• 締切済み

ADSLの設定について。

以前(今年の3月頃)ADSLの8Mにしました。 面倒な手続きなどを経て、やっとの思いでした。 そして順調にインターネットを楽しんでいたのですが、 ちょっとわけあって、 つい先日(先週くらい)、パソコンのリカバリCDというやつで、 パソコンのハードディスクを工場出荷時の状態にもどしました。 そのやり方として、説明書には次のうちどちらかを選ぶことになっていました。 (1)ハードディスクを初期化してすべてのファイルを復元する。 (2)ハードディスクを初期化せずにすべてのファイルを復元する。 そこで私は、データを初期化するのはいやだったので、 (2)を選びました。 作業が終わり、 現在またインターネットをしているのですが、 ADSLではなくなったのではないかと不安です。 というのは、メールの送受信など、 データ送受信のスピードが以前より遅い気がするのです。 っていうか、あきらかに遅いです。 3月にADSLにする以前の頃のインターネットのスピードにもどったかのようです。 きっと、何か設定が必要なのでしょうが、それがわかりません。 どうやったら、ちゃんとしたADSLのスピードになるのでしょうか?? インターネットと電話を同時に使えるので、 きっとADSLにはなってるんだと思います。 ただ、スピードが・・・。 ちなみにプロバイダはソネットで、 3月にADSLに申し込みしたときは、 たしか「アッカ」とかいう会社でやったと思います。 パソコン素人っぽい質問で恥ずかしいのですが、 よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

回答No.4

ダイアルアップ(電話線)とLANケーブル接続(ADSL)を共用しているとすれば、電話線を抜いて試せば良いと思います。 ADSLがつながっているのでしたら、電話線は抜いておきましょう。ダイアルの場合、電話番号を勝手に書き換えられ、法外な国際電話料金を請求される恐れが有りますので。

noname#5371
noname#5371
回答No.3

リカバリをかけたわけですから、あらゆる設定がパソコンを買った当時に戻ってしまっているわけです。 リカバリの段階で削除したはずのアプリケーションソフトがプログラムメニューなどに沢山復元されてしまって、 中には電源を入れただけで勝手に動き出すソフトもあったりしますから、それらがADSLの動きを遅くしてしまっているとも考えられます。 申し込んだのが3月ですから、もう7ヶ月以上もたてばパソコンをご自身でカスタマイズされていたりで、10月時点でのパソコンの状態はかなり違っていると思います。(カスタマイズされておればですが) どうしてもご心配ならばADSLの設定の仕方をプロバイダ等にもう一度問い合わせるのが妥当かも知れませんね。 LANカードへ接続されているかを確認し不要なアプリは削除しましょう。

• kazu333
回答No.2

まず、はっきりしているのは「ADSLではなくなった」ことはあり得ないということですね。プロバイダはADSLで契約されている訳ですし、WEBへの接続方法を変えられたことも無いんでしょうし。(何かケーブルを差し替えましたか?) いくつかPCの設定を見れば分かると思いますけど、ADSLにする前からソネットをお使いで、途中でADSLにしたいな…ってことで、ご自分でアッカにADSLを直接申し込まれたのなら、アッカのサポートに電話で聞けば、PCの設定内容とかの見方から説明を聞きながら、設定することができると思います。 ソネットにADSLを申し込まれてアッカのADSLになったのなら、ソネットに聞くといいですよ。 No.1の方の意見と同じになりましたが、それが一番早く解決できる方法ですね。

• yamaneko7
回答No.1

単刀直入に申し上げますと、ここでお尋ねになり解決することも多々ありますが、やはりアッカ社のサポートにお尋ねになるのが一番望ましいと思われます。 あちらは貴方が解るまで、あるいは解決するまで親切丁寧に順を追って一緒にチェックすることをお手伝いしてくれます。何よりそうすることが会社の評判を上げることであり、そうしないことは会社の評判を下げることであるからです。