• ベストアンサー

プレステの故障?

プレステの電源を入れると、メインメニューになって、ゲームがスタートしません。 原因及び解決方法がわかる方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.4

こんにちは。PS2ですよね? もしかしたら、全然だめかもしれませんけど、家のでもそういう症状が出ることがあります。ソフトの表面が汚れていないということであれば、電源を落として、メモリーカードを抜いて、再度ソフトを機械に入れ直すともとに戻ることがあります。ただ、確実に直るかどうかはまったく自信ないです。もしかしたらほんとうに故障かもしれません。 役に立たないかもしれませんが、参考までに。

その他の回答 (6)

• T-SIN
回答No.7

初期タイプの(古い)PSだと読み込みする機構が壊れやすく新品のソフトを入れてもメニューが表示されてしまうことがあります。古いPSだった場合は寿命ですね。受け付けてくれるか分かりませんが修理に出すか、新しく購入したほうがいいかと思います。 比較的新しいPSの場合は、本体を横にしたり裏がえしたりすると読み込むようになるといわれていますがこれでは解決にならないので、市販のクリーナーなどを使ってレンズの掃除をしたり、しばらく電源を切って置いておくと直るかも知れません。ソフトの方もCDに傷が付いていないか見てみてください。 それから、PS2かもしれないのでもう一つ。メニューが出てからソフトを入れた場合はブラウザ画面に入りソフトを選んでボタンを押さないとゲームは始まりません。もちろんソフトが入っていなくてもゲームは始まりません。

• 25GT-t
回答No.6

#5です。 訂正 DC=CDでした。

• 25GT-t
回答No.5

DC逆に入れてるとか。 読み取りレンズが汚れている。 本体の故障の可能性もありますね。

回答No.3

ソフトの読み込み部分にに傷がついてませんか?ついてたらそのソフトは読み込みができなくなるので使えません。ただ、僕はよく傷がついていた時、冷凍室に数分入れてその後すぐにゲームスタートするとできました…。理由は知りませんが…。もし傷がついていないのなら、プレステ本体に異常があると見てよいと思います。修理、または買い替えをすることになるかもしれません…。

• furuichi9
回答No.2

ふたを閉めなきゃCD回りませんからね、その辺の部品は大丈夫ですか? 開きっぱなしで認識してるんではないでしょうか。

• yuururi
回答No.1

ちゃんとディスクが入っていますか? 当たり前ですよね^^ 時々あります。 私はいつも斜めにしています。 本などを下に引いて。 効果があるのかはわかりませんが、時々直ります。 即席ってことで^^