• ベストアンサー

動作の速いフリーソフトを教えてほしい!!

vistaなのですが、いろんなソフトをインストールしたせいか重いです。現在、AVGのウイルス対策と、スパイウェア対策両方のソフトに、Threatfileという監視ソフト、NTTのセキュリティ対策ツール、PCToolsFirewallというソフトをインストールしています。 ●セキュリティ面で定評のあるフリーソフト ●動作が速いvista対応ソフト ●5つ以上入れても平気なソフト という異常な条件で日本語対応のフリーソフト に入れ換えたいと思っています。あつかましいですが、経験のある方がご助言してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.7

>同じ様なソフトを5つ以上インストールしても遅くならないソフト …はっきり言ってそれは無茶です。機能がバッティングするものを2つ以上入れれば干渉するのは必定で、例えば常駐保護を行うウイルス対策ソフトは1つだけにして2つ以上は入れないというのが原則です。それを敢えて3つも4つも入れたいんなら…誰も責任持てませんよ、と。 それにしても、AVG Anti-Virus、AVG Anti-Spyware、PCTools ThreatFire、フレッツのセキュリティ対策ツールにPCTools Firewall Plus…これだけ1つのPCに入れて『重い』だけで済んでいるのは超ラッキーですね。へたすりゃ、PCがまともに起動しなくなっても文句は言えない構成だと思いますよ。 何と何がかぶっているか…一応説明しときましょう。 ウイルス対策…AVG Anti-Virusとフレッツセキュリティ対策ツールがかぶってます。 スパイウェア対策…AVG Anti-Spywareとフレッツセキュリティ対策ツールがかぶってます。 振る舞い検知技術…ThreatFireとフレッツセキュリティ対策ツールの『不審ソフトウェア警戒システム』 がかぶってます。 パーソナルファイアウォール…PCTools Firewall Plusとフレッツセキュリティ対策ツールのパーソナルファイアウォールがかぶっています。(あ、さすがにこれは一方をオフにしているようですね) 最も手っ取り早い対応は…フレッツセキュリティ対策ツールを速攻でアンインストールすることです。 お望みは『異常』な条件のソフト…の訳はないですよね?最強を目指す気持ちは分からないでもないですが…それにしても、ただやみくもに強力なソフトをこれでもかと入れて動かそうというのはいただけません。PCを早くぶっ壊したいのなら別ですが。。 つまり、フレッツセキュリティ対策ツールを除いた後の4つでもかなりな装備であり、単純に市販の対策ソフトをただ入れているだけよりも防御は硬いと思うのですが。 単にソフトの総数だけ増やすのではなく、様々な機能を持ったツールを組み合わせて多層防衛するというのが基本だと思いますね。 それにしても…ThreatFireは環境によってはリスキーなソフトで、例えばWindows2000に入れたらいきなりシステムが立ち上がらなくなり、速攻リカバリ…なんて話が聞えて来るほどです。私だったら、これ以上怖くて何も入れることが出来ませんけどね。。

havsjid
質問者

お礼

え!?今インストールしてるソフトでPCがとまるんですか!少し前はPCToolsとセキュリティ対策ツールのファイアーウォールを同時ONにしていたので多少無茶しても大丈夫だと思ってました・・。 「ThreatFireは環境によってはリスキー」え!?確か本では超使えるソフトって書いてあったのに!?そんな過去が・・・。 セキュリティ対策ツールは何だかアンインストールしたらもったいない気がして・・。インストールしたい時はいつでもできるんでしょうか? なにより私は馬鹿でした・・。凄く重大なご助言を有難うございます・・。 では「様々な機能を持ったツール」とはどのようなツールでしょうか? 教えていただけると嬉しいです!

その他の回答 (7)

• ryu-fiz
回答No.8

>では「様々な機能を持ったツール」とはどのようなツールでしょうか? 私が言いたかったのは、要するに同じような守備範囲を常駐保護するタイプのソフトを幾つも同時に使うのではなく、守備範囲の違うものを上手く組み合わせて使いなさい、ということなんです。 もう少し、具体的にいろいろ書きますと、 ・ウイルス対策ソフトは、常駐タイプは1つだけで良い。非常駐タイプのものならそれに幾つ組み合わせても大丈夫(と言っても、非常駐のウイルス対策ソフトというのは余り数がないですが) ・スパイウェア対策ソフトについても、常駐保護機能を持ったものは一つだけにする。常駐保護機能がないものは基本的には複数つかっても問題ない。 ・振る舞い検知機能を持つソフトは、ウイルス対策ソフトにその機能が含まれる場合は、それ単体のソフトは絶対に入れるべきではない。 振る舞い検知を行うソフトというのは、OSの深い部分に関わって監視を行う極めてシビアな動作をします。だから、場合によっては取り扱いが難しいこともままある訳です。他の常駐ソフトとの組み合わせ如何では、フリーズしたり、最悪OSが立ち上がらなくなるケースもない訳ではありません。 ThreatFireがある意味リスキー、と言ったのは、そういった意味も含めてのことです。現状動作に問題が出てないなら当面それで構わないのですが…この種のソフトは出来れば、ウイルス対策ソフトに統合されたものを使う方が安心です。最も巷で評価が高いのは、プロアクティブディフェンスを搭載したカスペルスキーだと思います。 つまり、バランスよく組み合わせなさいということです。 強力で動作の速いものをできるだけたくさん…というのは、失礼ながら本当にパソコンを分かってない方の考え方。パソコンは無理をかければかけるほど、トラブルが発生しやすくなるのが当然。システムに過大な負担をかけないということも非常に重要なことなのです。これはもう、セキュリティ云々以前の問題です。

