• ベストアンサー

スカパーの音飛びについて

スカパーを見ています。(e2じゃない方) 受信レベルは2つの衛星とも85以上です。 ところが特に天候が悪かったりとか 近くで電気製品を使うとかの状況ではないのに 音とびが生じます。(ほんの一瞬、0.5秒ぐらいかな。) 頻度は2時間程度の映画を5本録画したとしたら その全体のうちで2回程度(つまり10時間録画したときに2回程度現れる)なのですが、 DVDに焼いて保存したい作品の音がとんでいたらちょっと切ないです。 ある人に聞くと衛星から信号を送ってくるので、データがうまく受信できないこともあるから、普通のほうのスカパーはそんなもんだよ。と教えてくれたのですが、 みなさんはスカパー受信時に音とびとかありますでしょうか? スカパーの受信状態ってそんな物なんですかね。 WOWWOWやNHKBSは音とびやブロックノイズなど一度も経験したことがありません。 機器や接続異常等があるのかと思い点検してもらったのですが異常なしとのことでした。 信号レベルが強い方とかで同じような症状がでるかでないか もしお暇でしたら意見とアドバイスをお寄せ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • CS・BS
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>みなさんはスカパー受信時に音とびとかありますでしょうか? もう8年以上も加入していますが、天候の問題が無ければ、全くありません。 雷雨等の影響があるとき、画像の動きが停止して、続いてブロック化と同時に音が途切れることはあります。でも、音とびのみっていうのは、皆無ですね。 あと、スカパーとは関係ないですが、ビデオ画像をPCを使って、DVDに焼く場合、(PCの能力が低くて)映像と音声でずれが出たって相談を受けたことはあります。 でも同じ作業をビデオ&HDDレコーダを使って行うなら、そういうことはありませんね。

deeppink
質問者

お礼

そうですか。参考になります。 やっぱりチューナーなどの基本設備に問題がある可能性が高いですね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

チューナーのメーカーにもよるみたいですね。

deeppink
質問者

お礼

なるほど。そういう根本的な問題もあるのですね。

関連するQ&A

  • スカパーの映りが・・・

    昨日から、スカパーの映りが悪くなりました。 だいぶ回復したものの、現在も微妙に映像が上下に揺れています。 スカパー以外の地上波、衛星放送は問題なく見られるのでTV自体の故障ではないと思います。 アンテナ受信レベルも問題ない数値です。 他に考えられる原因はあるのでしょうか? ちなみに住んでいる地域では、昨日から天候は崩れています。

  • スカパーとCATVどちらを契約するか迷っています

    テレビを見るのにスカパーとCATVの両方経験がある方にお聞きしたいです。 ・画質はどちらがいいですか? ・スカパーは悪天候時に受信できないと聞きますが,どの程度だとNGなんでしょう。台風レベルでしょうか?少し強い雨の日でも映りませんか?一年間で何日くらいでしょうか。 ・CATVは途中で回線が切れたりというトラブルはありませんか? ・DVDレコーダーで録画(予約)はできますか? ・その他注意点などあれば… よろしくお願いします。

  • スカパーの受信について

    過去に質問させて頂きAIWA→SONYへ買い換えて アンテナとチューナーを交換しました。 そしてアンテナのセッティングをしてたのですが 衛星A・・・26~28 衛星B・・・30~32 のポイントを捕まえました。しかしレベルは上記の通りなのに ネットワークの表示が消えたり、はたまた一瞬受信レベルが0になったり 不安定。実際に番組放送画面も「受信出来ません」になったり映像が出たりを 繰り返してます。映像が出てもブロックノイズだらけ。 しかしそのポイントからアンテナを上下方向、左右方向にずらすとレベルは下がり出す始末。 セッティングした時、雪がチラホラ降ってる状態でした。 その時に我が家から数メートル離れた家の知人宅のスカパーは 衛星Aも衛星Bのレベルも我が家と同じくらいで安定しており綺麗に映像も出てました。 で、改めて翌日青空も出てる天候だったので、微調整しようとしたら 衛星Aも衛星Bもどちらもレベル0になってました・・・。 単純にアンテナの調整がうまくいってないだけでしょうか?

  • スカパーの衛星って変わりました?

    スカパーが4/30を最後に突然受信できなくなってしまいました。 受信状況を確認したところ、アンテナレベルは30ほどで、それほど問題ないかと思うのですが、スカパーの衛星として認識されていないのです。 家の回りに邪魔な建物が建った形跡もありません。 衛星が別の方向のものに切り替えられたのならアンテナの向きを変えてみようと思うのですが、そんなことがあったのでしょうか。

