• 締切済み

macでWindowsって使えますか?

かなり前に会社に勤めていた頃、MacでWindows画面が起動していた記憶があるのですが、MacでWindowsを使う事って可能ですか? またWindows用のソフト等を使用することも出来ますか? OS XでClassicを起動するような感じなんでしょうか?? 当方のPCは Mac OS X 10.3.9 プロセッサ 1.33 GHz PowerPC G4 メモリ 1.25 GB です。 もしMacでWindowsを使える方法がありましたら、どなたかお教え頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.4

>使用目的は、主にQuickTime Proを使用しての映像編集です。 WindowsPC(WindowsOS)を使用する意味があるのでしょうか? Windowsのソフトを使用しての事なら解りますがQuickTimeProで出来る事はMacもWindowsも変わりありません。 そもそもQuickTimeはAppleの技術ですし。 それに映像(動画)の編集はマシンスペックがモロに影響しますから古いWindowsPCを購入してもあまり意味が無いと思いますが。(スペックの高い中古はそれなりの値段します。) 映像の編集をもう少し具体的に書いた方がもっと有効な手段のアドバイスが貰えるのでは?

• cliomaxi
回答No.3

同じ様な質問は過去ログに沢山有ります。 Bootcamp、Parallels、VMware、CrossOver Mac等をキーワードに検索してください。 但しこれらは最新のIntelMac用のもので、あなたがお使いのMacでは使えません。 PPCMacの仮想ソフトに関してはANo.1の方の回答に詳しいです。

hinachon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりIntelMac用だと色々あるのですね。 大変参考になりました。 同じ様な質問が過去ログに沢山あるようで、同じような質問をしてしまい申し訳ございません。 これからはしっかり調べてから質問するよう心がけたいと思います。

• a053049
回答No.2

boot camp入れるなり パラレル入れるなりで出来ますよ。 bootcampは完璧にウィンドウズです。 パラレルはネット程度やエクセルワードは支障ないですが 色々と不都合が生じますが、早くなにかウィンドウズでの作業がある場合は重宝します。 mac上で仮想で動かせるのでとても良いですよ。 やり方はapple行けばあります。

hinachon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! bootcampというものがあるのは知りませんでした。 >bootcampは完璧にウィンドウズです。 凄いですね、mac上でウィンドウズが動かせるのは非常に便利ですよね。 ただ当方のMacが対応出来ないようで残念です。 今後新しくMacを買う事があったら、是非使ってみたいと思います^^

• harawo
回答No.1

Microsoft Virtual PCというソフトウェアをインストールし、仮想的なPCを起動して、それにWindows OSをインストールし、動かします。 Microsoftは、Virtual PCの開発を終了しており、Amazonで調べると品切れとなっているので、販売終了となるのは時間の問題でしょう。中古やオークションでないともはや入手できないかもしれません。 > OS XでClassicを起動するような感じなんでしょうか?? いえいえ、すごく遅いですよ。Macintoshに搭載しているCPUのクロック数の、3分の1とか、5分の1程度の使用感しかありません。 「とにかく動きます」的なPCの中古を買ったほうが、使い勝手がよく、かつ安上がりになるでしょう。

hinachon
質問者

補足

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 > 「とにかく動きます」的なPCの中古を買ったほうが、使い勝手がよく、かつ安上がりになるでしょう。 試しにオークションでWindowsPCの中古品を調べてみました。以外と安く出品されていますね。 当方Windowsに関しての知識がさっぱりで、もし中古PCを買うとしたら、どの程度の物を購入すればよいのか判断出来ません。 使用目的は、主にQuickTime Proを使用しての映像編集です。 処理の早さは早いにこした事はありませんが、とりあえず映像編集が出来れば問題ありません。 購入目安のスペックをお教え頂ければ幸いです。