• ベストアンサー

ヘッドホンとマイクを、最小限の投資でつなぎたいのですが、、、

PCを使えない父の代わりに質問させていただきます。音楽関係の機器に関する質問ですが、息子の私がその方面に疎いので、要領を得ていなかったら、ご回答いただく際にご指摘いただけますと幸いです。 父のニーズは、マイクでひろったギターの演奏(自分の生演奏)を、リアルタイムにヘッドホンで聴きたい、というものです。なぜかというと、自治体のレンタルスペースを借りてギターの練習をする際、となりのスペースでドラムの練習をしているとその音が漏れ聞こえて集中できないため、ヘッドホンを使って外部の音をシャットアウトしたい、という理由です。 今回必要としているのは、マイクとヘッドホンをつなぎ、かつボリュームの調整も出来る、ポータブル機器です(マイクとヘッドホンはすでに所有しています)。 WebでiPodなど携帯プレイヤー用のヘッドホンアンプがあるのはある程度調べました。でもどの機種も、Mic入力端子は搭載していないようです。PCのサウンドカードなどを見ても、Mic入力とLine入力は別になっているので、マイクをLine入力へはつなげないと理解しています。 必要としている機器のスペックをまとめると、下記のようになります。 ・Mic入力装備:標準ステレオジャック、3.5mmミニステレオジャックどちらでもOK。 ・Line(ヘッドホン)出力装備:同上 ・ボリューム装備 ・乾電池(できれば単3電池1~2本)で駆動:スペースの都合でAC電源が使えないため。 ・電源スイッチ 以上です。このスペックを満たす商品が存在するのかどうか、ご存知の方にお教えいただきたく思います。もしくは自作なら簡単、というご意見もありましたら頂戴したいです(父は元エンジニアだったため、電子機器の知識は古いですが持っていますし、工作もある程度できます)。ちなみにアマチュアですので、予算は最大でも2万円程度が限度とみているようです。 最後になりますが、これを他の用途にも使いたいというつもりはないです。つまり、iPodなどポータブルプレーヤーを接続してヘッドホンアンプとして使うつもりはありません。 以上を踏まえ、何か情報をお持ちの方、ヘルプいただけますと幸いです。以上、よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

 私なら、ボイス・レコーダーや、録音機能付きMDプレーヤを使います。  種々のものが出ていますが、いずれも、マイク入力端子とイヤフォン出力端子を装備しています。  録音状態や録音待機状態にしておけば、マイクで拾った音をヘッドホンでモニタすることができます。

masa0402
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 実は今回、このようなニーズが出てきたのは、父が使っていた録音機能付きMDプレーヤが壊れてしまったことに端を発します。ご指摘のように、録音待機状態で使っていたようです。ただ、MDを使うことは以前はあったものの今後はまずなさそうなので、選択肢から外していた次第です。 ボイスレコーダーはノーチェックでした。ブランド・価格など調べてみます。 大変参考になります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

乾電池駆動のギターアンプはたくさんありますよ。この中でヘッドフォン出力があるものを選べばいいと思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=518 なお、マイク入力とLINE入力が違うように、ヘッドフォン出力とLINE出力も違うものです。

masa0402
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 「ボイスレコーダー案」と「乾電池駆動のギターアンプ案」を父に打診しまして、ANo.1様の「ボイスレコーダー案」を採用させていただくことにしました。やはりポータブル性と軽さ・小ささ・乾電池1本での駆動時間の長さに魅力を感じているようですし、高スペックを求めなければ1万円以下で購入できる点にも十分満足しているようです。また、再確認しましたが、スピーカーを鳴らすというニーズは一切持っていませんでしたので、ギターアンプである必要はないとのことでした。 それからこれは当初のニーズにはなかったことですが、ボイスレコーダーの特長のひとつである、PCに録音データを簡単に取り込めるという点に非常に興味を持っていました(本人はPC使えないくせに)。簡単な編集をして、自分や仲間(時々仲間と一緒に演奏するそうです)の演奏をCDに焼き、仲間に配りたいという思いが生まれてしまったようです(その作業は私か母がやらされるのでしょうが)。 以上がボイスレコーダーを採用させていただくことになった理由です。これからさっそく家電屋へ行ってみると申しておりました。 みなさまの的確かつスピーディなアドバイスには大変感謝しております。当方結論が出ましたので、これにて質問を締めさせていただきます。どうもありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.2

★どうしてギターアンプを使わないのか理解できません。 私の乾電池+ACアダプタ駆動の小型ギターアンプには ヘッドホン端子がありますから スピーカを鳴らすもよし、ヘッドホン端子で弦の音をモニター することもできるものです。 楽器店で安く売っていたものです。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64885719 こんなものがヤフオクで売っています。 電池駆動・ギターアンプで検索しましたら数点ヒットします 小型ギターアンプで検索すればもっと出るかも。 私の持っているものと同じものが980円で出品されていました。

