エレキギターのヘッドフォン使用について

このQ&Aのポイント
  • エレキギターを学生のころ弾いていたが、上京して一人暮らしを始めたため、ギターを弾かなくなった。
  • 最近実家に戻った際、倉庫に入れてあったギターを持ち帰り、アパートで静かに演奏したいと思っているが、ヘッドフォンの接続方法がわからない。
  • ギター専用のヘッドフォンが存在するのか、どんなアンプでもヘッドフォンを接続できるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターとヘッドフォン

エレキギターを学生のころ弾いていたのですが、 そのころは実家だったので普通にバンバンヘッドフォンもなしに ギターを弾いていました(流石に大音量ではなかったですが) でも成人になり上京して一人暮らしをはじめてからは、ギターを弾かなくなりました。 この前久しぶりに実家に戻ったとき倉庫に入れてあったギターがあまりにも不憫で もって帰ってしまいましたが、一人暮らしのアパート・・・まぁ楽器禁止とは契約書に書いてないようですが、一応静かに弾きたいのでヘッドフォンをさして演奏しようと思ったのですが、 ヘッドフォンってアンプにさすんですか?それとも別な方法があるんですか? ギター専用のヘッドフォンがあるのでしょうか? アンプにさすんでしたらどんなアンプでもさせるんですか? 学生のころ弾いていたとはいえ一回もヘッドフォンを使ったことがなくて汗 よろしくお願いします。

noname#159419
noname#159419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘッドフォンアンプ自体は色々ありますがギターのシールドケーブルがフォンプラグなので選定の際は注意が必要です。(変換するプラグも色々ありますが) 当然にエフェクターつけるならアンプが一番最後。 http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7FRSJ_ja&prmd=imvns&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=1117&bih=782&wrapid=tlif134275798445311&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=10301801761880490537&sa=X&ei=WdwIULr-Ksf9mAWNp42FCg&ved=0CKEBEPMCMAY

関連するQ&A

  • ヘッドホンでエレキギター・・・

    既出な質問かもしれないですが教えてください。 中学2年男子です。、高校に入ったら軽音部に入りたいのと興味があるのでギターを買いたいと思っています。個人的にはエレキギターを買いたいと思っているのですが(1万円少しぐらいの)、あれってアンプと呼ばれるものをつないで演奏するのですよね?でもそれから出る音って大きくてとても家ではできなさそうだし、アコースティックギターにしようとも思うのですが、もしエレキのアンプから出る音をヘッドホンで聞くことができるのであれば、エレキにしようと思っています。アンプのことを詳しく教えてください。 お願いします。

  • アパート・マンションでのエレキギター演奏(生音のみ)は迷惑でしょうか?

    都内のアパートもしくはマンションで一人暮らしを始めるのですが、部屋でのアンプにはつながない状態でのエレキギター・ベースの演奏は問題ないでしょうか? 部屋探しにあたって「楽器可」の部屋も探してみたのですが、かなり少ないようなので楽器されてて一人暮らしの方がどうされてるのかも知りたいです。 今は実家(戸建て)ですが、普段からヘッドホンにつないで練習しているのでアンプは使用しないのですが、生音だけでも隣や上下階に響くものでしょうか?

  • ギターにつなげるヘッドホン

    こんにちは。 ギター初心者で、アコギをやっていて来週あたりにエレキギターを買おうと思っているのですが、 演奏するのが大体夜中なので音が大きいと家の人に迷惑をかけてしまいます。 それで調べてみた結果、VOX ヘッドホン・ギター・アンプというのがあってそれにヘッドホンを繋げればヘッドホンから音が聞こえる。 というのらしいのですが、そのヘッドホンで何かおすすめのはありますか? 今までヘッドホンや良いイヤホンをつけたことがなかったのでどれがよいのかというのがまるでわかりません。 どなたかおすすめのがあればお願いします。

  • エレキギター入門セット

    エレキギター入門セット 初心者なので石橋楽器で エレキギター入門セットを 買いたいのですが ・アンプのセット ・アンプ+エフェクターのセット ・ヘッドフォンのセット ・アンプ+ヘッドフォンのセット 初心者にはどれがいいのか わからないので よかったらアドバイスお願いします

  • ヘッドホン出力の良いギターアンプ

    エレキギター初心者です。これから初めてアンプを買いますが、ヘッドホン出力の良いギターアンプを教えて下さい。 自宅練習用に、ギターとCDプレイヤを入力し、ヘッドフォンで聴きたいと思っています。 これまで楽器をやった事がない(=アンプといえばオーディオしか知らない)ので「ジー」とか「ブーン」とかいうノイズが物凄く(悪い意味で)気になります。 良いものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エレキギターの購入。初心者です。

    エレキギターの購入。初心者です。 今はアコースティックギターを使っているのですが、一人暮らしに伴ってヘッドフォンでも弾けるエレキギターを購入したいと考えています。 ギター、ヘッドフォンアンプ、ヘッドフォン、などを購入予定です。 単品購入予定で予算は全部で二万円程度です。 安いけど、弾きやすい物を教えてもらえると嬉しいです。

  • エレキギターの音量について

    この度、初めてエレキギターをやってみたいと思っている者です。 なのですが1つだけ心配なことがあります。それはギターの音量についてです。 私はマンションに住んでいて大きな音が出せない環境にあります。 特にうちのマンションは騒音問題にうるさくて、大きな音といってもちょっとした音で苦情になることがあります。 この前もうちではないのですがピアノの音がうるさいとポストに管理人からのメッセージがあったぐらいです。 にもかかわらず、私は深夜しかギターを練習できる時間がありません。 エレキギターなのでおそらくアンプを通して音を出すと思います。 アンプからヘッドホンを経由すればエレキギターの音は問題にならないと思うのですが(この辺もちょっと定かではないのですが...)、 当然、弦をピックで弾くわけですからアンプを付けなくても多少音は出てしまうと思います。 その音がどのくらいになるのかを教えて下さい。 当然アコースティックギターよりは小さいと思うのですが、やはりそれなりの音が出てしまうのでしょうか? どうしてもエレキギターをやってみたいので、詳しい方ぜひよろしくお願いします。

  • エレキギターをヘッドフォンで

    こんにちは。エレキギターはまだまだ初心者レベルです。 家ではいつもアンプをつながず練習しています。 今、ビブラートの練習をしていてちっとも上手くいかず音が切れてしまうのですが、生音だと練習中どうもよくわからないので、アンプっぽい音で聴きたいのですが、ヘッドフォンアンプとして使えるお勧めの機器があれば教えて下さい。 小さなアンプは一応持ってるのですが、ちょこっとどこでも使えるようなのが欲しいです。今候補に考えているのはZOOMの505-2とかTASCAMのCD-GT1です。これらに関する感想でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプが入らない…

    質問を閲覧してくださってありがとうございます。 いつもこちらではお世話になっております。 当方は学生で先日エレキギターを購入しました。 一人暮らしでアパートに住んでいるため、ギターを弾く際はヘッドホンをつけるつもりでVOXのヘッドホン用アンプ、ヘッドホンも合わせて買いました。 自分で教本を見ながら接続しようと思ったのですが、ヘッドホンアンプの先がギターのアウトプットジャックに対して大きく、入れられませんでした。 またチューニングの際も同様に、差し込むことができませんでした。 この場合、ヘッドホンアンプの先の大きさを変える部品が必要なのでしょうか? もし必要だとしたら、楽器店以外に電気店などで購入することはできるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、なかなか該当する質問が見つからずこちらで質問させて頂きました。 大変初歩的ですが、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エレキギターかエレキベースで迷っています。

    楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか? また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう