• ベストアンサー

ヘアムースを燃やすと・・・

以下サイトでヘアムースを燃やすという動画を見たのですが、 (http://www.gizmodo.jp/2008/03/post_3277.html) なぜ、このように炎が円周を周るという状態になるのでしょう? 燃える要素がヘアムースにあるのでしたら、火の輪のようになるかと思ったのですが、一部が燃えて移動しているだけで全てに炎が上がるということはありませんでした。 ヘアムースに点火したときに、化学的には何が起きているのかを教えて頂きたいです。

  • teala
  • お礼率100% (13/13)
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

非常におもしろい動画ですね! 燃えているのはおそらく、ヘアムースの泡に閉じ込められた可燃性ガスでしょう。 ある程度燃えた状態で、火のついている地点をX(0)とします。 地点X(0)の炎はその地点にある可燃性ガスによって燃えています。 (しかし泡に閉じ込められている可燃性ガスには火はつきません) 燃えている間に地点Xの両端、X(1)とX(-1)ははじけた泡によって可燃性ガスが充満しています。するとX(0)の炎は可燃性ガスが新たに発生した地点X(1)、X(-1)に引火します。 そしてX(1)の炎はX(2)へ、X(-1)の炎はX(-2)へという感じで、ある地点から左右に向かって炎が走ります。 両方の炎が再びX(0)に戻るとき、X(0)では新たな泡がはじけていて、可燃性ガスが充満、燃えることができます。 (動画中盤) しかし、泡が少なくなると可燃性ガスの発生量は少なくなります。すると左右に炎が走ることができなくなります。 X(0)からX(1)、X(2)…X(-1)、X(0)、X(1)…というように、一定方向に走るようになるのだと思います(動画終盤) あくまで予想です。 また文章が分かりにくかったらごめんなさい

teala
質問者

お礼

なるほど。燃えていない部分の説明としては、 泡に可燃性ガスが閉じ込められているということが原因なわけですね。 つまり、炎が走る原因というのは、 泡がはじける原因が火によって燃焼されるからということですかね? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

大変面白いですね。 いわゆる非線形反応の例だと思います。 燃えている処では内部のガス(プロパン、ブタン)が泡から吹き出して燃えるのですが、それが泡の成分によって妨害されるのでしょう。 すると、周囲で加熱されたところから泡の中のガスが噴出している場所へ炎が移動します。 初めはいろいろな方向へ炎が走りランダムですが、最後に燃焼速度とそれを抑える泡の力、そして再度抑えられたガス噴出が次第に回復する速度、が釣り合ってほぼ同じ速度で炎が回転するようになるのでしょう。 燃焼を抑える力は何か大変興味があります。 それから、お願いです、引用URLにカッコをつけないで下さい、エラーになります。 m(_ _)m

teala
質問者

お礼

なるほどなるほど! そのような状態があそこで繰り広げられてたんですね! 燃焼を抑える泡の力・・・興味が尽きないですね^^ 初めに少しだけ火の輪の状態になったのは、 全体から噴出しているガスに一度火がついたからなんですね。 その後、燃焼を抑える力の強さや回復速度が部分的に違うため、 あのような現象になったと・・・ 実にわかり易い説明を頂きありがとうございました! 燃焼を抑える泡の力も是非知りたいので、 もう少し締め切りを延ばしてみようと思います。 >それから、お願いです、引用URLにカッコをつけないで下さい、エラーになります。 これについてはすいませんでした>< 自動リンクのシステムが、「html」「htm」区切りでついていると勘違いしてしまい、その後ろの「)」にもアンカーがついてしまうとは思いませんでした・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスコンロ点火不良

     いつも、解答いただきありがとうございます。  下記のようなタイプのガスコンロを20年以上使っています。  写真のような火をつけるのに、回転して点火して火力を調整するタイプです。  つまみを握って奥に押し込んで、反時計方向に回します。  カチッと言う音がして炎が、点火して、バーナーに火が付きます。  必要な火力に調整して押し込んだつまみを放せば、バーナーに火がともったままになります。  しかし、ガスコンロが、古くなると  つまみを握って奥に押し込んで、反時計方向に回します。  カチッと言う音がして炎が、点火して、バーナーに火が付きます。ここまでは、同じです。  必要な火力に調整して押し込んだつまみを放せば、点火のためのパイロットの炎が、消えて、ガスコンロの火もきえてしまうのです。  バーナーの火を付いたままにするには、つまみを押し込んだままにしなければなりません。これでは、実際問題実用的では有りません。 ●(Q01) 手を離しても、バーナーの火をつけたままにするには、どのようにすれば、よいのでしょうか? ●(Q02) 年末で、コンロをすっかり、清掃したので、錆がついて、ガス配管がつまったりしたせいなのでしょうか? ●(Q03) どのような原因で、このようなことになるのでょうか? ●(Q04) 対策は、どのようにすれば、良いのでしょうか? ●(Q05) 押し込んだり、離したりを繰り返して、ガス管の中をガスが通過しやすいようにすれば、よいのでしょうか? ●(Q06) ガスの空焚きを防ぐための安全装置のためのゴムの膜が、老化で、破れてしまい、ガスが点火して、ガス圧が、かかっても、安全のための膜から、ガスの元栓を開放できなくてガスがいつまでも、閉鎖されたままになっているのでしょうか? 立ち消え安全装置?  急にではなく、最近、しばらく押したままにしないとコンロに火が付きにくいようなことがありました。 ●(Q07) もし、原因が上記の安全装置にあるのなら、安全装置をはずすことは、可能でしょうか?  安全装置の無い昔のコンロは、安全装置による点火不良などは、無かったのです。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e207334726 https://www.paloma.co.jp/product/table_conro/lineup/detail.php?id=1159  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • ファンヒーターの中で火柱が・・・

