• 締切済み

進研ゼミとZ会

この前、卒業式を終えたものです 志望校にも合格し、次の目標をたててまた頑張ろうと思いました 自分の行く高校は学力に力を入れてる高校です。県でもわりと有名な方です。 その高校ではサッカーをしようと考えています 中学時代、サッカーばかりし勉強が手に付かなかった経験があります。そのおかげで中学3年はとても困り、毎日が不安でした。 もうそんなことを繰り返したくないのでサッカーをする中でも勉強をしようと決めました。 そこで通信学習をしようと思いました。 今、候補に「進研ゼミ」と「Z会」を上げてるのですが具体的にどう違い、どちらがオススメか教えてください。また、これ以外にオススメなのがあったらそれも教えていただけると嬉です

noname#53352

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。進研ゼミとZ会には問い合わせてみられましたか? 私は、進研ゼミしか知らないので恐縮ですが、ゼミほほうが金額は 安いと思います。 でも、塾のほうが良くないですか? 通信教育のいいところは、部活に打ち込みながら好きな時間に勉強できるところですよね? でも、誰も強いる人はいません。親ぐらいです。 友達みんな結局塾に流れたので、自分に勝つのは、大変です。 頑張ってください。 いい教材だと思います。多いですけど。毎日少しずつ取り組むのが 長続きのコツです。やれば恥ずかしくない成績が取れると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 塾にはワケありで行きたくないんですよ・・・ 自分には勝つつもりでいます!!決意は強いつもりです まとめて後でやるというのはいけないパターンですよね 宿題などで経験があります