• 締切済み

商品発送待ちの間の送料値上げ

こんにちは 早速ご質問させて頂きます。 先日、ネットにて商品を購入したのですが、 注文完了後の2日後ほどに送料が値上がりしました。 その時はまだ発送すら完了していない時だったのですが、 この場合、どうなるんでしょうか? やはり自分が注文したときの送料分で良いと思うのですが、 どうでしょうか? ご回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

注文時に「これで受けました」という明細が来ているのなら、それ以上の金額を払う必要は本来ありません。

djyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注文明細には値上げ前の値段が記載されています。 なので払う義務はなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

発注時決済であったなら販売側負担、発送時決済であったなら購入側負担が慣例だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライベートで発送した分の送料などについて

    初めての青色申告で、つまづくことが多いためなかなか進まず、質問させてください。 材料を仕入れ、手作りしたものを販売するネットショップを1月に開店しました。 ●簡易簿記で記帳しているのですが、お客さまに発送するのと同じように 自分で手作りしたものを(仕入れたものを使って)知人数人に発送した場合 翌月に送料分が一括して引き落とされますが、プライベートに発送した送料分と あと、使った材料分はどのように処理すればいいのでしょうか? プライベートで発送した分の代金は当然入金されないので、入金件数と 送料の件数が合わなくなりますが? ●12月中に注文時に売掛金が発生し、1月に代金が振り込まれた場合、 その分も12月分として記帳するのでしょうか?何の名目で記帳すればいいのでしょうか? 12月分の送料の引き落としが1月にありましたが、入金をしてくれたお客さまの分の 送料だけ計算するのでしょうか? 初歩的な質問と思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 通販の返品、発送時の送料について

    よくネット通販を利用しています。 支払いはいつもカードです。 先日、注文した商品を返品したところ、発送時の送料を請求・引落しされました。(外資系の結構有名どころ) 「送料と商品とは別のもの」と言われてしまえば、それまでなのですが、このようなケースは初めてです。(毎回返品しているわけではありませんが) 特にサイトにも注意書きが書いていなかったのですが、このような事って通販にはよくあることなのでしょうか? 返品の時は往復の送料払うって事?なんか納得できません。常識的にどうなんでしょう?

  • Amazonでの中古商品の送料

    Amazonでの中古商品の販売は、出品者が各自で送るため、"配送料は、商品1点の発送ごとに請求され"るとのことなのですが、一箇所の出品元からいくつかの商品を購入した場合もその商品の数だけ送料を請求されるのでしょうか。 例えば出品者AからCDを二枚購入した場合、送料は340円なのかまたは二枚分の680円なのかということです。 ご存知の方、回答お願いします。

  • 代引きで商品発送後、ご注文キャンセルのトラブル

    当方、ネットショップを運営しております。 先日、注文をもらった商品をお客さんに発送しました。代金引換です。 商品代金と送料分、代引き手数料分を加算した合計金額を支払っていただくことになっております。 注文が入ってから11時間後に発送直後、お客様から電話をいただき、「いらなくなったので注文をキャンセルしたい」とのこと。 発送した荷物がまだ当方の地区にあるかどうかわかりませんでしたので、とりあえず「調べてご連絡します。もしお客様の地区へ発送してしまいましたら送料はご負担願います」と電話を切りました。 当方ですぐに調べたところ、荷物はすでにお客様の地区へ発送してしまっているとのこと。返品となると着払いの返品送料もかかると言われました。 当方では、その後商品を先方地区の配送センターから返品してもらうこととし、お客様にメールを送りました。 ・商品はすでにお客様の地区へ発送済で、返品いただくには返品分の送料がかかってしまい、これをご負担いただきたい。 ・当方が商品を発送した時に、送料と代引手数料がかかってしまってい るので、これをご負担いただきたい。 つまり、お客様には商品代金そのものはいただかず、配送送料、代引き手数料、返品送料をご負担いただくようお願いしました。決済は当方の銀行口座へお支払いいただくようお願いしました。 数日後、お客様から電話をいただき、 「この金額を払わなければいけないのは納得いかない。Amazonとかはタダですよ。クーリングオフとかもありますからね。ちょっと不審に思います」と言われました。 当方は、「返品には応じますが、お客様都合で商品発送後のキャンセルですので、往復送料・代引手数料はご負担ください」とお願いしたのですが、聞く耳もたずで一方的に電話を切られました。 そこで、、 一般的にどちらが正しいのでしょうか? 今後は、レアケースなのでこのままあきらめるか、とも考えています。 ただ、実際のところ法的手段で相手を訴えることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 送料込と送料別の仕訳と発送費について

