでもレシピ通りに作ったのですが、やはり水分(オレンジ果汁?)が多すぎた様で脹らまず失敗。 そこで二度と失敗しないように質問です。 (1)オレンジケーキに最も適したオレンジは何ですか?  (比較的スーパーなどで手に入りやすいもので) (2)使うオレンジの果汁・皮はmlやグラムで表すとどれくらいでか? (3)脹らまない上、味が苦くなってしまったのですが原因は何でしょうか? お菓子作りに詳しい方、オススメHPを知っている方回答宜しくお願いします。