  • スカパーの受信レベルについて

    私は東北の積雪地帯に住んでいます。 今年は雪が多く、スカパーのアンテナも雪に埋まってしまうことも多く苦労しています。 ときどきアンテナを雪から掘り出しているのですが、ごく最近、次のような状態になりました。 1.いつものように雪に埋まりかけたアンテナを掘り出した。 2.アンテナの受信レベルが上がって視聴できるようになった。 3.また雪でアンテナが埋まりかかったので雪を取り除いた。 4.アンテナがかなり凍り付いていたためか、受信レベルは上がらなかった(0のままだった)が、数日して受信レベルがある程度回復した。 5.数日間降雪はなかったが、受信レベルがまた0になったので、アンテナと雪の量などを確認した(このときはアンテナに触っていない)が、特に異常はなかった。 6.しばらく受信レベルが0だったが、数日後に若干(4のときと同じくらいまで)上昇した。 4~6の間では特に大きな天候の変化はなかったのですが、このように受信レベルが上下(下は0ですが)するのは、天候の他に何か要因があるのでしょうか。

  • スカパーの受信について・・・

    スカパーに加入して半年程になるのですが、疑問があります。天候の悪い時など画像がモザイクみたいになってうまく見れない時がありますよね?! 私は複数のチャンネルを契約しているのですが、チャンネルによって天候が悪くても普通に映るものもありますし、全く見れなくなるチャンネルがあります。 同じ衛星なのになんでそうなるのか不思議です。スターチャンネルだと315が見れても316と317が全然見れなかったり・・みなさんも同じですか? あと今私の住んでいる地域では雨が降っていて、どのチャンネルも全く映りません。最近台風などのせいでスカパーが全然見れないのですがこれもみなさんと同じでしょうか? マンションでアンテナの設置の位置に融通が利かない為、最高の受信レベルで27~30で17くらいの時もしょっちゅうあります。この数値が低すぎるから少し曇っているだけで画像が乱れてしまうのでしょうか?ここまで見れない日が多いとなんだか視聴代金が勿体無く感じて(^_^;見たいのがある時に限って雨降ったりするんですよね(T▽T)もしこの状況が私だけなら対策を練らないといけないので皆様のスカパーの受信状態を教えて頂きたく思います!またこうしたら綺麗に見れるよ的なアドバイスもあれば教えてください♪お手数をお掛けしますが回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • スカパー急に受信レベルが低下

    今まで最高レベル表示だったのですがある時間を境に受信レベルが不安定になりノイズが入りだしました。天候は問題ないです。でしばらくたつと問題なくなりました。急に晴れたり曇ったりしたわけではありません。衛星とかに問題が出たのでしょうか。非常に不可解です。前にも急に受信レベルが最高から受信できないレベルにまで落ちました。そのときはアンテナを微妙にずらして戻しました。今回はアンテナはずれてないのに最高レベル→不安定なれべる→最高レベル という経過をたどりました。スカパーに電話しましたがまったく原因不明でチューナー等のハードウェアのせいにされました。品質管理上重大な疑義を感じます。皆さんはどう考えますか。

  • スカパー

    天候の影響または停波のため放送電波が受信できていません。 天候が悪い場合は回復をお待ち下さい。 天候が回復しても受信できない場合は、アンテナの設定または設置状況をご確認ください。 このメッセージがもう長時間出ていて、ずーっとスカパーが見れません。 天候は悪くはない(横浜)ですが、皆さんどうなっていますか? アンテナには問題ないようなので質問してみました。  

  • スカパーで片方の衛星しか映りません

    スカパーで片方の衛星しか映りません。 こんにちはスカパーの質問です。チューナーはSONYのDST-SP5でアンテナもSONYの2衛星対応です。今まで問題なくスカパーが見れたのですが急にどのチャンネルも【受信できません】となりました。リセットをしてもだめでした。 アンテナを触らずにヒューマックスのチューナーを借りて接続しましたら、どちらの衛星も受信しました。ですのでアンテナの故障ではないと思うのですが。 SP-5の電源を切ってしばらくして放置していたのですが、最近つけると衛星BのSKYサービスだけ受信できていました。 受信設定で調べると衛星Aの方が【異なる衛星を受信しています、東の方に微調整して下さい】と表示されました。レベルはAもBも27前後です。アンテナはしっかり固定されていましたので不思議なのですが? その為にアンテナを東の方に調整したところ衛星Aのパーフェクトサービスが映りましたが今度は衛星Bが映らなくなり【異なる衛星を受信しています、西の方に微調整して下さい】と表示されました。 中間あたりを調整しましたがレベルが下がり無理でした。 ヒューマックスはそのままで映る、SONYはアンテナ位置を調整すると片方ずつですが、どちらも映る。ですのでチューナーが壊れているのか、それともアンテナ位置なのかわかりません? どなたか参考意見をお願いします。

  • スカパーのアンテナ調整

    引っ越後、スカパーアンテナの再設置をしたのですが、どうしてもうつりません。 おかしいのは パーフェクTVでレベル24まで上げたのに、テレビの確認画面では衛星2になっているのです。これは本来衛星1でなければならないのですが・・・というよりも、矛盾しています。衛星2とはSKYサービスなので・・・ もちろん、何もうつりません。チューナーには、衛星Aでレベル24と表示されてます。 どなたか、このあたりの矛盾を解決して、受信設定の手助けをしていただきたいのですが、、。