• ベストアンサー

バイクのレンタル

来年、フランス人の友人が日本にやってきます。その際にバイクに乗りたいと考えているようです。 そこで伺いたいのですが、外国人向けのレンタルバイクってあるのでしょうか? また、どんな免許が 必要なのでしょう? ご存知の方が、いらっしゃいましたら、回答の程、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrKT
回答No.1

参考までに。 私の知っている留学生達は、日本で運転を行う為に、以下の手順で免許を取得しておりました。 詳細についてはわかりませんが、その際の概要です。 1.自国で国際免許の申請を出す 2.国際免許の交付 3.国際免許を持って日本へ フランスなら、ジュネーブ協定の加盟国だと思われますので、結構簡単に 国際免許の申請は通るのではないかと思います。 日本での運転については、お住まいの都道府県の公安委員会指定の免許交付場に 確認を取った方が良いと思います。 (以下のリンクによれば、フランス人ならば自国の免許でも可能のようですね) レンタルについては、免許さえあれば(お店にもよると思いますが)受け付けて くれると思われます。 その際に、日本人の保証人を要求されるかもしれませんが・・・。 参考になりそうなリンクがありました。 http://www.nrc.or.jp/gaikokujin/J/hou-14.html http://www.pref.nara.jp/silk/icd/h_japan/2_03.html