• ベストアンサー

映画のトレーラーは誰に使用許可を得ればいいのでしょうか?

映画のトレーラについて質問があります。 自分のサイトに映画のトレーラーを掲載したいと思っているのですが、誰に許可を取ればいいのでしょうか?邦画の場合は配給会社のような気がしますが、洋画も同様でしょうか? ・邦画の場合=東宝のような配給会社? ・洋画=?? また、今後のために、トレーラーを管理しているような団体はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

• k_ort
  • お礼率95% (210/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>邦画の場合は配給会社のような気がしますが 配給会社が権利者とは限りません。 配給会社が「配給する権利」だけを買って配給のみを行い、その他の公告、宣伝、告知は別の会社が行い、しかも、版権権利関係の管理は更に別の会社が行っている、なんて事もあります。もちろん、それらのすべてを1つの会社がやってる映画もあったりするので「映画1本1本ごと、問い合わせ先が違う」と思っておいた方が良いでしょう。 これは邦画も洋画も区別ありません。 >洋画も同様でしょうか? 洋画の方は「配給会社が上映館に配給してくれない事には、国内上映はされない」ので、洋画と配給会社は切っても切れないです。 逆に、邦画の方は「配給会社を通さずに、単館上映」なんてケースもあって、配給会社が付いてない邦画があったりします。 ぶっちゃけ、邦画も洋画も「権利関係は奇々怪々」なのは間違いありません。

k_ort
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、権利関係が複雑なんですね。 広告会社、告知会社みたいなのもあるんですね。 1本1本問い合わせ先がちがうのですか。はぁorz。