• 締切済み

強制わいせつ事件で示談を無視されたら

_Samurai_の回答

• _Samurai_
回答No.2

強制わいせつということは、痴漢か何かですか? 質問者の方が、いわゆる「痴漢でっち上げ」で示談金せしめる悪女でないことを祈ります。 そうでない前提での回答です・・ 加害者に関して、 処分保留ですか? 起訴猶予ですか? 処分保留の場合、証拠不十分だったり、罪状が犯罪に当たらなかったりと、警察が「罪を犯した」と認めなかったということなので。おそらく示談など取れないでしょう。 「無かった」ことになっているのだから。裁判しても取れません。 起訴猶予の場合なら、犯罪を犯したことは認定されたけれど、刑事裁判に持ち込むほどでもない微罪・なおかつ本人が認めて反省の意思を示しているケースです。 この場合、示談交渉はできます。相手が払うかどうかは別として。 「釈放されてしまったらこっちのもの 反省なんてしてねーよwww 示談金?知るかwwww」 のように、加害者が考えているのであれば、裁判でもしてふんだくるしかないですね。 捕まって、刑事や検事の前では早く釈放されたいがために反省してるそぶりを見せて、でも内心舌を出してる、謝罪の気持ちなど全く無い、そういうケースはいくらでもあります。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくは控えますが、警察の方曰く、強姦未遂になるかどうか微妙な線→結局確実にするため強制わいせつ、と言った感じの事件です。 断じて示談金のためのでっちあげではないです。でも、そういう方は多いみたいなので仕方ないですね。 処分保留なのか起訴猶予なのか、警察に聞いてみたほうがよいのでしょうか。 警察に話して告訴して逮捕され、検事のところまでは行ったということは起訴猶予なのでしょうか…? 検事の方は、本人は認めて反省していると言っていました。 また、処分が決まってからでもいいから示談したら?と言っていました。他の書き込みでもこういう検事の言葉を見ましたが、回答を見る限り処分が決まってからでは遅いみたいですね…。 >捕まって、刑事や検事の前では早く釈放されたいがために反省してるそぶりを見せて、でも内心舌を出してる、謝罪の気持ちなど全く無い、そういうケースはいくらでもあります。 このケースのような気がします。最初から謝罪の気持ちが全然感じられませんでした。 いくらでもあるんですね…皆さん泣き寝入りなのでしょうか…。