• ベストアンサー

KENW×OD社の製品について

 デザインなどが好きで、KENWXOD社の製品(ポータブル、コンポ共に)を使用しているのですが、ポータブルMDについて、不具合が多くて辟易しています(-_-;)。今は2代目になりますが、先代はいつの間にかネジが数本なくなっている、リモコンが効かなくなる、最後はMDを入れているのに入っていないと表示され(再生出来る時もあるのですが、かなりストレスが溜まります)、修理に出すのが嫌になり手放して新型を購入しました。全て保障期間内でした。新型についても、充電したにも関わらず、バッテリーがないと言われる事が頻繁です(入れなおしたり、押さえつけて電源を入れるとOKな時もあります)。  ポータブルとはそういうものなんでしょうか?(コンポは不具合ありません)初めて買ったパナソニック製はなんともなかったのですが・・・。ちなみに、特に荒い使用をしたという事はないと思うのですが・・・(外傷などもありませんでしたし・・・)。  デザインなど気に入っているので、またKENWXOD社のものを購入したいと思っているのですが、ちょっと迷ってしまいます。同社の製品を使用されている方、他社と比較してどう感じられますか?また、KENWXOD社の評判など、教えて頂けませんでしょうか?(更に、ポータブルでお勧めの会社などございましたらこちらも教えて頂けると嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ケンウッドの評判ですけど、まぁ株価が消費者の声を代弁しているような・・・100円を切っていましたからね。最近の売れ筋についていけなかったのかなぁ、バブル前後には物欲をそそる製品を出していたけど、最近は売れ筋のホームシアターに商品もあまり出せずに低迷して大々的にリストラしてますからねぇ。ホームオーディオ部門は縮小だそうです・・・評判はこんなもんですね。またオーディオメーカーが減ってしまうのかな、寂しいですが・・・ ポータブルMDでお勧めの会社ですけど、自前で作っていて目立つのがソニー、シャープ、パナソニックでこの中から選べば無難ですね。数が出ていますので安くても物はいいのが多いと思います。個人的には自分が使っているシャープのMDは6年以上経ってもまだ動いているので、シャープをすすめます。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6765.t&d=t
hinata-kageri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株価ですか~。気が付きませんでした。いつも新聞などでは飛ばし読みしてます・・・(^^;)。 先日ちょこっと見てみました。KENWOODは見つけられませんでしたが、やっぱり大手はそれなりなお値段するものなんですね。とすると、100円切っちゃうというのは・・・Σ(゜Д゜;)  リストラなんかもしてるのですか・・・。出来れば生き残って欲しいですね。沢山あるメーカーの中から商品を選びたいです。 お勧めはシャープですか☆ ありがとうございます。No.3でご回答下さった方によると、KENWOODもシャープ製のMD??という事なんですね。 6年も動いてるなんてすごいですね!私も丈夫な製品に出会いたいです(^^)

その他の回答 (2)

  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.3

ご存知だと思いますが、ポータブルMDは、ケンウッドは作れる力がなく、概観のデザインがケンウッドで、製造はシャープで、いわゆるシャープのOEMです。 パイオニア、デノン、オンキョウ等も、シャープ製のOEMです。 自社製ポータブルMDは、ソニー、シャープ、パナソニック 、ビクター、アイワぐらいが国内メーカー自社製です。 電機業界は、OEMが多い業界です。

hinata-kageri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OEMという単語を知らなかったので、ちょっと調べてみました。もとの製品を購入して概観や仕様などをニーズに合わせて変更して、自社ブランドとして発売・・・という意味で合ってますでしょうか? と言う事は、KENWOODのMDは中身はシャープ製だったのですね(゜O゜)。無知なもので知りませんでした・・・。はぁ~・・・。と言う事は、ほんとにデザインだけを買っていたという事ですね(^o^;)。 中身も全部自社で作っていると思い込んでいたので(良く考えればその方が珍しいですよね)勉強になりました!

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

うん悪く不良品に当たる人は沢山いてます 会社にもよるが2~3パーセント程度が初期不良です 何回も行ったりきたりする会社もありますね よう直さないっし、技術力がない よく設計不良をする会社。数年後に全額返金していただきました。 個人的にはサポート能力だと思います 好きなメーカ ソニー、東芝、エプソン サポートが違う 嫌いなメーカ 松下、NEC、ソーテック、富士通、タイガー、カシオ(一部メーカに関係ないのがあります) こら設計ミスして修理にだしたら金取るな。苦情をゆうとすぐただになる 次の商品もおんなじバグ ちゃんとなおせ 修理品が行方不明になる 出荷の検査ちゃんとちてるの? 修理まで3ヶ月もかかるな。

hinata-kageri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うん悪く不良品に・・・ なるほど、そういう事もありますよね・・・。2~3パーセント程度が初期不良とは初めて知りました。それに当たったんですかねぇ~? >修理品が行方不明になる !!Σ(゜O゜;) 何てこと! 考えてみれば保証でただでしたし、すぐに(1~2週間)返って来ましたし(リモコン等は新品でした)、気にするほどではないのでしょうかね? 嫌いなメーカにKENWXODが含まれていなかったので、ちょっとホッとしております(笑)。次も購入してみて、様子を見ようかなぁ・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お勧めのHi-MD

    安くて性能が良いHi-MDってありますかね? 初めてのポータブル製品購入となります。 また、CDからMDに録音するためにCD/MDコンポの購入も必要なのでしょうか? 予算は5万前後までです。(なるべき安く抑えたいです。) ポータブル製品はまだ無知なところがありますがよろしくお願い致します。

