• ベストアンサー

KENW×OD社の製品について

デザインなどが好きで、KENWXOD社の製品(ポータブル、コンポ共に)を使用しているのですが、ポータブルMDについて、不具合が多くて辟易しています(-_-;)。今は2代目になりますが、先代はいつの間にかネジが数本なくなっている、リモコンが効かなくなる、最後はMDを入れているのに入っていないと表示され(再生出来る時もあるのですが、かなりストレスが溜まります)、修理に出すのが嫌になり手放して新型を購入しました。全て保障期間内でした。新型についても、充電したにも関わらず、バッテリーがないと言われる事が頻繁です(入れなおしたり、押さえつけて電源を入れるとOKな時もあります)。  ポータブルとはそういうものなんでしょうか?(コンポは不具合ありません)初めて買ったパナソニック製はなんともなかったのですが・・・。ちなみに、特に荒い使用をしたという事はないと思うのですが・・・(外傷などもありませんでしたし・・・)。  デザインなど気に入っているので、またKENWXOD社のものを購入したいと思っているのですが、ちょっと迷ってしまいます。同社の製品を使用されている方、他社と比較してどう感じられますか?また、KENWXOD社の評判など、教えて頂けませんでしょうか?(更に、ポータブルでお勧めの会社などございましたらこちらも教えて頂けると嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ケンウッドの評判ですけど、まぁ株価が消費者の声を代弁しているような・・・100円を切っていましたからね。最近の売れ筋についていけなかったのかなぁ、バブル前後には物欲をそそる製品を出していたけど、最近は売れ筋のホームシアターに商品もあまり出せずに低迷して大々的にリストラしてますからねぇ。ホームオーディオ部門は縮小だそうです・・・評判はこんなもんですね。またオーディオメーカーが減ってしまうのかな、寂しいですが・・・ ポータブルMDでお勧めの会社ですけど、自前で作っていて目立つのがソニー、シャープ、パナソニックでこの中から選べば無難ですね。数が出ていますので安くても物はいいのが多いと思います。個人的には自分が使っているシャープのMDは6年以上経ってもまだ動いているので、シャープをすすめます。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6765.t&d=t
hinata-kageri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株価ですか~。気が付きませんでした。いつも新聞などでは飛ばし読みしてます・・・(^^;)。 先日ちょこっと見てみました。KENWOODは見つけられませんでしたが、やっぱり大手はそれなりなお値段するものなんですね。とすると、100円切っちゃうというのは・・・Σ(゜Д゜;)  リストラなんかもしてるのですか・・・。出来れば生き残って欲しいですね。沢山あるメーカーの中から商品を選びたいです。 お勧めはシャープですか☆ ありがとうございます。No.3でご回答下さった方によると、KENWOODもシャープ製のMD??という事なんですね。 6年も動いてるなんてすごいですね!私も丈夫な製品に出会いたいです(^^)

その他の回答 (2)

• media-x
回答No.3

ご存知だと思いますが、ポータブルMDは、ケンウッドは作れる力がなく、概観のデザインがケンウッドで、製造はシャープで、いわゆるシャープのOEMです。 パイオニア、デノン、オンキョウ等も、シャープ製のOEMです。 自社製ポータブルMDは、ソニー、シャープ、パナソニック 、ビクター、アイワぐらいが国内メーカー自社製です。 電機業界は、OEMが多い業界です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OEMという単語を知らなかったので、ちょっと調べてみました。もとの製品を購入して概観や仕様などをニーズに合わせて変更して、自社ブランドとして発売・・・という意味で合ってますでしょうか? と言う事は、KENWOODのMDは中身はシャープ製だったのですね(゜O゜)。無知なもので知りませんでした・・・。はぁ~・・・。と言う事は、ほんとにデザインだけを買っていたという事ですね(^o^;)。 中身も全部自社で作っていると思い込んでいたので(良く考えればその方が珍しいですよね)勉強になりました!

• nrb
回答No.1

うん悪く不良品に当たる人は沢山いてます 会社にもよるが2~3パーセント程度が初期不良です 何回も行ったりきたりする会社もありますね よう直さないっし、技術力がない よく設計不良をする会社。数年後に全額返金していただきました。 個人的にはサポート能力だと思います 好きなメーカ ソニー、東芝、エプソン サポートが違う 嫌いなメーカ 松下、NEC、ソーテック、富士通、タイガー、カシオ(一部メーカに関係ないのがあります) こら設計ミスして修理にだしたら金取るな。苦情をゆうとすぐただになる 次の商品もおんなじバグ ちゃんとなおせ 修理品が行方不明になる 出荷の検査ちゃんとちてるの? 修理まで3ヶ月もかかるな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うん悪く不良品に・・・ なるほど、そういう事もありますよね・・・。2~3パーセント程度が初期不良とは初めて知りました。それに当たったんですかねぇ~? >修理品が行方不明になる !!Σ(゜O゜;) 何てこと! 考えてみれば保証でただでしたし、すぐに(1~2週間)返って来ましたし(リモコン等は新品でした)、気にするほどではないのでしょうかね? 嫌いなメーカにKENWXODが含まれていなかったので、ちょっとホッとしております(笑)。次も購入してみて、様子を見ようかなぁ・・・。 ありがとうございました!