• ベストアンサー

フリーソフトのお勧めは?

現在、XP-SP2(Home)でnorton internet securityを使用しています。期限切れが近づいており購入しようか、どうしようかと迷っております。フリーソフトで結講役立つということもよく耳にします。スパイウエアとウイルスに対して有効なフリーソフトのお勧めはあるでしょうか?不具合が生じない場合、複数のソフトのインストールは可能なのでしょうか。書き込みを見ているとAVG、Ad-aware、Superanti-spywareなどが有名なのか目にします。ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、「ウイルス」と「スパイウェア」の違いを再確認してください。 「ウイルス」とは、 http://e-words.jp/w/E382A6E382A4E383ABE382B9.html 「スパイウェア」とは、 http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html 「ウイルス対策ソフト」にも「スパイウェア」を「検出」「駆除」する機能はついていますが、「ウイルス対策ソフト」会社では、「ウイルス」の「検出」「駆除」対策に力を入れていますので、「スパイウェア」の認識度(スパイウェアと定義付けている数)が違います。 したがって、多くの方は「ウイルス対策ソフト」と「スパイウェア対策ソフト」の両方を導入しています。 まず、「ウイルス対策ソフト」としてAVGをお考えであれば、それはそれで良いのではないかと思います。導入されている方は、そのAVGを信頼しているわけですし、導入している人数もある程度はいると思います。投げやりのように聞こえるかもしれませんが、各社それぞれにアピールポイントがありますので、「お好きなソフト」をどうぞ・・・としか言いようがありません。しかし、前文でも触れましたが、「ウイルス対策ソフト」では、「スパイウェア」の全てをカバーしきれていません。 また、「ウイルス対策ソフト」の多くは、PCをONにしている時、バックグランドで、常に「ウイルス」や「スパイウェア」の侵入がないか、あるいは、それらを「侵入阻止」するために「監視作業」を行っていますので、これを「常駐型」と呼びます。この「常駐型ソフト」はAVGならAVG一つに決めてください。たくさん導入すればいいと言うものではありません。 例えば、Windows(SP2) にも「ウイルス対策ソフト」は組み込まれています。しかし、あなたの導入していた Norton を入れると、「どちらを優先しますか」と聞いてくるはずです。つまりは、常駐型ウイルス対策ソフトの「併用はダメ」ということを言っています。したがって、「ウイルス対策ソフト」は一つに絞ってください。 次に、「スパイウェア対策ソフト」ですが、あなたのお考えのAd-aware2007とか、Superantispyware や、あるいは Spybot S&D などもありますが、これも「好みの問題」としか言いようがありません。 「スキャン」に時間がかかるものや「ソフトの重い」(つまりは、インストールするとマイコンピュータのCドライブでもDドライブでも良いのですが、バイト数をたくさん必要とする)もの等々あります。 まあ、無難なところでは、この「OKwave」でも質問される多くの方が導入されていると思われる「Ad-aware2007」または「Spybot S&D」などが良いかもしれません。別に、「Superantispyware」が悪い、と言っているわけではありませんので誤解しないでください。 これらの「スパイウェア対策ソフト」は、たいがい、「非常駐型」ですし、各社で性能が違いますので、2つのソフトを導入している方もいます。ただ、3つも4つもとなると、さすがに、いない、とは言い切れませんが、???です。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows defenderという無料ソフトがダウンロードできることがわかりました。いろいろあるので少し検討してみます。

その他の回答 (1)

• JOY-STICK
回答No.1

こんにちは 私はAVG、Spybot、Ad-awareなどいくつかを併用しています。 なぜかと言うと、一種類のソフトではすべてのウィルスやスパイウェアはカバーできないと考えるからです。併用する事ですべてをカバーすると言う考え方です。 ただし、こうしたソフトは併用できるものとできないものがあります。リアルタイムで検知、つまり常駐するものは併用できません。 そしてリアルタイム検知でない物は必要な時に自分で動かさないといけません。 市販品ではすべてをカバーしよう(できる、ではない事に注意)としていること、またリアルタイム検知を目指しているので、初心者にも簡単です。 その差異がわからないと併用する事は難しいと思います。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 スパイウエアの駆除ソフトに関してフリーソフトでも常駐するものがあるのでしょうか?知識がないあため不自然なことをお聞きしているかも知れません。