• 締切済み

中退の就職活動 疑問 

理系大学の情報系学部を中退した20歳の男です。 今ハロワークなどに通って求人情報に目を通してます。 一応IT関係(SE・PGなど)で未経験OKのところを探しています。 中退した理由は学校で孤立してしまい、学校も休みがちになって このままダラダラやっても自分に甘えてしまうだけだ!と思い 自分を追い込むという意味も込めて辞めました。 追い込むっていうのもおかしいですけど。。。 情報系の学校をやめたのに、なんでIT系?って話になってしまうんですが、やはり面接でもその辺りは突っ込まれる可能性はあるでしょうか? もう一度SE・PG目指して頑張ってみたいのです。 一応学校でも少しやったC言語などを、学校で使ってた教科書などを 使って勉強してみようと思ってます。 それともう一つ。 今はまだ求人情報見てるだけなのですが、そろそろ面接なども受けて いきたいなぁって思ってます。 就活に関してはよくわからないというか、やったことがないことなので、やはり数こなさないとダメだと思ってます。 それでバイトのやめ時なのですが自分は4月一杯で辞めようかなぁと思ってます。 今深刻な人員不足な上に2年間続けてきたバイトなので、かなりやめにくいのですが。。(笑 できれば就職が決まってからやめたいのですが バイトは急に辞めることできませんよね? 会社によって違うとは思いますが、面接して合格とわかってから仕事が始まるまで一般的にどれくらいの期間があるんでしょうか?? もしその期間が2週間とかなら決まってから、辞めるということも 可能なのですが。。。 また自分と同じような状況になったことあるから、また現在進行形な方のお話も聞きたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

大学中退は無理だし、独学なんてあてにはなりません。 専門学校へ行くべき。 そんなに甘くない。 なんで、今バイトをやめる? 就職が決まってからやめるべき。 どうやって生活するの? 中途なら、すぐにでも来てって言われるのが普通。 でも、それは都合に合わせればよい。 あなたの場合、今、何をすべきか、その選択が重要。

関連するQ&A

  • 中退 初めての就活

    今年理系大学の情報系学部を中退してハロワなどに通って就活しています。20歳の男です。今はファミレスでバイトします。 仕事はSE・プログラマーに絞ってさがしています。 大学に通ってた2年間で少しはプログラムを習って、まだプログラムってこんなものなんだぁって程度の知識です。 なので未経験OKで初心者・知識無の方でも教育制度がしっかりして いそうな会社が数社あってとりあえず求人票だけ貰ってきた状態です。 こういう状態なのですが、面接などどんどんやって行くべき なんでしょうか?? 面接なんてバイトと高校入試の時くらいしかなくて、どんな感じかさえ わかりません。 数受けて経験をどんどん積んだ方がいいんですかね?? 面接の練習ができるようなところはないんでしょうか?? なかなか面接に踏み出せない状態です。 一応スーツなどは揃えたんですが。 あと面接に履歴書などを入れておくカバンはどの用なものが いいですかね?? そのカバンを面接時、床に置くのか、ひざに置けばいいのか それも気になります。 何かアドバイスあったら、是非お願いしたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 大学院中退者の就職活動について

    こんにちは。 私は去年大学院を中退しました。 理由としては、研究が自分に向いておらず、以前から興味のあった 資格を取るためある学校に進学するためでした。 学校の試験内容も難しく、研究との両立は難しいので辞めました。 しかし、残念ながら受験結果、不合格になってしまいました。 自分の年齢や家庭の事情もあり、来年の受験は諦めようと思っています。 アルバイトしながら、就職活動をしてできれば正社員(または契約社員) として働きたいと思います。(学生時代に新卒就職活動の経験はあります) そこで就職活動に詳しい方、学校を中退して、就職された経験のある方に質問があります。 面接で大学院の中退理由について、面接で聞かれた場合どう答えるかです。 1 正直に資格を取るために、ある学校に進学したかったためと答える 2 大学院での研究が厳しすぎて、入院するまではいかなかったが、  体調を崩してしまった。 3 指導教官が体調を崩して、入院してしまい研究を続けられなくなっ た。 4 指導教官が面倒見が悪く、学生に対する暴言がひどく辞めた。 5 研究が自分に向いておらず、辞めてた。 1の場合、面接官に「本当は来年また受験するからすぐにやめてしまう」と思われそうです。 2ですが、実際夜の11時過ぎまで、研究することが多く、毎日くたくたでした。体調も良くはありませんでしたが、面接官に「体力がない」と思われそうです。(力の要る仕事をするつもりはないです) 3ですが、面接官が私の指導教官を調べたらうそがばれてしまいます。 4ですが、確かに教官は厳しかったですが、この理由では、面接官に「精神的に弱い」と感じられそうです。 5は無難な気がします。 長文で申し訳ありません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 就職活動、中退の理由

