• ベストアンサー

走行中の車輌で発電発動機を使用する。

以前、走行中の車輌内で、発電発動機を使用するに際して法規上問題は?の質問をしたものです。 とりあえず、インバータで解消したのですが、容量が圧倒的に不足し、発電発動機を使用せざるを得なくなりました。 トラックの荷台上やワゴン車のルーフ上に固定した発電発動機を運転したまま、車輌を走行させても問題ないのでしょうか? もちろん、燃料漏れなどがないように、対策は講じているものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

車内というか車の中で何の電源が必要なのかわかればもっとスマートな方法が見つかる気がします。 インバータで解消したと言うことは交流電力が必要なのですか? 容量不足はバッテリーの容量、オルタネータの容量を増やすことで解消できると思います。 アイソレータを使い補助バッテリーを置きそこからインバータを通して交流電力を取り出せばメインバッテリーへの負担はありませんし容量もかせげます。 見当違いならすいません。

その他の回答 (3)

回答No.3

あ、荷台だったのね・・

• phj
回答No.2

荷台なら問題ありません。 ルーフは強度の問題と、事故のときの被害が拡大する為やめたほう良いと思います。

回答No.1

一酸化炭素中毒で死にます!