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64885719
masa0402
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 まず「電池駆動・ギターアンプ」で検索してみました。現時点での「現在価格」では、上記リンクの3,000円のアンプが最安で、他にも何点か出ていますね。今後多少上がっていくにしても価格的には魅力かもしれません。「小型ギターアンプ」だとさらに安い出品がありますが、かなり古そうですね。 父がギターアンプについて言及しなかった理由はおそらく、スピーカーを鳴らすというニーズが一切ないこと、軽さ・コンパクトさを求めたいこと(私の言葉が足りなかったようですが、「乾電池(できれば単3電池1~2本)で駆動」の部分で示唆していたつもりでした)の2点だと思います。駐車場からレンタルスペースまでかなり距離があることに加え、ギターを通常2本持ち込むそうなので、ヤフオクで見たような大きさ・重さのギターアンプを同時に運ぶことは老齢の父には難しそうです(2往復すれば済むことかもしれませんが)。 いずれにしてもこれは私の推測を含みますので、父にはいただいた情報をシェアさせていただき、彼の意見を聞いてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギター ヘッドホン アンプ 

    ギターアンプ(2万円程度)からヘッドホンでモニターすると、スピーカ音はクリーンでも、ヘッドホンでは歪んでしまいます。 ヘッドホンはオーディオ用のそれなりのものです。 ギター→エフェクターとつないで、最後にヘッドホンで聞きたいのですが、グレコHPA-1、MINISTAR OGRE等はどうなのでしょうか? クリーン音で割と大きめの出力のものを望んでいます。 持ち運べなくても良いです。逆に電源が電池のみでないほうが良いです。 また、zoomG等のアンプシミュレータでも良いような気がしますが、音量はどの程度なのでしょうか? これから手持ちのオーディオアンプへ入力することも可能ですね。 また最初に戻って、ギターアンプのヘッドホンでもクリーンに出力できるものってありますか? 皆様のおすすめはいかがなものでしょうか?

  • 2つのヘッドフォン

    ギター演奏時の質問です。自宅にアンプがありますが、マンションなのでヘッドフォンを通して弾いています。CDをアンプにつないで、CDの音源を出しながらギターを練習しています。そこで質問!友人にもCD音源とギター音源を聴かせたいのですが、二人同時にヘッドフォンで聴くことは可能でしょうか?方法があったら教えてください。

  • ポータブル用ヘッドホンアンプ

    ポータブルの音楽機器(MDやCD)にヘッドホンアンプを使いたいのですが、 お手頃の値段でかさばらないヘッドホンアンプがありましたら、教えて下さい!

  • VOX DA10(アンプ)とのマイク接続について

    購入先、メーカー等に問い合わせもしたのですが、不明な点があります。 なにかアドバイスがありましたら教えてください。 *ギターアンプ VOX DA10 *ダイナミックマイク AUDIX OM3 を所有しています。 ギターアンプは、マイク入力端子が付いているので、 「これ一つで弾き語りが可能」ということですが、マイクの音が全く入りません。 ギター(アコギにピックアップを使用してます)はギター用、 マイク用、どちらの端子に挿して試しても音がでました。 アンプのメーカーに問い合わせたところ、 「MIC入力端子でギターの音が出るならアンプは正常ですね。マイクのケーブルが悪いのでは?」 ということで、ケーブルを確認しましたが以上はないようです。 逆に、ギターの入力端子にマイクを接続したところ、 BLUESに設定-GAIN-MASTER等を上げて上げて声が入りました。(雑音がすごいですが) なので、マイクが不良というわけではないような気もします。 アンプとマイクが合わなくて声が拾えないという事はあるのでしょうか? 他に、機材を使用しないとマイクの音はでないのでしょうか?? 同じようなご経験のある方、対処法のわかる方、いらっしゃいましたら アドバイス等お願い致します。 (楽器に関して初心者なので、わかりやすくご説明頂けるとありがたいです)

  • ヘッドフォンアンプ

    ギターをやっているものです。 アンプを買って部屋で演奏するということができないので、ヘッドフォンアンプを購入しようと思い調べているのですが、なかなかいいものが見つかりません。 値段の高いものは買うことができないので、安価で安心できるものというと、やはりグレコのヘッドフォンアンプになるのでしょうか http://www.kandashokai.co.jp/greco/ac_hpa1.html グレコのヘッドフォンアンプはこちらです。 予算は1万円切るくらい、安ければ安いほどいいのですがメイビスや、ベリンガーなどのメーカーでは怖いです。 お勧めできるものがありましたらお願いします。

