• 締切済み

ノートパソコンのファンが頻繁に作動する

(http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAP5522PME&dir=DB) DynaBook P5/522PME Pentium 4 - 2.2Gbyte CPU 768Mbyte RAM (256 + 512) Windows XP 上記のような大型ノートパソコンのある問題についてお尋ねしたいと思います。 ここ最近になって内蔵型ファンが頻繁に作動するようになりました。 ファンが作動している間はノートパソコンの動作速度がガクンと低下します。 以前は極めて高負荷な処理(動画編集等)を行うような時のみファンが作動していたのですが、 最近はFirefox(ブラウザ)を立ち上げるだけでファンが回り始めます。 常駐プログラムや不要プロセスは最大限切り詰めています。 今ちょうどファンが回っている最中ですが、 以下のようなステータスになっています。 CPU使用率: 6% ~ 30%で前後 物理メモリ使用率: 32% 動かず 仮想メモリ使用率: 4% ページングファイル: 13% ハードの問題、パソコンの寿命の場合は諦めがつくのですが ソフトウェアの問題ならばまだ望みがあると考えています。 ファンが頻繁に動作する原因としては何が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.3

吸排気口やファンにホコリが詰まってませんか? 掃除して下さい。

Firena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排気口やファンの周りは外から掃除機で掃除しています。 ただ、分解して掃除したことはありません。 ノートなので、それをする自信がありません。

• wsws
回答No.2

ハードの問題だと思います。 放熱廃熱を考えられて作られていますがそれはファンだけではないです。 材質も放熱廃熱を考えられています。 経年するごとにCPUなどそのものが熱により変質して痛んで来たのです。 自然廃熱が期待できないのでファンに頼るのです。 分解して埃を払ってもたいした効果は無いです。 これを寿命ととらえますか。

Firena
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 自然廃熱が期待出来ないがファンによる廃熱は避けたいという場合は外付けのファンを取り付けた方が良いのでしょうか? 一つ疑問があるのですが、ファンを廻らないようにすればパソコン動作は改善するのでしょうか? もしくは逆に動作が落ちるのでしょうか?

• plooki
回答No.1

ノートでPentium 4は発熱が凄いのでその分廃熱も大変になるからでしょう。CPUは常に作動しているので、アイドル時でも廃熱でファンが廻っていてもおかしくありません。壊してもいいのならもしかするとSpeedFanで制御できるかもしれません。

Firena
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。 東芝省電力ユーティリティーというユーティリティーでファンの作動を調整できるようですが…ファンを廻さないとなると、やはりハードウェア全般の寿命が加速してしまうのでしょうか?