• 締切済み

チェック柄を見るとぼやけて見えます

10年ほど前からなんですが、チェック柄を注視すると、中心部がぼやけて見えます。ぼやけるという揺れて見えるというか、とにかくゆらゆら動いているように見えます。どんな色のチェック柄でもそうなります。医者に行かねばと思いながら時間がたってしまいました。視力は普通でメガネもかけていません。わかる方いらっしゃれば教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

何歳位の方でしょうか? もし50歳以上の方であれば、加齢黄班変性と言う症状かと思います。5mm間隔位の方眼紙状の線を片目で見て、 >中心部がぼやけて見え、ぼやける、揺れて見えるというか、ゆらゆら 揺れて見える この症状だと思います、初めは片目の異常でも、両目におこり、放置すると失明すると言う事です。 早急に眼科医で検査されますように!

new-yossy
質問者

補足

30代前半です。こう言われては眼科に行かないわけにいきません。貴重な情報ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1
new-yossy
質問者

お礼

ありがとうございます。他の人に同じチェック柄を見せても僕と同じようには見えないようです。錯視だといいのですが。。。。しかし、錯視の絵って不思議ですね。見過ぎて気分が悪くなってきました!