• ベストアンサー

プレステの故障?

プレステの電源を入れると、メインメニューになって、ゲームがスタートしません。 原因及び解決方法がわかる方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.4

こんにちは。PS2ですよね? もしかしたら、全然だめかもしれませんけど、家のでもそういう症状が出ることがあります。ソフトの表面が汚れていないということであれば、電源を落として、メモリーカードを抜いて、再度ソフトを機械に入れ直すともとに戻ることがあります。ただ、確実に直るかどうかはまったく自信ないです。もしかしたらほんとうに故障かもしれません。 役に立たないかもしれませんが、参考までに。

その他の回答 (6)

  • T-SIN
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.7

初期タイプの(古い)PSだと読み込みする機構が壊れやすく新品のソフトを入れてもメニューが表示されてしまうことがあります。古いPSだった場合は寿命ですね。受け付けてくれるか分かりませんが修理に出すか、新しく購入したほうがいいかと思います。 比較的新しいPSの場合は、本体を横にしたり裏がえしたりすると読み込むようになるといわれていますがこれでは解決にならないので、市販のクリーナーなどを使ってレンズの掃除をしたり、しばらく電源を切って置いておくと直るかも知れません。ソフトの方もCDに傷が付いていないか見てみてください。 それから、PS2かもしれないのでもう一つ。メニューが出てからソフトを入れた場合はブラウザ画面に入りソフトを選んでボタンを押さないとゲームは始まりません。もちろんソフトが入っていなくてもゲームは始まりません。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.6

#5です。 訂正 DC=CDでした。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.5

DC逆に入れてるとか。 読み取りレンズが汚れている。 本体の故障の可能性もありますね。

回答No.3

ソフトの読み込み部分にに傷がついてませんか?ついてたらそのソフトは読み込みができなくなるので使えません。ただ、僕はよく傷がついていた時、冷凍室に数分入れてその後すぐにゲームスタートするとできました…。理由は知りませんが…。もし傷がついていないのなら、プレステ本体に異常があると見てよいと思います。修理、または買い替えをすることになるかもしれません…。

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.2

ふたを閉めなきゃCD回りませんからね、その辺の部品は大丈夫ですか? 開きっぱなしで認識してるんではないでしょうか。

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

ちゃんとディスクが入っていますか? 当たり前ですよね^^ 時々あります。 私はいつも斜めにしています。 本などを下に引いて。 効果があるのかはわかりませんが、時々直ります。 即席ってことで^^

関連するQ&A

  • プレステ2でゲームが始まらない

    プレステ2でゲームをしようとしてソフトを入れても、メインメニューのような画面(ブラウザ、本体設定の画面)になってしまって、ゲームがスタートしません。 過去の質問も検索してみたのですが、よくわからなかったので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレステの故障

    一昨日の大雨の時、天窓を閉め忘れていたのでそこから雨が入ってプレステがびしょぬれになり、スイッチを入れても最初の画面は表示されますが、そこからゲームを読み込みに行かなくなりました。 修理に出したいんですが、ソニーは、プレステ2やPS ONEを出しているので、もうPSの修理はやってくれないんではないかと心配です。それとも、もともとやっていないんでしょうか? この辺に詳しい方、教えてください。

  • プレステ(2)の故障について…。

    最近、プレステ(2)を中古で購入したのですが、急に起動画面が出なくなりました(++) Powerボタンを押しても、バイオスが立ち上がらず、DVD部分がキュルキュルと回っているだけです。 電源は入りますが…。 昨晩から今朝にかけて、電源を入れっぱなしにして再起動したら一応、プレイすることができました。 しかし、ゲーム(真・三国無双)をしていると途中でバグって止まってしまいます。それ以降、また二度と起動せず…。 この場合はどういった故障でしょうか? わかられる方、返信くださいm(__)m ※ちなみに、本体の内部をあけて、修復を試みましたが、中の汚れをすべてふき取り、レンズを拭くくらいしかやっていません。 起動しないという時点で、何かほかの要因があるのだと思ったので、ほとんどいじくっていない状態です。

  • プレステ2

    プレステ2が、プレステ2用のゲームのディスクを読み込まなくて困ってます。 プレステ(1)用のソフトとか、音楽CDは大丈夫なんですが、それだけなぜか・・・。 読み込まないというのか、なんかやってもディスクの読み込みに失敗しましたとでるんですよ。 僕の買ったプレステ2は、初代のやつです。 解決策ありましたら、よろしくお願いします。

  • 初代プレイステーションが故障?

