• ベストアンサー

スカパーの音飛びについて

スカパーを見ています。(e2じゃない方) 受信レベルは2つの衛星とも85以上です。 ところが特に天候が悪かったりとか 近くで電気製品を使うとかの状況ではないのに 音とびが生じます。(ほんの一瞬、0.5秒ぐらいかな。) 頻度は2時間程度の映画を5本録画したとしたら その全体のうちで2回程度(つまり10時間録画したときに2回程度現れる)なのですが、 DVDに焼いて保存したい作品の音がとんでいたらちょっと切ないです。 ある人に聞くと衛星から信号を送ってくるので、データがうまく受信できないこともあるから、普通のほうのスカパーはそんなもんだよ。と教えてくれたのですが、 みなさんはスカパー受信時に音とびとかありますでしょうか? スカパーの受信状態ってそんな物なんですかね。 WOWWOWやNHKBSは音とびやブロックノイズなど一度も経験したことがありません。 機器や接続異常等があるのかと思い点検してもらったのですが異常なしとのことでした。 信号レベルが強い方とかで同じような症状がでるかでないか もしお暇でしたら意見とアドバイスをお寄せ下さい。 よろしくお願いいたします。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>みなさんはスカパー受信時に音とびとかありますでしょうか? もう8年以上も加入していますが、天候の問題が無ければ、全くありません。 雷雨等の影響があるとき、画像の動きが停止して、続いてブロック化と同時に音が途切れることはあります。でも、音とびのみっていうのは、皆無ですね。 あと、スカパーとは関係ないですが、ビデオ画像をPCを使って、DVDに焼く場合、(PCの能力が低くて)映像と音声でずれが出たって相談を受けたことはあります。 でも同じ作業をビデオ&HDDレコーダを使って行うなら、そういうことはありませんね。

deeppink
質問者

お礼

そうですか。参考になります。 やっぱりチューナーなどの基本設備に問題がある可能性が高いですね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.1

チューナーのメーカーにもよるみたいですね。

deeppink
質問者

お礼

なるほど。そういう根本的な問題もあるのですね。