• ベストアンサー

【緊急】証明写真の加工

お世話になります。 640×480のデジカメ写真があります。 それをサイズ3.5cm×2.5cmの証明写真としてリサイズしたいです。 ※解像度は600×480以上という指定を受けています。 環境はVistaです。 フリーソフトなど試してみたのですが、どうもうまくいきません。 本日のうちにできればいいとのことのなのですが、急いでくれといわれています。; お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonno36
回答No.1

質問者様へ、そのデジカメデータでは証明写真の必要解像度を 満たす事は出来ませんので至急高解像度でデジカメデータを 取り直してください。 >サイズ3.5cm×2.5cmの証明写真としてリサイズ >※解像度は600×480以上という指定 これは通常600ドット/インチX480ドット/インチとの指定です。 >640×480のデジカメ写真 これでは縦方向だけでも1インチが約2.5センチにしかなりませんので データ解像度そのものが不足している事が理解できると思います。 高解像度デジカメデータ撮影した上で、添付URLのフリーソフトで 簡単に証明写真サイズで印刷できます。

参考URL:
http://www.linklinklink.ne.jp/nface.htm
dendekoden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急いで写真を撮り直します。 1280×960?ならば足りますでしょうか? (会社のデジカメでは、640~と1280~の2つしか指定できないもので。;) デジタルデータのままで送付するらしいのですが、 ご紹介頂いたフリーソフトでファイルをリサイズ保存は できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• nonno36
回答No.3

#1です。随分最初の質問とお話が変わったようですが、 >それをサイズ3.5cm×2.5cmの証明写真としてリサイズしたいです。 これは不要になったのですね?その上で、 >※解像度は600×480以上という指定を受けています。 これをメールで送付するのであれば、指定は印刷解像度の事と 考えるのはおかしいですね。そのまま640X480のデジカメ写真を 送るので宜しいのではないですか。つまり何もせずに送るという事です。

dendekoden
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >>それをサイズ3.5cm×2.5cmの証明写真としてリサイズしたいです。 >これは不要になったのですね? いえ、これは必要らしいです。; 私自身も#1様と同じ考えだったのですが、先方からそのような指定を 受けているため、仕方なしに頑張っているところです。 (入館証を作成するようです。) きっかりでなくともいい、との通達がありましたので、 ちょっと小さめですが、縮小したものを送ってみようと思います。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

回答No.2

質問者がどんな加工ソフトを持っているかわかりません。 自分ならドローソフトに実物大の写真枠をガイドラインで作り、そこに画像を配置して枠を完全に満たすように写真を配置・拡大縮小します。 ドローソフトがなければ、ワードのオブジェクト描画ツールの四角形ツールで35*25mmの枠を作り、そこに写真を挿入して(そのままでは写真に隠れて枠が見えなくなるので四角形の表示順位を画面最前面へ変更しておきます)、枠を満たすように写真を配置してプリント、カッターと定規で枠線の刃一枚内側を切り取ります。 640*480と35*25mmでは縦横比が違うので、枠からはみ出た方向のピクセル数が指定より足りなくなるかも知れませんね。見た目はほとんどわからないと思いますが。

dendekoden
質問者

お礼

加工ソフト・・・は特にないです。 ペイントなど、デフォルトのものがあるだけです。 証明写真をこちらで印刷するのではなく、リサイズ保存して、 データとしてメール送付するようです。 説明不足で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。