    私は以前、大学に通っておりました。 学内で盗難をしてしまったため、退学処分となりました。 現在は心を入れ替え専門学校に通っております。 就職活動中です。 来月面接があるのですが 履歴書に「○○大学中退」 と書きました。そのため、中退の理由は間違いなく質問されると思います。 正直に答えると、間違いなく落とされますよね。 なので、「専門学校に魅力を感じて」というような理由を述べようと思います。 ここで疑問なのですが 企業が大学に対して、私が中退した理由を問い合わせた場合 「盗難事件を起こしたから退学処分にしました」 と答えることあはるのでしょうか。 学生の情報を本人の許可なく開示することは認められないのかな、とも思いますが、どうなのでしょう。 身の保身のことを考えていて、本当に情けないのですが、本気でそこに就職したい!これからは社会に貢献したい!と思っています。 お手数ですが回答お願いいたします。

  • 大学中退について

    今、SEをやっており、大手企業への転職活動中です。 何社か面接に行きましたが、大学中退の理由が納得できない という理由で不採用になってしまいます。 中退した本当の理由は、大学になじめず友達ができず、 引きこもりのようになってしまったためです。 ただ面接時には引きこもりになったとは言わず、「教育学部の勉強に 興味を持てなかった一方で、ITに興味を持ちSEになりたかったため」 と答えています。 面接官からは以下のように詳細な質問をされます。 ・教育学という新しいことに何かしら興味をもてなかったのか?  →「どうしても興味がもてなかった」と答えています。 ・中退したことを後悔しているか?  →「後悔していないが、卒業しても後悔することはなかったと思う」と答えています。 IT業界の採用には大学の専攻は関係ないので、大学中退して 周りの人よりも一足早く就職したことに納得してもらえません。 技術的な話をほとんどさせてもらえずに面接が終了したことも あります。 「引きこもりになった」と正直に言えば中退したことを納得して もらえるでしょうが、採用になる確率はさらに低くなってしまうと 思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 高校中退でバイト

    初めて質問させていただきます。 私は今17歳なんですけど去年高2のとき中退しました それから10ヶ月何もしないまま過ごしてきてそろそろバイトを探そうと思ってます(短期を含めて) やっぱり面接で『中退した理由』は聞かれますよね。 自分の中で理由はちゃんとあっても説明できるか自信がありません ずっと小学校、中学校で不登校だったこともあって学校の話になると悲しくなって自分でも分からないけど涙がでてきます。 それが不安で今はまだ電話すら掛けてません。 これは理由になるか分からないけど高校で、 話せる友達も出来きなくて本当の自分が出せず、学校がトラウマになってたり中学校に全く行ってない私には周りに付いて行くことができませんでした。毎日苦しかったです。 なので高校中退でバイトをされてる方は面接でどういう風に答えてるのか教えてもらえたら嬉です・・ 自給などはこだわりません。ただ少しでも働きたいと思ってます。 ダメな人間ですが助けてください。。。

  • 高校中退からの就職活動

    はじめまして。 私は高校を中退して、高卒認定試験を受けてバイトをし続けながら大学受験をしていたのですが、 大学と縁が無く、就職活動するかバイトしながら専門学校に行くかを選ぶ必要がある立場になった20歳です。 色々あって現状を上手く認識できてない状態にでもありますが、覚悟をして決めました。 しかし、全く就職活動と一線を離れたバイト生活していたせいか、 就職活動・専門学校に対して幾つか不安があります。 例えば、 ・就職活動をする時点で、まず高卒認定の人間が企業側にまともに相手にされるのか?(勿論大手などはエントリーシートを送る時点で無理なのは重々承知しています) ・そもそもまず何から行動していけばいいのか。テレビのCMである企業説明会等に出向けばいいのか。(本当に全くわかりません) 色々調べたつもりではありますが、あまり納得できる情報がなくて質問しました 宜しくお願いします。

