• 締切済み

プロフが荒らされているので、IPアドレスについて教えてください。

今前略プロフィールのゲストブックが荒らされています。 IPアドレスについて調べたところ、全てが違うIPでした。 細かく言うと、合計9個の荒らし投稿のうち 最初の9ケタが同じIPが3つずつあります。 しかし最後の3ケタはどれもちがくて、17だったり215だったりとバラバラです。 これは9個全部が違う携帯から投稿されているということでしょうか? また、逆に、ひとつの携帯からこんなに無数のIPアドレスが出てくることはあるということなのでしょうか? そして、あとひとつ、IPアドレスから個人情報を探し出す場合、どれくらいの個人情報がわかりますか?

みんなの回答

• shimix
回答No.5

>あと個人情報は使っている携帯の機種だとかそれくらいのおおざっぱな情報でいいんです。 ゲストブックのCGI(もしくはApacheのログ)でUserAgentをチェックすれば、携帯の機種はわかるかもしれませんね。

• jjon-com
回答No.4

>ひとつの携帯からこんなに無数のIPアドレスが出てくることはある? ご自分の携帯電話で次のサイトに何度かアクセスして実感してみればよいでしょう。   UGTOP(i-MODE)確認くん http://www.ugtop.com/i/ >9個全部が違う携帯から投稿されているということでしょうか? 「携帯 キャリア IPアドレス」でGoogle検索すれば資料が見つかります。

rhythmrock
質問者

お礼

試してみようと思います。 ありがとうございました。

• celtis
回答No.3

携帯自体が変わってなくても、接続に使われている基地局によってIPアドレスは変わると思います。場所を移動したりして基地局が変更された可能性がありますね。

rhythmrock
質問者

お礼

そうなんですか! 参考になりました。 ありがとうございました。

• shimix
回答No.2

IPがわかっているのだったら、nslookupで逆引きしてみればいいと思いますけど・・。 携帯キャリア各社が使っているIPアドレスは各キャリアのサイトで公開されています。で、携帯の場合はキャリアのProxyを通しているようなものなので、毎回IPが変わります(無数とはいえませんが、それなりに大量のIPが使われています)。

rhythmrock
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、そのサイトを試してみようと思います。 いろいろありがとうございました。

• GAG666
回答No.1

そもそも携帯からのアクセスであるとは限りませんし、 IP振り分けがDHCPによるものならば 複数のIPがログとして残ることは充分考えられます。 で、一個人がIPアドレスから相手の個人情報を割り出す事は 完  全  に  不  可  能 です。 ISPが一切の情報提供を拒みます。 事件性がある場合でも、原則として捜査関係者以外に 顧客の個人情報を伝達することは「絶対に」あり得ません。 個人情報保護法違反になりますので。

rhythmrock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応携帯からというのはわかっているんです。 あと個人情報は使っている携帯の機種だとかそれくらいのおおざっぱな情報でいいんです。 いろいろ迷惑かけました。ありがとうございました。