  • ギターにつなげるヘッドホン

    こんにちは。 ギター初心者で、アコギをやっていて来週あたりにエレキギターを買おうと思っているのですが、 演奏するのが大体夜中なので音が大きいと家の人に迷惑をかけてしまいます。 それで調べてみた結果、VOX ヘッドホン・ギター・アンプというのがあってそれにヘッドホンを繋げればヘッドホンから音が聞こえる。 というのらしいのですが、そのヘッドホンで何かおすすめのはありますか? 今までヘッドホンや良いイヤホンをつけたことがなかったのでどれがよいのかというのがまるでわかりません。 どなたかおすすめのがあればお願いします。

  • ヘッドホン、アンプについて質問です。

    ヘッドホン、ヘッドホンアンプについて質問させていただきます。 ヘッドフォンを新しく購入しようと考えています。 それに伴いアンプも購入してみようと思いました。 ヘッドホンに求めるものは ・密閉型 ・5万円くらいまで ・音質的にそれなりに使える ・基本的には家で使用 ・使おうと思えば外でも使える です。 アンプについては初心者なので何とも言えませんが ・USB DAC ・5万円くらいまで ・光入力(できれば) ・ヘッドホン以外の出力(できれば) ・据え置き です。 基本的にはこのようなことを求めています。 音質的には、迫力よりも繊細さ、味付けよりもフラットな感じを求めています。 私はバンドをやっているので好きなバンドの演奏の雰囲気を楽しみたいです。 またギターをやっているため、ギターの聞こえが良いものが望ましいです。 ヘッドホンはA2000Xなどどうかなと思っています。 わかり辛いかもしれませんが、このような条件で何かお勧めがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • GA-15はマイクを接続できるのか?

    私は今度、アンプを買おうと思っています。買おうと思っているアンプはヤマハ(YAMAHA) GA-15 [ギターアンプ]です。 ですが、私のアンプを買う目的は「マイクを繋いでその声をリアルタイムでヘッドホンで聴く」ということです。 私がヤマハ(YAMAHA) GA-15 [ギターアンプ]を買おうと思った理由は ・ヘッドホンが繋げられる。 ・YAMAHAだから信頼できる。 ・価格が予算内(~8000円) ・見た目がかっこいい。 の4つです。 ちなみに持っているマイクは「ECM-PCV80U」です。 簡単にまとめると、ヤマハ(YAMAHA) GA-15 [ギターアンプ]はマイクを接続できるのか?ということです。 もし出来ない場合には、他にどんなアンプがオススメかを教えてください(予算より1000円くらいなら高くてもいいですが、なるべく安いのがいいです) お返事、待っています<(_ _)>

  • エレキギターとヘッドフォン

    エレキギターを学生のころ弾いていたのですが、 そのころは実家だったので普通にバンバンヘッドフォンもなしに ギターを弾いていました(流石に大音量ではなかったですが) でも成人になり上京して一人暮らしをはじめてからは、ギターを弾かなくなりました。 この前久しぶりに実家に戻ったとき倉庫に入れてあったギターがあまりにも不憫で もって帰ってしまいましたが、一人暮らしのアパート・・・まぁ楽器禁止とは契約書に書いてないようですが、一応静かに弾きたいのでヘッドフォンをさして演奏しようと思ったのですが、 ヘッドフォンってアンプにさすんですか?それとも別な方法があるんですか? ギター専用のヘッドフォンがあるのでしょうか? アンプにさすんでしたらどんなアンプでもさせるんですか? 学生のころ弾いていたとはいえ一回もヘッドフォンを使ったことがなくて汗 よろしくお願いします。

  • マイクが音を拾わない

    マイクの端子をPC本体の前面にあるマイク入力端子にさしても音を拾いません。後ろ面にあるマイク入力端子ではちゃんと音を拾います。 以前までは普通に前面でも大丈夫だったのですが、ドスパラに今回とは別件で修理依頼をして、返ってきたらこの症状です。 その修理でHDDとマザーボードを変えたみたいです。 前面の方に挿せば、「オーディオ機器が接続されました。」とタスクバーに表示され、Reaitekの画面でもちゃんと認識されています。が、音を拾いません。 あと、録音コントロールで「Front Mic」を選択すれば前面に挿しても音を拾うようになるんですけど、PCを起動するたびに「マイク ボリューム」が選択され、いちいち選択しなおさないと使えないです。 「マイク ボリューム」が選択された状態でも音を拾うようになる方法か、常に「Front Mic」を選択する方法を教えてください。 できれば前者のほうでお願いします。 OSはXPです。