中退の就職活動 疑問 

回答受付中の質問

中退の就職活動 疑問 

理系大学の情報系学部を中退した20歳の男です。
今ハロワークなどに通って求人情報に目を通してます。
一応IT関係(SE・PGなど)で未経験OKのところを探しています。
中退した理由は学校で孤立してしまい、学校も休みがちになって
このままダラダラやっても自分に甘えてしまうだけだ!と思い
自分を追い込むという意味も込めて辞めました。
追い込むっていうのもおかしいですけど。。。
情報系の学校をやめたのに、なんでIT系?って話になってしまうんですが、やはり面接でもその辺りは突っ込まれる可能性はあるでしょうか?
もう一度SE・PG目指して頑張ってみたいのです。
一応学校でも少しやったC言語などを、学校で使ってた教科書などを
使って勉強してみようと思ってます。

それともう一つ。
今はまだ求人情報見てるだけなのですが、そろそろ面接なども受けて
いきたいなぁって思ってます。
就活に関してはよくわからないというか、やったことがないことなので、やはり数こなさないとダメだと思ってます。
それでバイトのやめ時なのですが自分は4月一杯で辞めようかなぁと思ってます。
今深刻な人員不足な上に2年間続けてきたバイトなので、かなりやめにくいのですが。。(笑
できれば就職が決まってからやめたいのですが
バイトは急に辞めることできませんよね?
会社によって違うとは思いますが、面接して合格とわかってから仕事が始まるまで一般的にどれくらいの期間があるんでしょうか??
もしその期間が2週間とかなら決まってから、辞めるということも
可能なのですが。。。

また自分と同じような状況になったことあるから、また現在進行形な方のお話も聞きたいです。
よろしくお願いします。

長文失礼しました。

投稿日時 - 2008-03-12 21:31:04

連想キーワード:

QNo.3857263

すぐに回答ほしいです

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

大学中退は無理だし、独学なんてあてにはなりません。
専門学校へ行くべき。
そんなに甘くない。

なんで、今バイトをやめる?
就職が決まってからやめるべき。
どうやって生活するの?

中途なら、すぐにでも来てって言われるのが普通。
でも、それは都合に合わせればよい。

あなたの場合、今、何をすべきか、その選択が重要。

投稿日時 - 2008-03-13 13:40:09

あわせてチェックしたい
  • 中退 初めての就活 ...
  • 未経験でPGを目指しています ...
  • 大学中退における就活 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら