• ベストアンサー

赤ちゃんの便秘。

生後8ヶ月の子供がいるのですが、つかまり立ちをしながらうんちをします。30分ほどど大泣きしながらです。見るとウンチが固く血も少しついているんです。何か良い方法ってあるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 赤ちゃんの便秘、気になりますよね。 8ヶ月ということですが、ミルクですか? ミルクの赤ちゃんは、母乳の赤ちゃんに比べ、便の 回数も少なく、硬く、便秘がちになるそうです。 ミルクのほかにも、お風呂上りなど、みかんの果汁などを あげてもいいと思います。 水分補給を積極的にしてあげるだけで かなり違ってくると思います。 また、どうしても出ないときは、綿棒でおしりのあなを 刺激してあげると、多少出やすくなるようです。 赤ちゃんも、出したいのに、出ないので苦しいでしょうから 寝転がせて、綿棒で穿り出す要領で、最初は 大丈夫かしら・・と心配ですが、出てくると楽になりますから がんばってやってあげてください。 その他は、なるべく天気のいい日は、お外に出かけて (そういう時も、私はいつも哺乳瓶に果汁を入れていました) お出かけから帰ったら、なにか飲ませてあげるとか。 離乳食に消化のいいものを食べさせてあげることも大事かも。 うどんとか、とうふとか、かたくりこでどろっとさせた料理とかが いいと思います。 心配でしょうけれど、いろいろやってみてください。 きっと改善されると思うので、頑張ってくださいね!!!

その他の回答 (4)

• oponnpo
回答No.4

ごりっぱ(?)なウンチをするのは遺伝なのか、うちの子2人と弟の子もすごいので、小さいうちは何度か “緊急事態(出したいのに出なくて大泣き)”しましたね。 特にnaokki1024さんちと同じ頃が多かったように思います。 前の方達のように、予防する事は大事ですが、イザ、そうなった時には、おしりが極力切れない様に助けてあげる事が大事です。あまりふんばり過ぎると充血してより狭く、切れやすくなります。 怪しい気配が有ったら、うちの場合は即“普通の綿棒に普通のハンドクリーム”で綿棒のアタマ程度を肛門に入れてぐるりと一周します。 必要があれば、その綿棒で、出かかったウンチを切ります。 もちろん、寝かせていますが、両足をしっかりお腹につけて(お産のかっこう?)おしりをしっかり見ながらやるのがコツです。 看護師なので、優しく“オリーブオイル”なんていわないです。要は、目的を達するのにより簡単で誰でもできるのがイイです。油性の物で、刺激の少ないもの(ワセリン、アズノール軟膏など)も代用できます。クリーム状の方がたっぷりつけられてよいです。 大きくなったら、オシリも丈夫になったのか、全くトラブりませんね。物はごりっぱですが。。。。

• kyouichi-7
回答No.3

息子が、乳児の時に、便秘ギミだったので、 良く腹部をさすったり、両足をつかんでゆっくりと 曲げ伸ばしをしたりして、遊んでやりました。 その後、しばらくして、催すのか、 顔を真っ赤にして力みだすのが、 見ていて面白かったです。 (おいおい。笑) #2のdollythedollyさんのかかれていた、 ミルキーと似たようなことだと思いますが、 当時の育児雑誌には、「キャラメル浣腸」と言う特集がありましたので、 検索してみたら、いまだにありました。 他の回答者の方々の書かれているように、 食事に気をつけて、 あとは、外部からの刺激で、 排便を促して見てはいかがかと。 (^^) 参考サイト: ○ホームドクターからのアドバイス 3.便秘 ○・ 【キャラメル浣腸】・

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fukuin/health_advise/health_advise9.html.http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/f33.htm
回答No.2

やはりNO1の方の言う通りに水分不足だと思われます。 繊維質の多い食事やおやつ(サツマイモやバナナなど) それかプルーンやミカンなどのジュースを与えてあげて下さい♪ それと、民間療法なのですが、 お尻の穴に「ミルキー」を入れると便秘が治るらしいのです・・・ 私のおばあちゃんが私にやっていたそうなのですが、 覚えていません・・・

• haruru007
回答No.1

こんにちは。 一般的にウンチが硬い原因は、水分摂取量が少ないせいと考えられます。 そのへんはどうでしょうか? うちの子(1歳)は反対に多いせいか(1回量が200~400cc)緩いです。 おかげで1日に何回もやってくれます。 血が付いているのは多分ウンチが硬いから、肛門あたりの皮膚が切れてしまっているのかもしれません。 つかまり立ちしてやるのは、力みやすい、っていうのがあるからなのかな?って思ってしまいました。 あと8ヶ月くらいだったら離乳食も食べている時期でしょうから、少し繊維質のあるもの(野菜・果物など)を多めに食べさせてみてはどうでしょうか?