noname#58606
回答No.6

基本的に、私は、アンチウィルスソフト、ファイヤーウォール、スパイウェア・アドウェア対策ソフトの3つでいいと思います。 フリーだと、avast! 、ZoneAlarm(avast!と相性が悪いとの噂も)、PC-Cleanをサブパソコンには入れています。 あとは、私は、非常駐のスパイウェア対策ソフトを2つ、月に1回、ウィルス完全チェックと、メーカーのオンラインのウィルスチェックを。 私は、Threatfile(検索してもダメだった)と、NTTのセキュリティ対策ツールをしりませんので、どういったソフトなんでしょうか。 アンチウィルスソフトって、ファイルになにかあった場合、検査しようとするので、複数のアンチウィルスソフトを入れていると、同じタイミングで同じファイルを処理しようとするので、必要以上に負荷が高くなってしまうんですよ。 不具合もあると聞きます。 だから、一概には、こういったソフトは、複数常駐させるべきではないということになっています。 メモリー解放ソフトも、複数入れたりすると、不具合が生じやすいと言われています。 だから、軽くするのなら、ウイルス関係の統合ソフトを、一つ入れた方が軽くなるかと。 Vistaを軽い設定にして、なにも入れていない状態で軽いのなら、 Vista+セキュリティーソフトでは、スペック不足って事では? CPUとメモリー、とくにメモリーなら、すぐに追加出来ますから、スペックアップの参考になるかもしれません。

havsjid
質問者

お礼

すみません・・誤「Threatfile」→正「ThreatFire」 でした・・。誤字とか曖昧な表現ばかりの質問で本当に申し訳ないです。ご免なさい・・・。その「ThreatFire」はウイルス定義ファイルに頼らず(一応ダウンロードしますが・・)にソフトの挙動を監視して怪しい動作があったら警告してくれるソフトのようです。 セキュリティ対策ツールは一応総合セキュリティソフトです。ファイアーウォールも付いてますがPCToolsFirewallに任せてるのでoffにしてます。 メモリ解放ソフトはめもりーくりーなーLiteです。 それにしても親身に重い理由を考えてくだっさてくれて有難うございます。 ご迷惑をかけて申し訳ありません・・。

• violet430
回答No.5

> じ、実は・・>ウイルス対策ソフトを5つ同時にインストールするのでは無いで > すよね? > そ、その通りなんです それは無理です。 インストール自体ができない場合が多いですし、インストールすると競合して動作が重くなりますよ。 ウイルス対策ではなく、非常柱型のスパイウェア対策ソフトであれば、幾つでもインストールして問題ありませんし、実際にそうしている人はいます。

• violet430
回答No.4

> !同じ様なソフトを5つ以上インストールしても遅くならないソフト > という意味です! 曖昧ですね。 もっと具体的に説明できませんか? まさかウイルス対策ソフトを5つ同時にインストールするのでは無いですよね? 何を5つ以上入れようとしているのですか? そしてそれはウイルス対策とどう関係があるのですか?

havsjid
質問者

お礼

じ、実は・・>ウイルス対策ソフトを5つ同時にインストールするのでは無いですよね? そ、その通りなんです・・。いや、何だか沢山インストールしたほうが安心するというか・・。

回答No.3

5つ以上って、セキュリティーソフトのパックの事だと、想像しました。 個人的にあげられた中で、知らないソフトもあるので、なんとも言えませんが、同じようなソフトを畝に常駐させていると、効果がなかったり、遅くなったり、不具合が起こる可能性があります。 有料の、マルウェア対策ソフト一本に絞った方が、速くなると思いますよ。 個人的に、フリーソフトは、早さの面は二の次になっている気がします。 有料ソフトの機能限定版がフリーって事は、ありますが、avastは、ファイルの移動は、すべてチェックしようとするので、めちゃめちゃ遅いですし。 ネットに関しても、遅くなると言う事も言われています。 どちらかというと、vistaが重いのでは? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061113/119699/

havsjid
質問者

お礼

そうなんですか!フリーソフトって遅いんですか・・・。 あとVistaは重くない設定にしてるのでおそらくソフトのせいです・・。 セキュリティ面でアンインストールしたらなんだか心配なものでして、どうしても絞りこむのは怖くてできません。 ご助言有難うございました!

• violet430
回答No.2

5つ以上入れても平気なソフト とはどういう意味か? それが分からないと回答に困ります。

havsjid
質問者

お礼

すみません!同じ様なソフトを5つ以上インストールしても遅くならないソフトという意味です!ごめんなさい!!

回答No.1

5つ以上いれても平気なソフトというところが理解できませんが avastをお勧めします

havsjid
質問者

お礼

言語力不足でした。すいません・・。 やっぱりavastっていいんでしょうか? ご助言、有難うございます。