• 締切済み

遺伝子学について

DNAが遺伝物質というのは、どのようにして発見されたのですか?

みんなの回答

noname#29428
noname#29428
回答No.1

あなたの生物学の知識量がわかりませんが,DNAが遺伝子である証明は,以下のような実験で示されました。 (1)肺炎双球菌の形質転換の実験  毒性菌と非毒性菌の2種あるのですが,非毒性菌が毒性菌のDNAを取り込むことによって毒性菌に変わることから証明されました。 (2)細胞ごとのDNA量の測定  体細胞に比べ生殖細胞ではDNA量が半分であることを,サケの精子を使い判明しました。 (3)バクテリオファ-ジの実験  細菌に取り付くウィルスは,DNAとタンパク質から出来ていますが,DNAが細菌内に入ることによって自己増殖することからです。 詳しくは,「肺炎双球菌の形質転換」で検索してください。 良いものがありませんでしたが,以下を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.fujijuku.net/biollec/12.HTML
sakurmoti
質問者

お礼

生物学についての知識が全くないため、どのような資料から調べればよいのかさえもわからなくて困ってました。本当に助かりました。ありがとうございます。