    初代プレステが、電源を押してもソフトを認識してくれなくなりました。 すぐにメインメニューの画面になります。落としたり水に濡れたりはしていません。 以前から、プレイ途中で止まったり、認識してくれないことはありましたが、やり直せば問題なくできました。 直すにはどんな方法がありますでしょうか。

  • プレステ3でプレステ2のゲームが出来なくなった

    何かご存知の方がいらしたら回答をお願いします。 今さっきの事ですが、プレステ3でプレステ2のゲームをいつものようにしようとしたら、画面が真っ暗なままで何も写らなくなってしまいました。 つい一昨日までは普通に遊べたのですが、他のプレステ2のソフトで試してみても、どのゲームもロードできなくて画面が真っ暗状態です・・・。 この状態になるとPSボタンを押しても、電源を切るかどうかの確認画面すら出なくなってしまいます。 プレステ3のソフトはちゃんとロード出来るので、もしかしたら仮想メモリーカードの不具合かなとも思うのですが・・・。 ちなみにこのプレステ3は、購入してから3年ほど経っております。 今までこういった事はなかったので、ものすごく疑問です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • プレステ2の故障

    プレステ2の本体が故障しました。今まで普通に使えたのですが、昨日ソフトを入れて電源を入れたら「メモリーカードが初期化されてません」と表示されました。念のため初期化してみたのですが、同じでした。突然メモリーカードを読み取れなくなったようです。実は半年前にはソフトを読み込めなくなる故障が発生し、修理に出したところ、1万近くかかった記憶があります。保障もきかないし、また修理に出して何万も掛かるなら、買いなおした方が良いかどうか迷っています。同じ故障をした方がいらしたら、どのくらいの修理費がかかったか教えてください。ちなみに私のプレステ2は発売直後に購入した一番古い型です。

  • プレステ2を買いかえたい

    はじめまして。このたび、プレステ2が壊れてしまったので、新規に買いかえを考えてます。 現在の(壊れた)プレステ2はSCPH-50000という品番です。 最新のものはSCPH-77000という薄型のものが出ていると思いますが、新規で買うのであれば、このSCPH-77000シリーズを買って間違いないと言うところですか? 価格は2万円以下なので大変買いやすいのですが、性能が悪いとか弱点があるのでしょうか? ちなみに、私のプレステ2の使い道はゲームとDVD鑑賞がメインです。

  • プレステ5の終わり方

    ペルソナ3リロードやデモンズソウルはゲーム終えてプレステ5、電源切りたいとき、どうすればいいですか? またデモンズソウルはどこでセーブ出来ますか?

  • プレステ2故障

    ゲームを始めてから10分~20分くらい経つと、突然色が乱れます。 画像はしっかりとしているのですが、色ムラ?というか、全体的に赤っぽくなるような感じになってしまいます。 (乱れるまでは通常の色合いで、何の乱れもありません。) 一度色がおかしくなると、リセットしても、電源を切っても変化はなく、色あいはおかしなままです。しばらく放置してやり直すと、また通常の色あいに戻ってできるのですが、また10分程続けると・・・という具合です。 AVケーブルの問題かと思い、新品のケーブルを購入しましたが症状は変わらずで、ケーブルの問題ではないようです。 また、どのゲームソフトでも同じ症状が起こるので、ソフト自体の問題でもないと思います。(ソフトを入れない状態でも、同じ症状になります。) テレビを買い替えたということもありません。 ですので、プレステ2本体に何か問題があるのではないかと思っているのですが、他に考えられる問題としては何かありますでしょうか? また、何とか自分で修理することはできないだろうか・・・と思っているのですが、分解したとしても、どこをどう直していいのかわかりません。 この部分を直すと良い等、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください! ご返答の程よろしくお願い致します。 ・型:SCPH-35000