• ベストアンサー

白内障の手術

父が初期の白内障と言われました。手術をするかはご本人次第です.. といわれたようなのですが今後のことを考えると手術をした方がいいのでしょうか・・手術をしてもあまり変わらないのでしょうか?術後の様子はどのような感じなのでしょうか?教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

瀬戸内寂聴さんが番組でおっしゃってました。 ガラスのコップや窓ガラスが薄汚れているので、 寂庵で働いている人に、ちゃんと洗いなさいと 注意していました。白内障の手術をしてすべてが きれいに見えるようになって、ガラスもきれいに洗って あったのを自分の目がかすんで見ていただけなんだと 思い知らされました。 私の友人の母親が、最近白内障の手術をされました。 麻酔の目薬をさして目だけを麻痺させてします。 一週間の間隔をおいて、片目ずつしたそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%86%85%E9%9A%9C

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちはmondayと申します 以前私が回答した時のものです。 ↓ 白内障にかかると、半透明な物を(たとえば半透明なゴミ袋とか曇りガラス)通してみる感じになります。 白内障は、年を取るとかなりの人がかかる病気です。      治す薬はありません。悪化を緩める薬はあります。      手術をすると、それまで見にくかった事がウソのように思えます。とても見やすくなるのです。      手術後、慣れると、日常生活は問題なく暮らせます。 日常生活に、不都合が出たきた時が、手術に踏み切る時だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3788385.html
nana0125
質問者

お礼

回答No.2

白内障の手術は濁った水晶体を取り除き、それに代わる眼内レンズをいれるのが普通です。 眼内レンズは合成樹脂のレンズなのでもともとの水晶体のようなピント調節の機能はなくなりますが、濁りに関しては完全になくすことができますので、他に視力に影響する目の疾患がないのであれば視力がでるようになります。 ただ上にも書きましたがピント調節機能はないのですべての範囲がくっきり見えるわけではありません。入れるレンズによって近くがよくみえるようにするかとか、遠くがよくみえるようにするかという選択は可能ですが、たとえば近くが良く見えるようにしたときで遠くをはっきり見たいときに眼鏡を使用するということは、時に必要になるかと思います。 まあ現在はごく一般的な手術ですから、不便なままで過ごすよりは手術をしたほうがいいのではないかと思います。一番は本人が不便と感じているかどうかですね。 (強度の近視で眼鏡がないと生活できないというような場合、手術をすることで近視の程度を軽くして、ほとんど眼鏡なしですごすことができるようになることもあります。)

nana0125
質問者

お礼