    ダイニチのFW-M361という型式の石油ファンヒーターを使用しているのですが、最近、点火してから数分経過すると『E 03(燃焼中断)』とエラーが出て、自動停止の状態になってしまいます。そのエラーが出たときの対応として、『灯油の残量確認及び灯油の受け皿にゴミがたまっていないか確認してください』と説明書に書いてあったので確認してみたのですが、特にゴミなどはなく、灯油の残量も問題なしでした。 裏のファンの掃除をしてみましたが、変化はありませんでした。 中も掃除してみようかと思い、フロントのカバーを外してから点火してみたら、点火の瞬間に煙が出てきました。で、その後、のぞき窓(っていうんですか、火が見える窓です)から火を見たら、下の部分は青い炎が輪になっていたのですが、その上は赤い火柱が立ち上っていました。 設定温度を下げると、火柱はなくなりましたが、数分後、『換気』の警告表示が出て、自動停止しました。 原因として何が考えられるでしょうか。

  • 異常燃焼によるひどいにおいをなくしたい

    僕の家にある石油ファンヒーターは、計6台あります。これも、全て異なる会社でありコロナ、三菱、ナショナル、シャープ(2台)、日立です。いろいろなメーカーのファンヒーターを買いたくて、つい買ってしまいました。ありすぎるくらいです…。    ところで僕の質問内容は、1台のファンヒーターが異常燃焼します。2002年製日立石油ファンヒーターですが運転ボタンを押して、1分後に点火プラグのジーという放電音がして点火します。その後、背面のファンが回り、温風が出てきます。点火してから1分もたたないうちに何か変な臭いがして思わず炎確認窓を見て、視界を右に移すとバーナーの右横の一番端の所で黄火燃焼をしているのです。バーナー全体が黄火燃焼しているのでなく、右端っこの3分の1ぐらいのところから大きい黄火の炎が縦に伸びています。およそ2分経つと、黄火燃焼はなくなり、正常燃焼に戻るのですか、一体どういうことでしょうか。空気取入口をきれいに掃除し、ちょうどクリーニングボタンがあった のでやってみたし、灯油も純粋でしたがやはり駄目でした。もう一度いろいろ点検し、クリーニングを2~3回しましたが効果はありませんでした。最初の異常燃焼がひどくて、ニオイが気になります。何とかならないでしょうか?教えてください!!

  • 重傷を負った消防団員の男性がアルコールをつぎ足した

     ところ大事故に… http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130804/dst13080413450005-n1.htm 火力が強く,直射日光の下では,炎も透明で見えにくい点火したアルコールに,『火の勢いが弱い』と勘違いして継ぎ足すなど,全く考えられません。  不特定多数の幼児も集う場所で,可燃物に点火するのに,危険物取扱者の立ち会いは無かったのでしょうか?主催者の責任を伺いたいと思います。 最低でも丙種危険物取り扱い者の知識が必用かと思います。 自衛消防団でしょうか?   祭りやこの類の行事で張り切って行動する輩には,普段(失礼ながら)うだつの上がらない職業の,軽薄な輩に先導される場面が多くあると思います。  このような行事には,少なくとも丙種又は乙4類の危険物取り扱い主任者の立ち会いなどで軽薄な輩の軽はずみな行動を押さえることが必用と思います。 皆さんの地域では如何ですか?ご意見をお寄せください。  丙種危険物取扱者 http://www.kikenbutsu-examination.com/license/post-3.html 乙種四類危険物取り扱い主任者 http://www.wellnet-jp.com/kikenbutsu/about/index.html

  • 至急!ガスコンロ、買い換えしかない症状?

