• 締切済み

家賃滞納の場合に保証人への連絡を避けたい

賃貸マンションに住んであります、家賃の支払が先月末のものが現在支払できておりません、借主側より「期限までにお支払がされていない場合保証人に連絡されていた炊きます」と督促されました、保証人への連絡は避けたいのですが難しいのでしょうか?今月末に二か月分支払旨の件は借主側に伝えましたが受け入れてもらえませんでした。

みんなの回答

回答No.10

金がすでに用意できているなら 「二か月分支払旨の件は借主側に伝えました」よりも先に 現金を持って、貸主さんの所へ駆けつけてみては? 近々払えるから待ってくれ、の言葉だけでは 信用出来ないので厳しいと思いますが。

• turbotjc
回答No.9

業者してます。 敷金は退去するまでは貸主のものになります。ですので入居中はその敷金を貸主は自由に運用・処分することが出来ます。「手を付けてはいけない」訳ではないのです。バブル時代にはそのまま預金しておくだけでも敷金や保証金に発生する利息が結構なものになったのです。入居中はこの敷金は貸主のものですから、この利息は当然貸主の利潤となります。 逆に言えば、借主は建物を明け渡すまで敷金の処分を云々する権限はありません。退去して初めて敷金の返還請求権が発生するからです。滞納が発生した場合でも、敷金での相殺を借主が主張することは出来ません。それをする権利はあくまでも貸主側にあるからです。 一方、入居中は預かっていたお金の処分は自由だった貸主ですが、当然退去に伴って敷金をきちんと用意しなければなりません。 さて保証人への連絡ですが、貸主側がするといっている以上はどうにもなりません。 そもそも連帯保証人には抗弁権がありませんので、貸主は支払期限を少しでも過ぎた時点で、借主本人に請求する必要もなく、連帯保証人に直接請求することが出来ます。 それをさせないためには支払期限をきちんと守るのが肝要です。

• nik670
回答No.8

敷金は大家の物ではありません。odakaoruさんの物です。 であれば、とりあえず敷金で充当してもらってはどうで すか?じゃなければなんのために大金を預けているのか 解らないじゃないですか。 契約書に敷金の家賃充当は借り主からの申し入れは出来 ません!なんて書いてありませんよね。 でも、連帯保証人からしてみればすぐに連絡くれる大家 のがありがたいですね。家賃1年も滞納してから連絡も らっても連帯保証人だって困りますからね。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

大家しています。  回答はm_inoue222様の通りと思います。  連帯保証人への連絡をしないでもらえる条件は、『3月末に2ヶ月分支払う、4月末までに退去する。』でしょう。  大家としては滞納の不安がある方には出て行って欲しいのです。そして、出て行くなら、次の物件をスムーズに借りられるようには取り計らいます。『今連絡されると次のところの保証人になってもらえず、次が決まらない』と言えば、4月末の退去を条件に保証人への連絡は控えるでしょう。でも、きっちりと退去を担保した解約合意書は取られるでしょう。  保証人さんに迷惑をかけるか、引越しされるかだと思いますよ。

回答No.6

大家しています。 >難しいのでしょうか? >受け入れてもらえませんでした。 期日までに入金すればいいのではないかと。 何の事情が有るにせよ、入金できないことを前提とするなら 相手を納得させることが出来なければ無理でしょうね。。。 ところで、 敷金を家賃に当てることを借主側から求めることは出来ません。 あくまで家賃は家賃、敷金は敷金です。

• m_inoue222
回答No.5

大家してます >保証人への連絡は避けたいのですが難しいのでしょうか? >今月末に二か月分支払旨の件は借主側に伝えましたが受け入れてもらえませんでした。 大家の回答がそうなら難しいでしょう 大家は契約者に請求しないで連帯保証人に直接請求する事も許されます (滞納にかかわらず...) 他のご意見で「敷金での清算」を提案されているようですが敷金で清算すればその時から「敷金無しの物件」と同じになってしまいますね 何か勘違いをされているのでしょう 敷金は退去時まで手が付けられません >今月末に二か月分 滞納の1ヶ月分だけすぐに工面は出来ないのでしょうか? 2月末支払いの家賃は3月分のはずです それなら大家も文句は無いはずですが...。 >期限までにお支払がされていない場合 この期限は2/末のはずですが、再度3月の日付が指定されていたのですか? 普通は滞納も1ヶ月だけなら保証人にまでは連絡しませんけどね(脅しの場合がほとんど) 3/20に1ヶ月分+3/末までに1ヶ月分...そんな話なら有効でしょう(誠意が感じられます)

• walkingdic
回答No.4

>保証人への連絡は避けたいのですが難しいのでしょうか? それは大家さん次第ですから。。。。 大家さんになきついてもだめならどうにもならないです。。。。 今回が初めてですか? であれば、いくらかでも直ぐに持参して払うなどすれば先方も少しは妥協してくれるかもしれませんが。。。

• nonbay39
回答No.3

あらかじめあなたに連絡してくれるとは親切な貸し主ですね。  今月末云々はどうでもいいですから、とりあえず1万円でも2万円でもあるだけすぐに払ってください。残金を月末に必ず持ってくると交渉しましょう。

• nik670
回答No.2

家賃滞納に備えて大家は敷金を数ヶ月分払っ てもらっているわけですから、敷金から精算 してもらってはどうですか? 敷金=クリーニング代の前払いととらえられ ては困りますもんね。

• nonno36
回答No.1

あなたはその賃貸マンション入居時に契約書を良くお読みになりましたか? 保証人は身元保証人ではなく、あなたが賃貸料金を支払えない時や踏み 倒した時にその保証をするために署名されているのですよね。 世の中甘く見てませんか?契約したんだったらそれを誠実に履行しなさい。 それ以外の道はありません。あなたの話は良くいる多重債務者の情に すがった言い訳と同じですよ。払うもん払えば終わりでしょうが、何が 何でも金を作って支払えば済むだけの事。甘えてんじゃないよ。