• 締切済み

操縦輪タイプのジョイスティック

操縦輪タイプのジョイスティックについての質問です。 CH ProductsのFlight Sim Yokeと SaitekのPro Flight Yoke Systemで購入を悩んでいるのですが ではどっちが良いんでしょうか? それぞれの特徴とか欠点とか教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.1

どちらも所有していません。Saitek製をデモ機として店頭に置いていた某飛行機マニアの店で、お客さんへ説明していた店員の話を立聞きした、その時の話を書きます。 その店では「Saitek製の指名買いの人でない限り、CH製を勧めてる」との事です。 ・Saitekは、SSTソフトでヨークに付いてるボタンへの機能割当の自由度が高いが、パソコンの機種環境によりSSTソフトをインストールする事でソフト(特にフライトシミュレータソフトそのもの)の動作が重くなる可能性があり、Saitekが推奨動作環境を公表していないことから導入にはリスクがある ・Saitekは、スロットルが別ユニットなので設置場所の確保が必要 ・CHはスロットル等が本体上に位置しているので、別ユニットのSaitekより操作性で劣るが、実機はともかく?ゲームではミクスチャー等を細かく操作する必要のあるフライトを行う頻度は少ないと考えられるので、スロットルの操作性が劣る・スロットルを操作しながらだとヨークの操作性も多少犠牲になる(左旋回の操作がやりにくい)事に目をつぶるならばCH製でも十分 ・CH製の方が、価格が安い ・別売りのラダーペダルは、CH製は操作性の点でかなり貧弱(リアリティーに欠ける)で、圧倒的にSaitekがお薦め。ペダルも導入するなら、価格が高い等の諸事情がクリアできるならSaitekでヨークと併せて揃える。ヨークはCH・ペダルはSaitekという組合せは推奨できない