  • 就職活動がうまくいかない。

    私は24歳のフリーターです。 私は大学卒業後数ヶ月後にハローワーク通じて就職できたのですが雇用条件があまりにもが違い、(求人が正社員雇用のはずが契約社員でありました。その他色々あります。) 仕事は徐々にわかってきたので楽しく感じましたが、退職を訪ねたのですが上の人に怒られ、3ヶ月後に話をすると言われました。最初は3ヶ月頑張ろうと思ったのですがしかし不信感が最大になり、体調が悪いのを理由に1ヶ月でその会社は退職しました。 (社会保険は入っていなかったと思いますが正直、わかりません。) 正直、1ヶ月で辞めたことは後悔していますが会社を辞めた事は後悔していません。 その後は療養しつつ、資格・公務員試験の勉強を行いつつ、SE・PGを中心に就職活動をおこなっていたのですが納得できる結果がでなく、その年は過ごしました。 翌年(去年)に郵便局でゆうメイトで働いていたのですが半年たって、正社員として就職したいと考え始め、結局、8月で退職しました。 それから、SE・PGを中心とした会社に就職活動を行なっているのですが内定はもらえず、筆記(半々)一次面接(ほとんど)最終面接(3社)で不採用になっています。 私もあと2社か3社受ける予定ですがPG・SEは本気であきらめようと思っています。 ある会社では1ヶ月で辞めた事がネックになっていると言われました。 ハローワークやJOBカフェや就職斡旋会社に相談をしているのですがうまくいきません。 卒業と同時に働いている姿をイメージし、くやしく思っていると同時にうらやましく思っています。 今、私は将来を悲観し、これから正社員として雇用できるのか不安に思っています。 どうすればいいのでしょか?

  • 大学中退者の就職の大疑問

    今年の春に人間関係のもつれから某公立大学を中退したので、すぐに就職活動をしようと思っているんですけど、そこでいくつか疑問があるんですけど、 (1)どこで就職情報を見つけるのか?やっぱりハローワークを使うんですか?(ハローワークはもうちょっと年齢層の高い人が利用するイメージがあったので) (2)中退理由が人間関係のもつれなので、正直に言うと協調性がないと恩われそうなので、何か面接官が納得する嘘をついた方がいいのか? (3)いったい何ヶ月で就職先が決まるものなのか?自分では2ヶ月ぐらいで決まると思っているんですけど、やっぱり甘いですか? (4)自分のやりたい職種に就職先が決まるまで、一年ぐらいかけてもいいのか? この質問に対する回答をよろしくお願いします。

  • IT業界への就職について

    私は、IT関係の仕事を探しているのですが、なかなか決まりません。過去にPGとして就職した経験があるのですが、2年と短いです。ですがどうしても、IT関係の職につきたいです。現在28歳ですが、年齢的にも焦りがあり、かなり追い詰められています。今までハローワークの求人はもちろん、WEB上の求人、求人雑誌はもちろん、専門のコンサルタントへの相談・紹介、JOBカフェ等使えるものは全て利用したつもりです。 今は資格の勉強をしながら、PG・SE関連の職を片っ端から応募しておりますが、一向に良い結果は得られません。でも、どうしても諦めたくないです。どうすれば一日でも復帰できるのが非常に悩んでおります。 どんなささいなことでもよいのでご意見を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大学中退後の就職活動について

    こんばんは☆自分は大学中退したばかりの21の男です。これから就職活動を始めようと思うのですが、正直どうやってやっていったらいいか戸惑っています☆大学在学中に就職活動をしていたときは、リクナビなどに登録してやっていたのですが、突然情報が減って、路頭に迷っています。自分は今のところは警備業界に行きたいのですが、中退で正社員の職務経験なしの状態で、転職サイトから応募して受かるのでしょうか?この状況の中でどうしていったらいいのか、お忙しいところだとは思いますが、どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう