• 締切済み

義兄の反対

Rose-quartzの回答

回答No.3

いい方法を考えるには、 義兄の反対理由は、幼稚すぎるって以外の理由はないのか? >義兄嫁さんが私達の事で色々言っていたことを聞かされて正直ショックを受けました。 とありますが、この色々の内容が分からないので対策を考える事が難しいです。 義兄は延期を報告したら焦っていたとうことは、反対派じゃなくなったのでしょうか? 焦ったのに、反対意見のままなのでしょうか? この質問で分かった事は、 ・義兄夫婦だけが反対。謝って欲しいと言っていたけれど、今は義母も賛成派 ・半年後の式も決まっていてキャンセルしてない 義父のご意見はどうなってますか? 義母は老後の事など色々考えていて、義兄夫婦と仲たがいすると不安が増え ひいては、komattawa3さん夫婦のせいなのだからと、同居を求められるとか 負担が来る可能性があることも頭に入れて置いてください。 結婚は始まりです。今後の舵取りに影響していきます。

komattawa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >義母は老後の事など色々考えていて、義兄夫婦と仲たがいすると不安が増え まさにこの状態です。 昔気質の家柄なので、長男に面倒を見てもらうのを常識としているようです。 親の老後については結婚を決めた時に彼と話し合って、同居はしない方向で、両方の親の面倒を見ていく予定でいますが最悪の状況も考えなくてはいけないと思っています。

komattawa3
質問者

補足

>この色々の内容 義母も興奮していてイマイチ何を言っているか分からない部分もあったのですが(笑) ここで申し上げられる範囲で補足致しますと、 ・義弟(義兄嫁から見た彼)はkomattawa3と付き合って変わった  →彼と義兄嫁は、私と彼が付き合う前に2度、しかも数時間会っただけだそうです(^^; ・komattawa3は気が強すぎて嫁には向かない  →気が強い事は認めますが、自分なりに頑張ったつもりでした(泣)   努力が足りなかったといわれればそれまでなのですが・・・。   ただ、義母ならともかく、義兄嫁に言われる事ではない気がします。 一つ一つはたいした事じゃないのかな?とも思いますが、数が多くて・・・。 この事があるまで私は義兄嫁をとてもいい人だと思って尊敬していました。 何かあっても陰口とかじゃなくって、私に直接注意してくれるだろうと勝手に思い込んでいました。 なので義母にそんな事を言っていたという事があまりにもショックでした。 直接言ってくれれば良かったのにとも思います。 今思えば、気が強いから言い返されると思われたのかもしれませんね。 >焦ったのに、反対意見のままなのでしょうか 彼が顔合わせキャンセルと結婚延期を報告した時、ただ私たちが未熟だから反対したという内容の話を繰り返すだけで、今はどうなのか?については一切触れてこなかったそうです。 最後に、「なんでも相談してくれ」と言われたそうです。 それから彼の怒りが増長していることもあり、連絡を取っていないし向こうからも連絡はないので今どう思っているのかはわからないです。 >義父のご意見 義父は他界していますので、親は義母1人です。