• 締切済み

ウイルスに携わる職業

私は、大学3年生なのですがウイルスの検出(同定)や検査法の確立等などに携わる仕事がしたくて、将来、地方衛生研究所、特に大阪府などでの業務に携わりたいと思っているます。  なので、ウイルスについて知りたいと思い大学院進学を考えていたのですが、大学見学に行った際に、「大学院は研究機関であって、教育機関ではない。」と言われてしまいました。先生のおっしゃることも最もなのですが、ウイルスについてなのも知らずに出来る仕事ではないと思っています。だからといって、博士までとってウイルスの研究をするのも経済的に難しいです。また、問題なのが衛生研究所に行けなかった場合、修士だけで出来るようなウイルスに携わる仕事があまり思い当たらないのです。ウイルスに携わる仕事をされている方、また医療関係の方、その他の方でもご意見いただければうれしいです。

みんなの回答

• assault852
回答No.2

そこまでの情報は持ち合わせておりません。申し訳ない。

minnie152
質問者

お礼

ありがとうございます。

• assault852
回答No.1

大学病院などには、そういう専門家が集まるセクションがあると思いますが。

minnie152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学病院なども考えて、調べてみたのですが、ウイルスを扱えるような設備を持っている病院が見当たらなくて。私は検査技師(になる予定)なので、検査技師として院内感染等の対策チームに入ることは出来るのかもしれませんが、やはり、趣旨が異なるかと思います。ウイルス検査(培養、電子顕微鏡など)を行えるような設備がある病院をご存知なら、教えていただければありがたいです。