• 締切済み

チェック柄を見るとぼやけて見えます

10年ほど前からなんですが、チェック柄を注視すると、中心部がぼやけて見えます。ぼやけるという揺れて見えるというか、とにかくゆらゆら動いているように見えます。どんな色のチェック柄でもそうなります。医者に行かねばと思いながら時間がたってしまいました。視力は普通でメガネもかけていません。わかる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3419)
回答No.2

何歳位の方でしょうか? もし50歳以上の方であれば、加齢黄班変性と言う症状かと思います。5mm間隔位の方眼紙状の線を片目で見て、 >中心部がぼやけて見え、ぼやける、揺れて見えるというか、ゆらゆら 揺れて見える この症状だと思います、初めは片目の異常でも、両目におこり、放置すると失明すると言う事です。 早急に眼科医で検査されますように!

new-yossy
質問者

補足

30代前半です。こう言われては眼科に行かないわけにいきません。貴重な情報ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1
new-yossy
質問者

お礼

ありがとうございます。他の人に同じチェック柄を見せても僕と同じようには見えないようです。錯視だといいのですが。。。。しかし、錯視の絵って不思議ですね。見過ぎて気分が悪くなってきました!

関連するQ&A

  • チェック柄のシャツを選ぶコツ!

    自分に似合うチェック柄のシャツを選ぶコツを教えてください。 前、チェック柄のシャツを着ていたら「ダサイ」と言われました。 それからチェック柄のシャツを着られなくなりました。 でも、チェック柄のシャツを着たい気持ちがあるので 今度購入するときは似合う色を買いたいと思うので、アドバイスお願いします。 ※顔は薄め、肌は白いのであまり派手な色だと服に負けてしまいます。 身長は低いです。カジュアルな服装が好きです。

  • 赤系のチェック柄のベストをもっているのですが、中・パンツにはどんなもの

    赤系のチェック柄のベストをもっているのですが、中・パンツにはどんなものをあわせたらよいでしょうか? 種類や色、着こなし方までなにかございましたら教えていただきたいです。

  • チェック柄のジャケット

    80年代前半のICI石井スポーツのカタログに載っていたと言う記憶があるのですが、 赤や青のチェック柄の厚手のジャケットと言うかコートと言うか、 ¥50,000前後の値段だったと思います。 こう言うジャケットは何ジャケットと言うのでしょうか? また、メーカー等ご存知の方はよろしくお願いします。

  • レスポートサック・なんていう柄?

    今日、レスポのバッグで、私の見たことのない柄をもっている人を見かけました。(もちろん、私の知らない柄なんてたくさんありますけれど。)チラッとしか見えなかったのですがスムーチの色違いみたいでした。スムーチは黒地にピンクなどのハート柄ですが、私が見たのはもっとカラフルな色使いで地色は茶色?だったか・・定かではありません。テープ部分のロゴの色も濃い地に水色だったかピンクだったかのパステルカラーでした。 色々チェックしてみましたが見当たりません。スムーチでなければミスユーが近い柄だと思いますが、色がまったく違います。とてもステキな柄だったのでぜひ知りたいです。もしかしたら本物じゃなかったかもしれませんが、ご存知の方、教えてください。

  • チェック柄の上下服

    サラリーマン(通勤着)の服装ですが、紳士服売り場にはどこにでもあるようなチェックのズボン、色はグレー系統でいたって普通。 これとだれもが持っているようなチェックのシャツ(半袖も長袖も、色は白、青)。これもいたって普通。 この組み合わせをおかしい、やめた方がいいと言う人がいます。 皆さんどう思われますか?

  • 最初から柄がついている画用紙って 見たことありませんか?  

    私は保育園に勤務しており、 職業柄 色画用紙を使うことが多いのですが、 今回はどうしても 白地に柄がたくさんついている画用紙が欲しいのす。(柄=たとえば星とかハートとかチェックとか) 白地に柄がついた画用紙が売ってあるのを見たことがある方はいませんか? もし知っておられる方がいたら、ぜひ教えてください!!

  • 色打掛の柄について

    2月に挙式・披露宴を行う者です。 色打掛の衣装合わせをしてきたのですが、 時間もなく、サクッと試着して決めてきてしまいました。 似合うかどうかも自分では正直全然わかりませんでした…。 身長は165cmあるので、大ぶりの柄の方がいいらしいという知識だけあったのですが、 「大ぶりの柄」とはどの程度のものかもわからず…。 とりあえず担当してくれた方が顔が映えると言っていた方を選んだはいいのですが、 今になって不安になってきました。 添付した画像の色打掛は165cmで太っている体形にはあっていないでしょうか? また、モチーフは牡丹を中心とした花だと思うのですが、2月に着るのにおかしい模様ははいっていないでしょうか? もし、おかしければ今からでも変更可能なので、ご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 眼鏡をかけた時の見え方

    2週間ほど前に眼科で視力検査をし処方箋を貰い、それを持ってZoffで眼鏡を作ってもらいました。 最初は快適だと思ったんですが、先日ふと月を見たら実像の上半分に被って薄っすらともう一つ月が見えることに気がついたんです。 遠くの物がぼやけて見えることは普通の事なのですが、眼鏡の下の方で見ると月の上半分に被って薄っすらと見えていた月が無くなってハッキリ見えました。 眼鏡の中心付近で物を見るのが普通だと思うんですが、中心より下の方で見るほうが良く見えると言うことは眼鏡の度?乱視?の調整が上手くいっていなくて、ちゃんと調整すれば中心で見てもハッキリ見えるようになるんでしょうか? それとも眼鏡とはそう言うもので、どうしようも無いことなんでしょうか? 視力は裸眼で両目とも0.05位、眼鏡で両目で1.5位です

  • 着物の柄がボロボロと剥がれ落ちてしまう

    10年ほど前に12万円ほどで着物やさんで仕立てて もらった着物を久しぶりに着てみたところ、 柄の部分がボロボロと剥がれ落ちて見るも無残な状態に なってしまいました。 柄は生地の上に金色の塗料のような物?が塗ってあるような、 貼ってあるような感じのものです。 (うまく説明できなくてすみません) 買ったのは10年も前ですが、着用は3回ほどしかして ないですし、最後に着用後、クリーニングに出して 保管していました。 12万円の着物は、一般的には決して高級とは言えない かもしれませんが、私にとっては高価な買い物でしたので、 お金を溝に捨ててしまったような気持ちになり とてもショックです。 これ以上柄が剥がれないようにするための 対処方法などは何かありますでしょうか? またこのような貼り付けたような柄はなんというのでしょうか? 着物によく使われているのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 31歳でこの柄の浴衣は無理でしょうか?

    今年は何年かぶりに浴衣を着たいと思いネットで安い浴衣を注文しました。 いつも洋服ではピンクとか明るい色が好きなので浴衣もぱっと見てかわいいと思った柄にしたのですがよく考えてみるとこれは30代にはかなり若作りではないかと心配になってきました。 自分が着たくても周りに見苦しい印象を与えてはいけないし今ならまだ間に合うかもしれないので無理!!って意見がたくさんあったらキャンセルお願いしようと思っています。 体型は普通で色白です。 この柄よりは黒っぽいのや紺色のものがいいでしょうか? できれば30代で似合う浴衣の色や柄も教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう