• 締切済み

友人から出産報告がない場合こちらから連絡するべきでしょうか?

こんにちわ二児の母です。 高校からの10年以上の付き合いになる友人が第二子の出産をひかえてるのですが予定日を過ぎても連絡がきません。 予定日は確かな記憶ではないですが5日ほど過ぎてると思います。 家は車で20分ぐらいの距離なので月に一度は遊んでいる関係です。 最後に会ったのは臨月でした。 私の周りでは比較的出産直後に「今日産まれました」みたいなメール連絡があります。 私自身も連絡するタイプです。 彼女も連絡するタイプだと思います。 なので毎日気になっています。 でもこちらから産まれた?と連絡するのは不自然だしまんがいち何かあったのでは?と思うと気軽に連絡ができません。 でも彼女自身に何かあったのでは?という心配な思いもあります。 まだ5日ほどなので遅れているだけかもしれませんがこのまま連絡がない場合みなさんならどうされますか? 連絡するとしたら予定日から何日ぐらいたった時点で連絡しますか? または連絡があるまでずっと待つべきでしょうか?

noname#66523
noname#66523
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mahal29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.7

昨日、両親学級で医師から こんな話がありました。 よく予定日を過ぎると、今まで旦那さんが連れ添ってきていたのに 今度は心配になってお母さんまでついてくると。 正常の範囲は出産予定日の3週間前~予定日より2週間後 この範囲だそうです。 大分、幅がありますよね! よく連絡をとりあう友人であれば、そういえば予定日過ぎた けど体調はどう?と尋ねるのはいいと思います。 あまり、連絡をとりあう友人でない場合には もう少し待ってみた方が良いと思います。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.6

5日だったら、まだ待った方がいいでしょう。 私の友人で出産したという噂は耳に入ったのですが、本人からどの友人にも連絡がありませんでした。 他の友達ともなんでだろうねと話しをしていたのですが、結局1ヶ月以上経ってから連絡がありました。 お子さんの健康上の理由で「おめでとう」と言われてもまだ辛かったから連絡できなかったとのことでした。 もしまだ生まれていなければ、一番気にしてるのは母親であるお友達だと思います。 連絡あるまでそっとしておいてあげてはいかがでしょう。

回答No.5

こんばんわ。 何だか私の状況と似ているので思わずレスしてしまいました。 私も友人が出産予定日を過ぎている(今日で2日)のですが、出産報告のメールがないので心配していました。 「もしものことがあったら…。」「他からもせかされているだろうし」など、いろんなことが頭を駆け巡ったので、別件で連絡をしてみました。 メールの内容は私の用事のみで、出産のことには一切触れずに…。 すると、友人から「予定日過ぎているけど、兆候が全く見られません」と返事が返ってきたところです。 心配だし、気になる気持ちは非常によくわかるのですが、万が一ということもあるし、何より周りからも「まだ?」と言われ続けてプレッシャーになっていると思います。 ですので、このまま連絡が来るまで待つか、あるいは私みたいに全くの別件でメールをしてみるかが良いと思います。

noname#53056
noname#53056
回答No.4

こんばんは。 お友達の出産を楽しみにしているだけあって、早く知りたいですよね。 でも、経験上、もう少し待ってみてはどうでしょうか。 産まれていないかもしれませんし、産まれていたとしてもまだ落ち着いていないのかもしれません。 予定日はあくまで予定日で、2週間ほどずれることも普通にあります。 しかし、妊娠している本人はいつ産まれるだろう、まだだろうかと予定日をとても気にしています。 予定日が近づくにつれ、夫、親、姑など、周りは「まだかな」という雰囲気になりますし、本人に焦りが出てきます。 友達から「産まれた?」とメールが来て、「まだなの・・」とメールを返すのも少しストレスでした。 もちろん悪気がないのは重々分かっているのですが・・。 気になるとは思いますが、3週間ぐらいは、本人から連絡が来るのを気長に待っていてもいいと思いますよ。

回答No.3

2月に友達が出産しました。 予定日より遅れていてまだかな?と思いましたがメールしませんでした。 どういう状態かわからないし私も現在妊娠中ですが生まれた?ってメールは あまり欲しくないです。 結局生まれた日に友達からメールがきました。