    送料が500円で 送料込10,000円。送料別9,500円で販売します。 売れた時、手元に残るのはどちらも9,500円。 帳簿に記入するときは、 <送料込> 現金 9,500 / 売上 10,000 発送費 500 <送料別>(商品9,500 + 送料500 = 10,000円入金されました) 現金 10,000 / 売上 10,000 この記入であっていますか? 発送費を店側が持つか、客が持つかなんですが。 送料込(店側負担)だと発送費が 経費にできる分得だと思うのですが…。 知っている方がいたら教えてください。

  • 送料無料の商品が送料不足で発送されてきたら

    落札者の立場で質問です。 商品ページに「送料無料」と明記されている商品(数百円のもの)を落札したのですが、 発送されてきた品が送料不足(数十円)で自宅に届かず、郵便局に預かってもらっています。 郵便局に送料を支払って品を受け取る手間や、バカにされているのではという気持ちもあり、 出品者に送料不足分を請求することについて、どう思いますか? それとも、出品者に気を使うべきですか?

  • 商品のキャンセルで送料負担について

    とある有名サイトの通販にて数百円の商品を購入したのですが、 宛先住所不明で荷物が到着せず発送先の店側に戻ってきたとの連絡を 受けました。当方は住所を記載しているのですが、 今回の場合なぜか配達員がわからなかったようです(過去に何百回他の通販で 頼んでいますが今回のケースは一度もありません)。発送は飛脚メール便でした。 店側から再度商品を送る場合に送料がかかるとの連絡を受け、これについては 理解出来るのですが、注文をキャンセルする場合も同様に送料を支払う必要が あるという文章がきました。商品を受け取ってやぱりキャンセルという場合は 自身の都合によるキャンセルなので送料の負担は理解出来ますが、 商品が到着していないにも関わらず送料の負担がかかるというのは おかしいような気がするのですがどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 未発送の商品の代金

    はじめまして。ネット注文のケーキが未到着なので、再び注文した場合、料金を相手側に考慮してもらえるのでしょうか。 先日、自分の誕生日に、ケーキ屋へネット通販で日にちと時間を指定をして、商品を予約しました。 ところが、1日経っても商品が未到着のため、メールで問い合わせをしたところ、向こうの不手際で商品の発送自体、していないことが分かりました。 楽しみにしていたにも関わらず、誕生日当日にケーキが無かった事が非常に残念に思いますが、せっかく注文したので、今からでも商品は届いてほしい思っています。この場合、相手側に対して、代金に関して交渉することは可能でしょうか。(代金を無料、または割り引いてほしい等) ちなみに相手側は、謝罪の文と「日にちを改めてお作りしてもよろしいでしょうか」との回答のみで代金に関して全く触れられていませんでした。(1度電話が来たようですが、日中不在のため、メールでの回答でした)また、支払い方法はクレジットカード払いにしてあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 商品発送のことで

    質問なんですが、商品を宅配便やゆうパックで送る際、送料が落札者負担の場合は支払い金額に送料込みで請求し、実際に商品を送る時、その場でかかる送料は代わりに出さないといけないということでいいんでしょうか?商品代引きの場合と郵便振替、どちらも同じことでいいんでしょうか? 着払いの際は支払い金額に送料抜きで請求し、送る際に着払いでということを窓口に伝えたらいいんですよね? この時商品代引きと郵便振替での請求金額を送料抜きで請求し、実際送る時もその場で送料を払わないでいいということでいいんでしょうか? あと代引きの伝票と振替の伝票も違うのでしょうか? 今まで発送をしたことが一度もないのでこのことについては全くの初心者で全然わかりません。オークションを始める前に色々とサイトを見ているのですが実際経験している人に聞いたほうが安心できると思い質問しました。馬鹿げた質問ですが回答よろしくお願いします。

  • 商品返品の際に負担してもらう送料は実費ですか?

    ネットショップで商品を購入し受け取り後、翌日にやっぱり不要になったので返品したいと言うお客さんはけっこういると思います。 通常、お客様都合の返品の場合は、商品代金のみ返金し、送料や手数料は返金しませんよね? この場合、送料は実費の送料なのでしょうか? たとえば東京にあるネットショップが沖縄に住んでいるお客さんに商品を発送すると、1000円近く送料がかかってしまうと思います。しかし通常は作業の効率化などの理由から全国一律500円とかにしているショップも多いと思います。 返品の場合は、返品時の実費送料は元払いでお客様で負担してもらうとして、発送時の送料も実費分を請求するものなのでしょうか?(そうしないとショップ側が損をする) ここで言う実費とは、たとえばそのショップが契約してる宅配業者さんとの間での送料なのでしょうか?  実費をあまりお客さんに知られたくないという気もしますが。。。