• ベストアンサー

2×4工法で建設中の建物の基礎と雨の影響について

bnr32r32の回答

• bnr32r32
回答No.2

コンクリートとは面白いもので、固まる時には 雨や寒さを嫌うくせに、固まって型枠をはずしたときは、今度は ある程度 風雨にさらされ 太陽にあたるほうが強度がでてくるのです。なので 雨ざらしにするのは そのためです。 床に水が溜まってるのは問題ありません。 それに対して 木は 水は大敵です。 建築中 雨や夜露に注意を払い ブルーシートで 毎晩覆わないと せっかく 乾燥をさせて最適の水分濃度になっている木が・・ということで、 建築がはじまったら ブルーシートで きちんと養生してもらうことを希望してください。 特に2X4は 一日では屋根までできあがりませんし、雨が大敵です。 この点 在来は 軸組みで一日で 一気に屋根まで吹き上げてしまうので、日本の風土にあっている工法ともいわれていますが、在来でも 雨ざらしにされている現場をみることがあり  ああああああ・・と思うときもあります。

kinack
質問者

補足

分かりやすい回答、本当にありがとうございます! 明日打ち合わせなので、建築中 雨や夜露に注意を払い ブルーシートで 毎晩覆ってもらえるよう頼んでみようと思います。アドバイスありがとうございます(^-^) ところで、「養正」とは何ですか?雨がかからないようにすることでしょうか?私の解釈間違っていたら、教えてください(*-*) そういえば、2*4に使う気は、米松で、現地のアメリカで、カット・乾燥させて加工していると、業者が話していました、耐水合板になっていつということですが、耐水とは雨をどれくらい、含ますいられる物なんですか?? ん~~~、本当に3/21から4月頭まで天気が怖いです(T..T) いろいろ教えて頂きありがとうございました。また宜しければ、回答頂けると嬉しいです(^-^)