  • fcjrx712
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.2

高校の時の先輩が今年出産しましたが(第2子) 連絡があるまで待ってました。 先輩と言っても姉妹みたいなつきあい方をしてるので お互いに相談し合ったりもしてます。 私は第1子を予定日過ぎての出産でした。 正直言って「産まれた?」メールは迷惑でした。 産まれてこないのは自分のせいじゃないけど 結構なストレスになりました。 しかも一人だけでなく、何人からも来たので余計に…。 そんなこともあったので、先輩にはメールせずに来るまで待ってました。 産まれたら連絡来るだろうし…って。 連絡がないならないで、何かあったのかもしれないし…って。 あとは産まれてるけど、名前が決まるまで連絡しないだけかもしれないですし…。 取りあえずは連絡がなかったら、1ヶ月後くらいにメールしようかな…とは考えましたけど…。 そのお友達も「連絡をするようなタイプ」なら待ってみてはいかがですか?

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.1

5日ならもう少し待ってみてはいかがですか。 生まれたらまず身内でわいわいやって落ちいたらあなたにも連絡来ますよ。

関連するQ&A

  • 友人から出産報告

    3年近く疎遠になってる友人からメールで出産報告がありました。 1人目が生まれた時はお祝いを贈りましたが、お返しはありませんでした。 2人目は連絡がなく年賀状で知りました。 私はこの先一生出産する予定はありません。 お祝いを送るべきでしょうか? 彼女とは年賀状だけの付き合いです。

  • 疎遠になっている友人に出産報告をすべきでしょうか?

    よろしくお願いします。 私は来月に出産予定の者です。 現在は地元から離れて暮らしていますが、出産は里帰りをして行います。 その地元にいる友人2~3人に対して出産報告をすべきか迷っています。 その友人達には上の子を出産した際、お祝いをもらいました。 これは3年ほど前の事ですが、その頃は付き合いがありました。 しかし現在は連絡を取り合う事もなく、年賀状のやり取りすらありません。 (特にけんかをしたわけではありません。) このような状態なので特に知らせなくともいいかなと思う反面、 第1子の時に知らせたのに今回知らせないとおかしいかな、 偶然会った時に気まずくならないかな、等と考えてしまいます。 年賀状で知らせる事も考えたのですが、 出産した時だけ突然年賀状を出すのもおかしな話かなと思ったり。 こういった場合どのようにしたらよいか、ご意見をお聞かせください。

  • 出産報告がない友人への、妊娠・出産報告について

    妊娠報告があったのに出産報告がない友人への、私自身の妊娠・出産報告の仕方について悩んでいます。 だいぶ前に、妊娠後期の友人から友人グループへ一斉メールで妊娠報告がありました。 その後、彼女の出産予定日から半年以上経っているのですが、出産報告はありません。 私も気になってはいたのですが、何か不幸なことがあったのではないか…と思い、こちらからは連絡していません。 彼女は、産まれたら連絡するね!と言っていましたし、キッチリしている人なので出産報告をし忘れている、ということはないと思います。 ちなみに、妊娠報告以来、彼女からは妊娠・出産以外の件でも連絡は来ていません。 その友人グループとは、昨年までは年2,3回会う仲でしたが、今年は飲み会等の集まりはありませんでした。 私は現在妊娠していて安定期に入っており、彼女を含めた友人グループへの妊娠・出産報告の仕方について、下記のように悩んでいます。 (1)友人グループに毎年年賀メールを送っていますが、そこで妊娠報告をすべきでしょうか? 私は、出産まで何があるか分かりませんので、妊娠報告はしたくないと考えています。 しかし、連絡を取り合う機会があるのに妊娠を伏せておいて、後に出産報告のみをすることで、余所余所しいと受け取られないか心配です。 また、年賀メールに妊娠報告を書くとしたら、彼女にはどのような配慮をすべきでしょうか。 (2)出産後には、友人グループに出産報告をするつもりです。 前の質問とかぶりますが、出産報告の際、彼女にどのような配慮をすべきでしょうか。 ちなみに、彼女にだけ出産報告をしない、という選択肢は避けたいと考えています。 人伝てに私の出産のことを聞くことで、除け者にされた、妙な気を使われたと感じることで、彼女は傷つくと思うからです。 ----- 長々と書いてしまいましたが、皆様の忌憚のないご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産報告がなく、悶々としています