  • ポータブルのデジタル・オーディオ製品

    MDコンポが壊れたので、ポータブルのデジタル・オーディオ製品の購入を検討しています。が、しかしHDD、メモリタイプ、USBタイプなど種類がたくさんあり、どれが自分の使用目的に合うのか分かりません。 用途は主に ●FMラジオの長時間録りだめて編集の繰り返し ●CDをレンタルしてきてダビングしてストック の2点です。 購入後はPCと併用して使用していきたいと思ってます。予算は2万台です。 どうかよろしくお願いします。

  • ポータブルオーディオプレイヤーについて

    ポータブルオーディオプレイヤーの購入を考えております。 よくわからない事が多いのですが、角型光コネクタケーブル出力つきのMDコンポから、光コネクタをつないで音楽を転送できる機種はあるのでしょうか? ほとんどMDに落としてしまったので、できればMDコンポから転送できれば言う事なしなのです。 宜しくお願いします

  • KENWOOD社のMDコンポについて

    KENWOOD社のMDコンポ[Avino/SJ-3MD]はCD-R/RW再生に対応していますか? 対応していない場合に何らかの方法で聞けるようにする事は可能でしょうか。

  • 家電製品のコンセントの抜き挿し。

    家電製品(TV,CD/MDコンポ等)において、使わないときはコンセントを抜いておけば待機電力が節約できますが、この動作の繰り返しによって、その製品に通常(抜かずに使用した場合)よりも負担がかかるといった事はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MDの録音について。

    ポータブルMDからMDコンポに録音する時についてです。 ポータブルMDはMDネットワーク対応のものを使っていて、コードでコンポと接続させて録音しています。 以前までネットワーク対応の録音方法が可能だったのですが、先日録音をしようとしたところ、何故かAUXでしか録音できなくなってしまっていました。 何度も試してみたところ、かなり低い確率でですが、ネットワーク対応の録音方法でも繋がります。 けれど、すぐにエラーが出て録音が止まってしまいます。 どうにか元通りに直らないものでしょうか…? ちなみに使用暦はコンポ約1年、ポータブルMD約1年半、コード約9ヶ月です。 コンポ・ポータブルMD・コードすべてPanasonicです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MDからMDへダビングしたいです(AUXとダブルMDコンポについて)

    MDからMDへダビングしたいです。 そこでダブルMDコンポを購入しようと検討しているのですが、 過去の投稿を参考にしてみるとポータブルMDとMDコンポを「AUX」でつなぐ方法が紹介されていました。 なるほど!と思ったのですが、 この「コンポとポータブルMDを外部入力でつなぐ」方法と、ダブルMDコンポによるダビングとでは音質の劣化に差は無いものなのでしょうか? 単純に考えると結局はどちらもアナログ録音に なるので、両者に差は無いような気が・・。 でもなんとなくダブルMDコンポでダビングしたほうが劣化が少ないような気もします。 知識のある方、機械音痴な私に 明確な回答をどうか宜しくお願いします!

  • 英語学習CDをPCを経由してMDに録音したい

    ohazと申します。よろしくお願いします。 私はPCとMDコンポ、あとポータブルMD(NetMDではない、録音機能無し)を持っています。今までは通学中に音楽や英語のCDを聞きたいときは、CDをMDコンポでMDに録音して、ポータブルMDで聞いていました。しかし、MDコンポのCD部分が壊れてしまい、英語の学習用CDをMDに録音できません。 そこでCDをPCに取り込み、PCからMDに録音することはできるのでしょうか?またそのために新たに購入しなければならない機器はありますか?やり方なども教えてください。 恥ずかしながらお金があまりないので安く済む方法あればありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 10年前に店頭で見かけたコンポの製品名が知りたい

    はっきり言ってメーカーもわからないのでダメもとですが… 多分2000~2003年頃だったと思います 特徴はスピーカーの形が通常の四角ではなく岩のようにゴツゴツしていた記憶があります。 周りのよくある四角い形の製品と比べると若干大きめだった記憶があります。 本体やボタンの形状もデコボコしていてデザイン的にはインパクトがあった記憶があります。 本体色はシルバーでサランネットが黒というありきたりなものでした。 CD・MDコンポだと思います。 デザインからONKYOの製品ではなくパナソニックやソニー等ではないかと思いますが確証は無いです。 一応MDコンポで適当に調べて見ましたがそれらしい物がなくデザインはインパクトありましたが性能等不人気の機種だったのかもしれません。 とにかく印象に残っているのはそのデザインのみなので何とも調べようがないのですが、詳しい方や上記の特徴からコレじゃないの?って心当たりがある方、ダメもとでもいいので協力して下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • スピーカーについて

    こんにちは! 初歩的な質問で申し訳ありません。 先日、パナソニックの充電器とスピーカーが一体化しているポータブルMD(SJ-MJ59)を購入致しました。 自分の部屋にはMDコンポがあるのですが、(子供はポータブルMDも欲しいしMDコンポも欲しいようでしたが、2台MDコンポを買う余裕がなかったので)子供部屋には、持ち歩きも出来て、部屋でも聞けるようにスピーカーと一体の商品を購入しました。 しかし、実際はスピーカーから聞こえてくる音は、素人の私からしましても、お世辞にも良い音とは言えずに諦めかけていました。 が、たまたま、オークションで(TV・PC・ポータブルオーディオ等に接続可能な)スピーカーを安く手に入れる事ができ、本日、そのスピーカーが到着致しました。 そしたら、TVやPCの端子?(イヤホンの穴の事です。用語が間違っていたらごめんなさい)には合うのですが、ポータブルMDの端子は、他のより、一回り小さくて入らない事に気付きました。 こういう場合は、何か部品のようなものが別売りで手に入るのですか? もし、手に入るようでしたら、その部品の名前がありましたら教えてください。 (お店に行ったときに説明が下手で意味が通じるか不安なので・・・) すみませんが、よろしくお願いします。