    ガスコンロ(プロパンガス用2口+魚焼きグリル)の火が点かなくなりました。 以下のサイトの通りのチェックはしました。 https://mamari.jp/23068 2つのコンロと魚焼きグリル全て、ガスが出ている(点火スイッチを押すとガスが匂う、他の給湯器などのガス器具は使えている)のに点火のパチパチ音がうんともすんともなく、電池を換えてみましたが2日でまた無言のすかしっ屁状態になりました。 これはもう、買換えしかないのでしょうか・・・。 電気の接触かと思いますが、ガスコンロは素人がバラしてはいけないですよね? ガス器具に詳しい方、何か簡単に治る心当たりがあれば教えてください! 中古で買って1年以上経ったガスコンロですのでメーカー保証はありません・・・。 こんな日に限って活きのいい魚を入手してしまい塩焼きや唐揚げなどの食事が作れず大変困っております。 どうかよろしくお願い致します!

  • 挫折の夢を見てしまったかも どうしたらいい?

    今朝、憂鬱になって目が覚めました。集合住宅の一角になぜか住んでいて、その建物がどれも家の中で家人が移動すると傾くので、外へ出て人が傾かないように押し戻すんです。 私がいる家も倒れはじめました。慌てて、外へ出て、支えようとしますが、力が足りず。周りを見回すと、別の倒れかけた家を押し戻す作業に多くの人が駆り出され、助けもよべず。もう仕方ないな、と諦めて倒してしまいます。 そして、おかしな話ですが。夢だから…ひとりで倒れた壁を押し戻せて、直立した家の中へ入ります。入るやいなや4口のコンロがあって、試しに点火すると点きますが、ボッと噴き出すような燃え方。青い炎、赤い炎とまばらで危ないと火を消すと、人々がわらわらと家の中に入ってきて、助けを呼べばこんなことにならなかったのに、と非難の目で私を見ています。 これはガス会社に電話かな、電話番号はいくつだったけ。部屋の電気はつくのかな、この部屋はついた…電力会社も呼ばなきゃダメかな、と考えているところで目が覚めました。 家が倒れる夢は、挫折とほかのHPなどで見ました。これもその類でしょうか。見てしまったらどうしたらいいのでしょう? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 見たいサイトの探し方

    ある人が、以下のようなサイトを教えてくれました。 www.vodafone.jp/japanese/cm/○○.asx (一部○○に変えてあります) これだとすぐに動画が再生されてしまうので、以下のサイトを見てみました。 www.vodafone.jp/japanese/cm/ そうすると、このサイトにも動画が置いてありますが、 www.vodafone.jp/japanese/cm/○○.asx は、置いてありませんでした。 教えてくれた人はどうやってこのアドレスを知ったのでしょうか? 残念ながら質問を締め切ってしまったため、本人に聞くことが出来ません。

  • ファイルの移動

    一部のファイル(動画)を移動させようとすると、「○○をコピーできません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」となります。 以前は、このような場合一旦パソコンの電源をきってからやり直すと移動できましたが、一部のファイルに限ってはできません。 使用しているつもりがないファイル(動画)なので、移動できない理由がわかりません。 移動させる方法、もしくは、移動できない理由(ハードまたはソフトのエラー)のチェックの仕方を教えてください。

  • 物が燃えるとはどういう現象でしょうか?

    はじめまして、お世話になります。 化学を始めてまだ1年経っていませんが わいてくる難しい問題はおいておいて ごく基本的な事が分かっていないと思いますので 授業には関係ありませんが教えてください。 物が「燃える」とはどういうことなのか。 「燃える」とは「燃焼」、物質が熱と光を出して酸素と激しく化合する事 「燃焼」とは「発光」「発熱」を伴う物で (蛍の発光は熱を持たない光”冷光”というと聞きました) 燃焼の3要素は「酸素供給源」「可燃物」「点火源」の3つ(ニトロセルロースなどは分子内に酸素供給源があり、外部からの供給はいらず「自己燃焼」する) 炎の光?と炎色反応は原子の基底状態と励起状態の繰り返しによるもの・とも聞きました。 以上が現時点で分かってる事です(間違いもある・^^;) (1)持続する理由は? (2)点火により加わったエネルギーが循環して光、熱は基底状態に戻るときに光と一緒に出されるものなのか… (3)物の燃焼時間の差は何によるものなのか… (4)着火より加わったエネルギーがあって燃えるのか 着火して燃える蝋燭ですらよく分からないのですね… 燃える・とはどういうことでしょうか? 難しいですねTT

  • ワンクリックによる料金請求

    本日、http://*****08142.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_d5f3.html のサイトから、 ↓クリック 動画再生 の動画のページを押したところ、 会員登録が勝手にされ、http://****-****.jp/entry.php のページが表示されました。 2日以内に料金を支払わなければならないとのことで、 金額も相当大きく困っています。 それをまたすぎると、料金が加算されていくもので、どうしたら支払わずに済ませることができるのかわかりません。 本当にこまっています!もし支払わなければならないようでしたら2日以内ということなので、早急にだれか力を貸していただける方お願いいたします!! 以下のURLもせて起きます http://****-****.jp/proof.html http://****-****.jp/kiyaku.html