    私は既婚者の女です。 もともと夫の友達で、家族ぐるみでお付き合いをしている 友達夫婦が居ます。 その奥さんが妊娠しており、年賀状には「1月25日出産予定」と書いてありました。 なので報告を楽しみにしてるのですが、まだ全然連絡が来ません。 今度生まれるのは2人目なのですが、 1人目が生まれた時は葉書も来たのです。 そしてお祝いも渡したのですが…。 メールでさり気なく聞こうとも思いましたが、もしもしもの事があったら申し訳ないと思うので、待つしかないと思っています。 予定日よりもうだいぶ経っているので、まだ生まれてないって事は あり得ないと思うし。 今は「きっと色々忙しいんだ。慌しくてそれどころじゃない」 と言い聞かせています。 が、悶々としている自分も居ます。 私は出産経験がないのでよくわからないのですが、 そういうものなのでしょうか? 割と仲良くしてる友達からは写真付きですぐメールが来たりしてたので…。 よろしくお願いします。

  • 疎遠になった友人への出産報告はしないほうがいい?

    3人目を出産し3ヶ月が経ちました。出産報告の事で気になっている事があります。 疎遠になっている友人には、妊娠した事は年賀状で伝えてありました。その際、おめでとうと連絡して来てくれた友人には出産後すぐに報告をしたのですが、それ以外の友人(3人)にはまだ何の報告しておらず気になっています。それぞれ結婚式にも出てもらい、お互いの子供が生まれたり、家を建てたりした際には家にお邪魔してお祝いをしてきた友人です。でもそれ以外で会う事はなく、お祝い事だけで繋がっているという感じです。ここ最近はお祝い事もなくなってきたので、3、4年会う事もメールする事もなく、年賀状だけの付き合いでした。 同じような付き合いの友人がもう一人いるのですが、その友人が先日、「産まれたのか気になっています」とメールをくれたので「産まれたよ!」と返すと、報告してもらえなくてショックだったと言われてしまいました(涙) なので余計3人への連絡を出産後すぐにしておけばよかったと後悔しています。 年賀状で報告するとすればすでに生後7ヵ月です。 3人中2人は3人の子供がおり、私自身3人目のお祝いもしているので、逆に気を使わせてしまうのではないかとも思っています。 今から出産報告のはがきを出そうかと思っているのですが、どう思われますか?アドバイス下さい。

  • 出産時の遠距離の自分の叔父への報告等

    自分では解決できず悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします。 今臨月で初産の主婦です。 夫婦で二人で住んでいます。 私の両親は、あまり親戚付き合いしないほうで、3年ほど前に他界した母方の祖母の法事をお断りして、叔父には物だけの送りあいレベルの付き合いレベルみたいです。そのとき、両親からはうちからはなにもしなくていいってことを言われたので、私の家庭は法事の件は行くことも物をおくることもしていません。(付き合いはなるべく小さくするというのがうちの親の方針なので・・) 両親とも私たちは転勤族で遠距離で、叔父も両親とは違う県に住んでいます。 それで、ちょっと悩みごとです。 私が妊娠して、叔父にその旨をいうかどうかのことを両親に相談したときに、両親は、聞かれたらいうという考えだったので、こちらからはなにも叔父にはいいませんでした。 そして、12月頃に両親と叔父が電話する機会あったみたいで、そのときに叔父のほうが、娘が出産した(10月)との出産して落ち着いた状態からの報告がきたみたいで、そのときに自分の両親も私が妊娠して2月に出産予定ということをいったそうです。 ちなみに両親は叔父の長女への出産祝いは渡していないそうです。(渡す予定なしらしいです) そして、2月に入り、叔父から私に連絡があり、どうしてる~?という感じで、気にかけて連絡くれたのと、住所や性別等きかれました。たぶんですが、叔父側はお祝い渡す方向で考えてるんじゃないかなぁって思います。(私に連絡くるまえに両親にも叔父から連絡があったそうです) そのことを両親にも電話をきったあとすぐに報告しました。 私が出産したときに叔父に何かしらでこちらから連絡を入れるべきでしょうか? うちの両親がお祝いは叔父の娘にはしてないとのこともあるので、こちらが出産報告したらこちらだけお祝いを頂くって形にもなりそうで、なにか悪いなとおもいつつ、報告するべきか悩みます。 (叔父から、出産に関する連絡がなければ、こちらからは報告する予定ではありませんでした(関係が悪いというわけではないですが、遠距離だし疎遠に近い状態だったので)) ご意見お願いします。

