• ベストアンサー

ベタ基礎で雨

今日ベタ基礎のコンクリートを入れた後、昼に通り雨が一時的に降りました 夕方見に行って部分的に少し雨が薄っすらと残っている箇所はありましたが 基礎後、左官屋さんが来て上を綺麗にモルタル!?って言うんですか、 整えてある気がしましたがまだ柔らかかったです。下の基礎のコンクリートは 固まっていた気はします。 基礎後の雨の影響はどうなんでしょう?素人の質問でたいした事は無いの かもしれませんが心配でご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wingmanX
回答No.3

コンクリート打設中から打設後数時間以内の大雨は要注意です。 しかし、多少の雨ならシート掛けなどをして雨を防げば問題はありません。 ご質問の文章からは、雨量や、工事のどんなタイミングの雨なのかなどの詳細はわかりませんが、「通り雨が一時的に・・・」とありますので、あまり多い雨量ではないように推察します。 また、雨のタイミングも、朝にコンクリートを打設し、昼に通り雨が降ったのであれば問題はないと思います。 つまり、コンクリート打設から(硬化開始から)数時間経過後の雨は問題がありません。 硬化初期のコンクリートは水中でも問題なく硬化が進み、設計強度に影響を与えません。 コンクリート打設中の雨の場合、それほど多くない雨量であれば、表面から何ミリかは水分量が多くなりすぎて強度が出ないと思います。その場合は、表面が平滑でなく、硬化せずに粉っぽい状態になることもあります。 そのような状態でも、表面の問題ですからベタ基礎本体に大きな影響が出ることは考えられません。 ご心配は要らないかと思います。

fu-gasi
質問者

お礼

回答有難うございます。建築場所が離れているのと雨がどれくらい 振ったのかも居た場所とでは差はあるでしょうが、おそらく午前中に 打設して振ったのは昼過ぎですのでおそらくは大丈夫なんでしょうね 今日また見に行ってきたんですが、特に素人には分からなかったですけど 固まっている気はします

その他の回答 (2)

• dokatan
回答No.2

たぶん打設後であれば問題ないと思うのですが。打設中の場合は雨水が入り、水とセメントの比が変わったりして強度に影響あるかもしれませんが。通常打設後に一時的に雨がふった場合は雨があがった後、水をとり、再度左官工が押さえます。 特にべた基礎等はそれ自体が仕上げというわけではありませんので。ビルもので仕上げがその上にかかるような場合は、 浸透性の固化材や樹脂モルタル等をぬって仕上げます。コンクリ-ト打設後に雨があたった場合は、通常表面のセメントペ-スト部分が雨で流されるだけだと思います。

fu-gasi
質問者

お礼

回答有難うございます。左官屋さんが押さえてると言ってましたので 打設後なんでしょうね

• kaorife
回答No.1

現場の管理状況に付いては、まず【現場管理者】(施工管理者)に問い合わせる。 次に、【現場監理者】(建物に関して瑕疵が無いように監理する責任者)に問い合わせる。 質疑応答に付いては、必ず、書面として残して下さい。(告発持、証拠書面になる) もし、雨中のコンクリート打設で、水セメント比が大きく変わり、不純物も多く混入し コンクリート強度が、設計値を下回るような事があれば、 【現場管理者】と【現場監理者】を告発して下さい。 ※少しの雨ぐらいなら、コンクリート強度は、落ちないと推測しますが? それでもご心配なら、コンクリート、コア抜き強度試験結果とか、非破壊検査結果などで、 コンクリート強度検査結果を、出してもらいましょう。

fu-gasi
質問者

お礼

回答有難うございます。素人には難しそうですね