  • 出産予定日が近い場合の出産祝い

    あと2ヶ月ほどで出産予定の妊婦です。 相談なのですが、十数年来の親友の出産予定日が私より3週間前です。 二人とも予定通りの出産となればですが・・・・。 この場合、出産祝いはどうしたら良いのかな?って悩んでいます。 彼女の出産後にお祝いを用意するのは臨月になっている私にはきついと思うので、用意しておくなら今のうちに買っておこうかなって思います。でも、私がお祝いを渡すと出産直後の彼女も私へのお祝いを出さないといけなくなるので、かえって気を使わせちゃうのかな?とも思います。 それになんだかんだ言ってもお産は何があるか分かりませんので、事前に用意しておいて良いものなのかどうか・・・。 また、単純に現金と言う手もありますが、現金にすると単に3週間の間に現金が行って返ってくるだけの儀礼的なものになりそうな気もします。 こういった場合、皆さんならどうされますか? お知恵を貸してください。

  • 友人への出産報告はいつがベスト?

    今月末に第一子出産予定の者です。 友人達にはまだ妊娠報告せずにいましたが、その中の一人から遊びの誘いがあり、妊娠中のため行けない事を伝えました。 友人は妊娠を喜んでくれ、“黙ってるなんて水臭いなー。産まれたらハガキちょうだいね”と言ってくれました。 改めて妊娠した事を報告するのが何だか照れくさく、友人達に連絡しないまま今日まで来てしまったのですが、実際いつ頃報告するのが良いのでしょうか? 妊娠中や出産直後だとお祝いを催促しているようで申し訳ないから来年の年賀状に一言添えれば良いと考えていたのですが…。 友人には独身の人も既婚者(子供なし)もいます。 友達から出産報告だけのハガキ(またはメール)をもらうのは迷惑ではありませんか?

  • 友人に報告することについて

    卒業してたまにメールするくらいで、ほぼ年賀状だけの付き合いの友人グループがいます。仮にA.B.Cとします。 A→既婚 B→既婚・子供まだ・Aといとこ C→既婚・子供あり Aから妊娠報告のメール連絡がありましたが出産報告がありませんでした。Cにも連絡がありませんでした。 予定月の翌月に出産に触れていないメールをしましたが返事は返ってきませんでした。 その後、数ヶ月は連絡していません。 しかし先月、ある知人経由でAが予定月に出産したことを知りました。 私はその話を聞いて先に電話しましたがコール音なしの留守電、その後メールをしましたが返事がありませんでした。 「やっぱり何かあったのか?それとも私は何か気に触ることをしたのだろうか?」と悩みました。 最近Cが連絡したようで私にも出産報告、安産だったようなメールが来ました。 さて、私はCには妊娠報告をしましたがBに妊娠報告をしていません。 連絡しても音沙汰が無いのでA.Bがいとこ同士で探りを入れるようなことをしたくなかったし、もしも何かあったのならBも返答に困るだろうし・・・と思い言えずにいました。 Aにも報告していませんでしたが、その知人経由で私の妊娠のことを聞いていました。 なのでBはAから聞いているかもしれません。 今更どうしようか悩んでいます。 Bは「自分に子供がいないから言わなかった?」と思われないかとも思いますし・・・本当に気にせずに連絡すれば良かったです・・・。  1.メールで出産報告をする(遅くなったことは詫びる?A.Cには出産後メールをする予定。少なくともCにはします。)  2.年賀状で出産報告をする どちらが良いでしょうか? また、良い言い方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療中の友人への出産報告

    こんにちは、現在2人目妊娠中臨月の妊婦です。 1人目は不妊治療の末授かったので、治療中の人の気持ちがよく分かります。 実は、私の仲のよい友人が現在不妊治療中で、本人も排卵障害があり ご主人も重度の精子欠乏症により、体外受精で治療をしています。 遠方に住んでいるので、メールで時々連絡を取り合うのですが そんな彼女に妊娠していることを中々告げられず 8ヶ月になってやっと妊娠していることをさらっとメールしました。 大切な友達なので、いつまでも隠しているようなのも嫌なので。 で、まもなく出産なのですが、どんな風に報告したらいいでしょうか? 赤ちゃんの写真の写メールとかは避けて、「○月○日無事出産しました、母子共に元気です」という感じでしょうか? どなたかアイディアがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう